今日から始める!FF14新生エオルゼア!

FF14をこれから始める方と初心者さんのためのブログです!

【FF14】新米ヒーラー&DPS必見!効率的にターゲットする方法と活用方法!

『今日から始める!ファイナルファンタジー14新生エオルゼア!第29話』

f:id:Ange14:20180316232206j:plain

こんにちは!

昨日はリミットブレイクの使い方をお話ししました。やってみましたか??

今日は、戦闘を有利に進めるために必要不可欠な、敵のターゲットの仕方を知っておきましょう。適当にもやれますが、使い方を知って使えば、より使いこなせるはずです。

ちなみに上記画像には、3種類のターゲット状態が存在しています。どれがどんな役目でしょう!レッツスタディ!


目次


サクッと3分で解説動画

文字を読むより、動画が楽、という方はどうぞ♪

動画だけでも完結できるように作成してあります。

文字でもOKな方は簡単に理解した後、最後に動画で実際の動きを確認すればバッチリです!


【FF14】新米ヒーラー&DPS必見!効率的にターゲットする方法と活用方法!

 


ターゲット方法は大別して3種類

ターゲットをするということは、その対象に何かをしたいわけです。この「何か」を攻撃も回復も補助も含めてアクションと表現します。

対象にアクションを行いたい時は、「ずっと」か「一回だけ」を選ぶ事ができます。具体的な使い方を知って、上手く活用してください♪

 

一時的なターゲット

f:id:Ange14:20180317225154j:plain

主に、一回だけアクションをしたい時か、簡単な情報を得るために使います。目印は、対象の中央付近に表示される円です。

  • 敵に対しては、十字キーの左右
  • パーティに対しては、上下キーの上下

を使います。

  • 一回アクションを行うと、ターゲットが解除されます。

主な用途は、左右で近くの敵を選んでスタンによって範囲攻撃を阻止したり、ダメージを受けたメンバーに対し、一回だけケアルをかけて回復しておきたいときなどです。

情報を得る目的で使うことはそれほど多くありません。しっかり対象に注意を払いたい場合は、後述のフォーカスターゲットを使用します。

ターゲットを解除する時は「xボタン」です。

ちなみに、戦闘中以外は左右で何でも選択できます。

 

固定化した継続的なターゲット

f:id:Ange14:20180317225411j:plain

十字キーの左右または上下で一時ターゲットした状態のまま「◯ボタン」を一回押すと、そのターゲットを継続的なターゲットにします。

足元に現れるサークルが目印です。以前の方向指定アクションを使いこなそう!の回でお話ししたサークルです。この状態で、もう一度「◯ボタン」を押すか、攻撃アクションをすると、対象頭上のマーカー上に円が表示され、攻撃対象になります。

この固定ターゲット状態では何度アクションを行っても、対象がいなくなるか「xボタン」で選択を解除するまでターゲットし続けます。

同時に一時ターゲットを使用する事ができるのが特徴です。 

具体的には、攻撃対象を固定ターゲットで攻撃しながら、一時ターゲットでパーティメンバーを一回だけ回復する、というような使い方をしたい時に便利です。回復アクション実行後は自動的に元の固定ターゲットに戻るので、そのまま攻撃を再開できます。

ヒーラーについては、逆にタンクの方を固定ターゲットにしておいて、敵への攻撃や他のパーティの回復は一時ターゲットを使ってやる方法もあります。敵を固定ターゲットとする場合に比べ、回復重視なスタイルと言えますね!

 

フォーカスターゲット

f:id:Ange14:20180317230053j:plain

 ちょっとだけ奥が深いのが、フォーカスターゲットです。

対象に対し「□ボタン」のサブメニューから「フォーカスターゲット」を選ぶ事で設定できるほか、マクロでも設定できます(/focustarget <t>)。

 

f:id:Ange14:20180317230223j:plain

Hudの表示設定によって場所は異なりますが、フォーカスターゲットした対象の情報が新たに画面に追加表示されます。残りHPが確認出来るほか、デバフの残り時間や、範囲攻撃や魔法などの詠唱状態も確認する事ができます。

左側の木人 の頭上に表示されている下に凸のマーカーが、フォーカスターゲット対象を表しています。

フォーカスターゲットは、普通に操作していても消えません。ずっと情報を追尾室続けます。解除するには、別の対象をフォーカスターゲットするか、何も選択してない状態で上記マクロなどでフォーカスターゲットを実行すると消えます。解除するマクロも出来ますが、それだけのためにスロットを一つ埋めるなら、設定と兼用にした方が有効だと思います。

ビギナーのうちは、フォーカスターゲットまで使わなくて大丈夫です!いずれ必要になった時に思い出せるように、記憶の片隅には入れておいてください♪

今回は割愛しますが、フォーカスターゲットはマクロとの併用で光る機能ですので、また今度それは特集したいともいます!

 

いかがでしたか??

なんとなーくやっていると、イマイチ理解しきれてなかったり、フォーカスターゲットが解除出来なくて悩んだりするので、最初のうちにしっかり覚えておきましょう!

あとでご自身でも試してみてくださいね!もちろん、木人の聖地!サマーフォードで!!もしかしたらご一緒する機会もあるかもしれませんね〜。

それではまた!!

 


マクロをまだ使った事がない人は、下記の記事で、基礎から簡単なマクロの作り方まで解説しておりますので、ご参照ください♪♪

もっと実用的、応用的なマクロはまた今度記事にしますね!

 

戦闘の基礎としては、意外と最初の頃に怖くて使えないのがリミットブレイクです。誰がどんなタイミングで、どうやって使えばいいのかを、初心者の方へ向けてお話ししている記事も、もしよろしければどうぞ!

 

 

戦闘もいいけど、可愛い服とか、ファッションとかが気になるんだよな〜という方!ミラプリを力強くお勧めします!私自身が大好きなので、熱く語っております。以下のミラプリ入門記事をどうぞ!


今回のターゲット方法をマスターしたら早速ダンジョンに行ってみましょう!ダンジョン攻略は以下のカテゴリーページにまとまっています♪

www.mandra-queen.com


 

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.