今日から始める!FF14新生エオルゼア!【エオキナ.com】

FF14の新規&初心者さんへ向けた丁寧な攻略・解説をお届けします♪

【FF14】グランドカンパニーって何?どこの国を選べばいい?オススメは??[前編](EK-38)

『今日から始める!ファイナルファンタジー14新生エオルゼア!第38話』

【エオキナ.com】

f:id:Ange14:20180326185146j:plain

こんにちは♪

さて、今日はグランドカンパニーとは何なのか、を初心者の方向けに解説する、「グランドカンパニー選び」のお話です♪

f:id:Ange14:20180126182430j:plain

Ver.1.2

 最終更新日:2019/03/30

  • デザインの修正


前書き

そろそろ、グランドカンパニーの話しが出てきた方もいるのではないでしょうか。そう、結構突然決断を迫られます!しかも何やら今後の展開にも大きく影響しそうな予感だし、一度決めたら簡単には変えられなそうな雰囲気……。どうしたらいいの?!慎重派の方はそんな気分ではないでしょうか。そう、私のことです。しかし、私だけが世界でただ1人そう思うわけではないはずです!ということで、一緒に考えてみましょう♪

グランドカンパニー選び・先に結論

細かいこたぁいいんだ、結論は?という方へ。

グランドカンパニーはどこを選んでも今後の展開にさほど大きな差異はありません。

また、一定の条件を満たせばいずれ移籍も可能です。

ということで、結論を先に一言で言えば「フィーリング」で決めます!

なので、移籍条件と各GCの説明だけしたら記事的には終われてしまいます。が、ご存知の通り私は話が長いので、もっと話します!のんびり読みながら、今日の所は考えて、あした仕事から帰ったら決めたらいいんです!のんびり行きましょうよ♪

グランドカンパニー(GC)って何?

グランドカンパニーとは、ウルダハ、リムサ、グリダニアの各都市で運営している軍隊のようなものです。実際のところ、軍隊というよりかは大規模な自治会みたいなようにも思えます 笑

このグランドカンパニーは、各国の治安維持活動が主な任務で、エオルゼア全体の危機に対抗するために、同盟国同士で兵力を出し合うようなこともあります。エオルゼア軍事同盟という言葉を聞いたことがあるかもしれません。そんな時に各国から派兵されるのがグランドカンパニー所属の兵士たちというわけです。

グランドカンパニーに所属することで、以下のような恩恵があります。

  • チョコボの支給が受けられる。
  • 昇格によりハウジングの土地が購入可能になる。
  • GC専用装備や特殊アイテムが入手できる。
  • レベル50でモブハントが解放される。
  • 冒険者小隊を結成して、一緒にダンジョン攻略にいけるようになる。

などなど、他にもたくさんあります。が、何れにしてもGCには必ず所属することになるので、むしろ所属による恩恵というよりは要するにGC関連のコンテンツというだけとも言えます。

さて、それではGCの選択が影響するのはどんなことなのかというと、主だったところではグランドカンパニーによって装備系(自分&チョコボ)のデザインが異なります。敬礼エモートの差も挙げられます。GCに分かれて戦うPVPでも差がありますが、これはPVPをやる場合だけです。GCによる差の詳細は後編にてお話しします。

ハウジングに関しては、いずれ買いたいと思っている土地がある街のグランドカンパニーにした方がいいのか?と思うかもしれませんが、これは全く関係ありません。ミストなら黒渦団、ラベンダーなら双蛇党、ゴブレットなら不滅隊が確かにマッチはしますが完全に気分の問題です。

暁の血盟ってのは結局何だっけ?GCとの関係は?

少し前に「暁の血盟」というものに所属することになったと思います。こちらはエオルゼア3国とはちょっと質が違うものです。が、もうごちゃごちゃで良くわかりませんよね。ちょうど良い機会なので簡単に整理しましょう。

f:id:Ange14:20180216144937p:plain

ミンフィリアが、第七霊災前に設立し、運営していた「十二跡調査会」というものがあります。ざっくり言うと「十二神のことをもっと知ろうよ」的な組織で「超える力」などを有する「異能者集団」とも言える組織です。旧FF14は私はやっていないので詳細は知りませんが、新生エオルゼアになる前に主人公も関わっていた組織です。

 

f:id:Ange14:20180216145211p:plain

そして、賢人ルイゾワがやっていたのが「救世詩盟」という組織。この集団はまたまたざっくり言うと「より良い世界をつくっていこうね」的な人達で、エーテル学などのどちらかというと「科学者集団」です。ヤ・シュトラやサンクレッド、イダ、パパリモ、ウリエンジェといったメンバーはこちらの人達です。

 

しかし、第七霊災でルイゾワのじっちゃんが不在になってしまったために、「救世詩盟」もミンフィリアに託されることに。それじゃぁ、今までの「十二跡調査会」も一緒にして新しい組織にまとめちゃいましょ、ということで誕生したのが「というわけです。

そんな成り立ちなので「暁の血盟」はエオルゼアの「国」とは関係のない、私立の集団というわけです。どこの国の組織でも無いため、国を関係なくエオルゼア全土で活動することが出来ます。グランドカンパニーがエオルゼア全土で活動となると、他国に軍隊を送り込むようなものですから、ほとんどの活動が自国内で完結しているのは当然ですね。加えて、グランドカンパニーは結局のところ大半が鍛えた肉体派なので、暁の血盟にいるような特殊な科学者も異能者も抱えていません。となれば、人智を超えたような案件には歯が立たないので、蛮神問題のようなエオルゼアの危機は専ら暁の血盟の担当ということになります。

まとめると、各国の平和維持活動はグランドカンパニーが各々やって、どうにもならない問題は、国を関係なく暁の血盟が担当する。という構造です。

グランドカンパニーは軍隊ですが、暁の血盟は私立組織なので、両方に所属することは特別不自然なことではありませんね!

 

今日の所は以上です!

次回は後編として、

  • グランドカンパニー(GC)の種類と特徴
  • グランドカンパニー(GC)によって何が違うの?
  • グランドカンパニー(GC)の選び方
  • で、結局どこを選べばいい?オススメは?

などのお話しを予定しています♪

またぜひご覧くださいね!

後編はこちら

www.mandra-queen.com

 


ハウジングのお話し、入門やその魅力などは下記で特集しています♪

 

マクロの勉強はこちらから♪

初心者の方、未経験から始められるように解説しています!

www.mandra-queen.com


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.