今日から始める!FF14新生エオルゼア!

FF14をこれから始める方と初心者さんのためのブログです!

【FF14】今年も来ましたプリンセスデー!(プレイ日記)

『今日から始める!ファイナルファンタジー14新生エオルゼア!第23話』 

f:id:Ange14:20180311091950p:plain

こんにちは!

昨日は、ミラプリコーデカタログをお送りしました。

寒い場所で活動するときはぜひぜひ活用してみてくださいね!

 


エオルゼアでは、時期ごとに様々なイベントが催されます。例えば、夏には紅蓮祭、バレンタインの時期にはヴァレンティオンイベント、ハロウィンのイベントなどなど挙げればキリがないですね〜。私が好きなのは紅蓮祭ですが、毎年工夫が凝らされたこれらのイベントは、プレイヤーであればやらない手はありません!

イベントはいずれも低レベルから参加可能なもので、ライトユーザー向けのFF14らしく、かなり短時間で楽しむことができるものです。もちろんやり込むことも出来ますが、基本的には1時間以内で十分終わります。反面そこで貰えるアイテムは基本的にそのイベントでしか入手できないものなので、まだの方はサクッと行ってきましょう!

今日はそんな中でもこの時期に行われるプリンセスデーに行ってきましたので、ちょこっとレポートします。

f:id:Ange14:20180311093128j:plain

今年もこの3人組がウルダハでライブですね〜。これまでのイベントで、駆け出しの頃から彼女達、歌姫を見ているので顔なじみです。

今年は、みんなでライブを盛り上げよう!というもの。もちろん私はミコッテのえっと……マシャ……そう、マシャ(調べた)を応援しますよ!

f:id:Ange14:20180311093308j:plain

結構、周りのプレイヤーも一生懸命応援している姿が微笑ましくてこれは結構好きです♪

そして、曲がなんともクセになる……。セイレーンの呼び声という曲ですが、これに限らずセイレーン系の曲は結構クセになります。綺麗な曲が多かったので、この曲はちょっとだけ異色。イベント報酬で、曲はもらうことが出来るので、後でも好きなだけ聴けます!やった!

f:id:Ange14:20180311093352j:plain

頑張って〜♪大盛況な様子を見ていると彼女達も立派に頑張ってるんだなぁとしみじみしてしまいます。実際アイドル好きの人たちはこういう気持ちなのかな??いや、ちょっと違うような気もする……。私自身は全く興味がない方なので個人どころかグループの名前すら覚えられません。ごめんなさい。

f:id:Ange14:20180311093936j:plain

ライブが終わって戻ってきた3人と話してみるも「はじめまして!」という挨拶……。あぁ、確かにそう、キャラが違うからそうなんだけども……。あんなに駆け出しの頃手をかけてあげたのに……!あ、実際にアイドルのファンで最終的に失望する人たちの気持ちはこんな感じなのだろうか……!!いや、そうなのか??まぁ、いいや。こっちも名前を覚えてあげられてないくらいだしね……。

それにしても、ララフェルはあざと……可愛いですよね〜!こういうポーズを素でするのがララフェルという危険な生き物なのです。

f:id:Ange14:20180311094242j:plain

ナルミちゃんも好きです。彼女はアウラという種族ですね。覚えていますか?そう、最初はコンプリートパックを買わないと選べない種族です……。アウラのエモートはララフェルに負けず劣らずあざ、いや、可愛いのです!アイドルっぽくていいですよね!部族ごとにエモートを違くして、可愛い系とクール系にしたらもっともっとアウラに人気が集まるはず! 

f:id:Ange14:20180311094707j:plain

マシャハルちゃんはミコッテですね!ミコッテらしいといえばミコッテらしいちょっとサバッとした雰囲気。可愛いけど、ちょっとアイドルっぽくはない……?

 


f:id:Ange14:20180311095048j:plain

イベントが終わると、何やら続きのお話がある様子。華々しいイベントになってきたプリンセスデーではありますが、この先には少ししっとりとしたお話しが。ぜひ皆さんもお願いを聞きに行ってあげてくださいね!

f:id:Ange14:20180311095159j:plain

イベントの期間中は、メインの開催都市に限らず、町中にイベントに合わせた装飾がたくさん飾られます。この時期は「桜」ですよね。季節限定の桜の前でも記念写真を撮っておきましょう。

 


さてさて、今回のイベントのご褒美は楽譜とエモートでしたが、衣装やマウントが貰えるときもあります。では、過去のプリンセスデーの衣装である、ソングバードコスチュームもご紹介しておきますね!この時は私は休止中だったので、実際イベントには参加していませんでしたが、それでも欲しい人のために後々課金アイテムの方で登場することも覚えておいて損はありません。

f:id:Ange14:20180311095311j:plain

こちらは無染色のもの。そう、歌姫達が着ていた衣装ですね!頭装備はちょっと難易度が高いですが、上下の服はミラプリにも大いに活用できそうですよね〜。特に脚は染色感もグッドなので、汎用性が高いと思います。胴は、後ろに伸びた羽が特徴的なのでその分汎用性は少しだけ下がりますね。靴は意外とシックなデザインです。フォレストシューズと被る部分もありますが、サイドの装飾もあるのでこちらの方がおしゃれかもしれませんねぇ。

f:id:Ange14:20180311095338j:plain

f:id:Ange14:20180311095620j:plain

染色すると、こんな感じ!髪色が暖色なので、赤系、ピンク系がよく合います。本当にこだわるなら衣装に合わせて髪型や髪色を変えるのもいいかもしれませんね。私は逆に元の髪型と髪色にこだわりがあるので、衣装の方を合わせます!

 


f:id:Ange14:20180311095424j:plain

f:id:Ange14:20180311095443j:plain

イベントでゲットしてきたオーケストリオン譜「セイレーンの呼び声」はハウスもしくは各国の宿屋に置いてあるオーケストリオンで再生することが可能です。マイハウスであれば曲を聴きながら部屋の模様替えでもクラフターでも、写真撮影会でも何でも楽しめるので、様々な曲をフル活用して楽しめます。プレイリストも作れるので、ノリノリの曲だけ集めてノリノリでクラフター製作をよくしています。

宿屋では禁止事項が多いため、クラフターはおろか、ミニオンを呼び出すことも出来ません。離席部屋的な感じですが、これも活用法はあります。そう、リアルBGMとしての使い方です。宿屋に行って、好きな曲をかけながら、家事をするんです!掃除、洗濯、食器洗いをしている間中好きなFFの曲が聴き放題ですからねぇ。CDをかける感覚で使えますが、お金を出してCDを買う必要はないので経済的でもあります。曲もどんどん新しく追加されていきますしね〜。

会社から帰ってきて家のことをするサラリーマン、日中は(夜もか……)あれこれ家事の忙しい主婦の方にもベリーグッドなシステムですね!

f:id:Ange14:20180311095542j:plain

と、いうことで、イベントレポートな日記でした♪

イベントは3月14日までなので、後ちょっとです!まだの方はぜひ行ってみてくださいね!それでは、また〜♪ 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.