今日から始める!FF14新生エオルゼア!【エオキナ.com】

FF14の新規&初心者さんへ向けた丁寧な攻略・解説をお届けします♪

【FF14】グランドカンパニーって何?どこの国を選べばいい?オススメは??[後編](EK-39)

『今日から始める!ファイナルファンタジー14新生エオルゼア!第39話』
【エオキナ.com】

f:id:Ange14:20180326185146j:plain

こんにちは♪
それでは、グランドカンパニー選びの後編、行ってみましょう!
パッチ対応状況:Patch5.1~
最終更新日:2019.11.06
Ver.1.4

 最終更新日:2019/11/06

  • 一部内容の削減

グランドカンパニー(GC)の種類と特徴

f:id:Ange14:20180126182430j:plain

黒渦団(こっかだん)

f:id:Ange14:20180328230106j:plain

都市:リムサ・ロミンサ

提督:メルウィブ

海の都、リムサのグランドカンパニーが黒渦団です。赤と黒を基調としたカラーリングは、全GC中でもっともスタイリッシュです。

上の人も下の人も多くが海賊上がりなのも特徴的で、ちょっと男気的な格好良さが漂います。逆に言えばやや荒くれ感もあるかもしれません。

メルウィブ提督のカッコよさに惚れる人も少なくないはずです!私はメルウィブ提督が大好きです。

開拓精神旺盛で、総じて好戦的で行動力があるのが黒渦団とも言えます。

 

 

双蛇党(そうじゃとう)

f:id:Ange14:20180328230131j:plain

都市:グリダニア

党首:カヌ・エ・センナ

森の都、グリダニアのグランドカンパニーが双蛇党です。黄色を基調としたカラーリングに白や茶等が一部含まれます。専用装備には独特のおしゃれ感があります。

カヌエ様自身が、融和的なタイプなので、双蛇党の展開する作戦は多くが対話による交渉狙いです。森の都を「守る」といった気風があるので、積極的に攻め入るようなタイプではありません。

一言でいえば平和主義なグランドカンパニーです。何をするにも森の精霊にお伺いをたてるという、リムサの海賊には全く理解できなそうな風習が根付いています。

グリダニア全体にも言えることですが、排他的な雰囲気が強いのも特徴です。

平和主義なタイプや、自然を愛するタイプは双蛇党がぴったりかもしれませんね。メルウィブ提督の実行力に感服させられるまでは、私はカヌエ様ラブでした。

 

 

不滅隊(ふめつたい)

f:id:Ange14:20180328230148j:plain

都市:ウルダハ

牛:ラウバーン

砂の都、ウルダハのグランドカンパニーが不滅隊です。主に黒いカラーリングで、比較的シックな装いと言えます。

ウルダハのトップは形式上は国王であるナナモ陛下ですが、不滅隊を指揮しているのはラウバーンです。なのでGC記事のここではラウバーンを挙げます。

剣闘士上がりのラウバーンは戦い意外には疎い部分がありますが、情に厚く、裏表のない性格が好感を持てます。

そんな彼に魅力を感じたら、不滅隊もオススメです。が、その辺に魅力を感じないならただの暑苦しいおっさんなので、サバサバとした海の女メルウィブ提督か、優しい雰囲気に癒されるカヌエ様に仕える方がいいかもしれません。

 

 

グランドカンパニー(GC)による違い

f:id:Ange14:20180328230211j:plain

グランドカンパニーによってどんな違いがあるのかをチェックしてみましょう!上記のチョコボが身につけている服は、リムサの黒渦団の支給品です。装備もね。

 

 

システム上の差異

普段のエオルゼアライフで特に関係が深い部分では、

  • GC専用装備のデザインの違い
  • 支給されるチョコボ装甲のデザインの違い
  • GC専用エモートの違い
  • PvP軍馬のデザインの違い
くらいです。
友達とかも、あ、そういえば◯◯ちゃんは双蛇党なんだね〜。とかってだいぶ経ってから気がつくくらいの話です。
各専用装備は、FATEやリーブといった活動で得られる軍票(ぐんぴょう)と交換で入手します。いずれの装備も先ほどの国別カラーリングなのは同じで、例えば黒渦団なら黒と赤です。
 
最初からもらえるチョコボの服(正式にはチョコボ装甲と呼びます)と、軍票と交換するデザイン違いのチョコボ服、いずれも各グランドカンパニーの旗がモチーフになっているので、カラーリングはやはり決まっています。
いずれチョコボは色をかえることも可能なので、想う色に合わせたGCを選ぶというのもありです。ただ、手に入れられるチョコボ服は他にもいっぱいあるので、GC支給の物にこだわる必要は特にありません。
 
すでにお気付きと思いますが、グランドカンパニーによって、敬礼の形が違います。GCに所属することでこの敬礼のエモートを貰えるので、エモートの好みで選ぶという手も。
各国GCを渡り歩いても現在所属しているGCのものしか使えないので、全種類コンプリートは出来ません。っていうか、そのエモート使うの?という疑問はそっと心の奥にしまっておきましょう。
 

私のお気に入りのGC装備のミラプリも以下の記事で紹介しています♪ 

www.mandra-queen.com

 

このコーディネートで撮影したSSを加工したものも。

www.mandra-queen.com

 

 

結果的に生じる差異

f:id:Ange14:20180313195923j:plain

むしろこちらが、生じる差異としては影響が大きい部分です。システム的にはなんの縛りもありませんが、結果的に所属しているグランドカンパニーがある都市を中心に活動することになると思った方がいいと思います。

エオルゼアで活動していると、決まりはなくとも何となく誰しもメインに活動する都市が決まってくるものです。どんな理由で決まってくるか、ちょっと挙げてみましょう。

  • ​最初に訪れた都市で、慣れてるから
  • その都市が好きだから
  • その都市に家を持ってるから
  • 所属FCの所属がその都市だから
  • 自分が所属するGCの都市だから

こんな理由が多いと思います。これって、実は最初のジョブで決まること以外は、その都市に対する自分の好みが反映されている結果です(FCに関しては自ら設立する場合です)。

ということは、結果的にどれも特定の都市に集約されていくのが割と一般的です。どの理由にしても、その都市にいかなければやれないことが必ずあります。

バラバラだとあちこち行く必要が出てくるので、面倒なだけでなく、テレポ代もかさむことがそれに拍車をかけます。

ということで、その都市に決める発端は人それぞれですが、結果的には自然とその都市を中心に生活するようになっていくわけです。

それでは話を戻してグランドカンパニーですが、今悩んでいるということは、まだ自分にとってここ一番の好きな都市や便利な都市が明確になっていないということだと思います。

ということは、ここで決めたグランドカンパニーの都市に、今後のコンテンツも自然と集約されていく可能性が高いわけです。もちろん例外は沢山ありますけどね。 

 

 

グランドカンパニー(GC)の選び方

私からは選び方を3種類提案します。

  1. 今後活動拠点にしてみたい都市で選ぶ
  2. カラーリングや装備のデザインの好みで選ぶ
  3. 最高責任者に対する好みで選ぶ

優先度は1>2>3です。

 

1:先述のように、ここで選んだ都市が、いつの間にか活動の拠点になって行くケースが多いので、エーテライトプラザや、マーケット辺りを自分が日常的にウロウロしている姿を想像してみてください。「自分の街」にしたいのはどこでしょう。

青い海と白い街並みが眩しいリムサ・ロミンサでしょうか。

多くの木々と清流に囲まれ、豊かな自然と共に生きる街、グリダニアでしょうか。

豪奢な建物と、スケールの大きい雄大な景色を誇るウルダハでしょうか。

 

2:実際にグランドカンパニーの専用装備をミラプリなどで使いたい場合はこれを重視します。例えば、以前ミラプリコーデカタログでお勧めした「黒渦団の小隊長」は、黒渦団を選択しなければできないコーディネートです。

この専用装備と、支給されるチョコボ服の色以外では、全くと言っていいほど各国のカラーリングの差による影響はありません。マイキャラクターの詳細画面で表示されるマークが違うくらいです。

したがって装備にあまり興味がなかったら、街やその周辺をウロウロ探索しながら1の選び方で検討することをお勧めします。

f:id:Ange14:20180302150959j:plain

3:グランドカンパニーに所属するということは、その最高責任者に仕えるということです。

自分の活動が3人のうち誰のためになるのがやり甲斐を感じるでしょうか。カウントした訳ではないかなり個人的な意見ですが、この選び方で決めている人の大半は双蛇党のカヌエ様を選んでいるように感じます。やはり人を惹きつける何かがあるのでしょうか。

不滅隊を選ぶ人で「ラウバーンが好きで!」という人には私は出会ったことがありません(もちろん実際はいるはずですが!)。不滅隊を選ぶ人は、ウルダハのちょっと不人気で微妙に過疎っているところが好きだったりするようです。でも大半は最初のジョブがそこだったから、ですね。

リムサは特に人が多くていつもごちゃごちゃしています。あの人もこの人もリムサ、では、安易に選択している感がないとは言えないのかもしれませんね。

 

あとは、プレイ環境によっては人があまり多いと動作が重い場合もあり、その場合はやはりウルダハで活動する方が快適な場合があるようです。

その辺も含めて、やはり各国の街の中を一度ウロウロと探索してみることをお勧めします。特にエーテライトプラザ付近とマーケットは要チェックです。

 

 

で、結局どこを選べばいい?オススメは?

f:id:Ange14:20180328230321j:plain

ここまでお読みの上で、更にこの項目に頼ろうと思ってくださったとしたら、私にとっては超嬉しい読者様ですね!それではせっかくなので個人的な意見を前面に押し出してお話ししましょう。

 

そんなあなたには、私はリムサ・ロミンサの黒渦団をお勧めします。

理由は、後悔しない可能性が一番高いからです。ここからは完全に主観的な意見ですが、例えば平日は便利な都心で過ごし、休日は都心からほど近い別荘でゆったりとした時を過ごす。

と言ったら、別荘の立地はどんな感じを想像しますか?多分、割合的に一番多いのが海ではないでしょうか。深い山奥を想像したり、広大な岩場をすぐに思い浮かべる人はどちらかといえば少数派だと思います。

そう、そもそも日本にはそんな広大な何とかキャニオン的なものはありませんし、海辺のリゾート地ほどに人が大挙して押し寄せる山奥の街もあまり一般的ではありませんもんね。

要するに、深い森や広大な岩場の生活にあんまりイメージがわかないんです。それなら素直に、今想像しやすい、青い海、白い壁、抜けるような青空の街を選んでみれば良いのではないでしょうか。

最終的に「森の中が良かった」と思う可能性はもちろんありますが、それは「あぁやっぱり海がよかった」と思う確率よりは低いと思いませんか?

さて、ここまで聞いて「いやそれは違う、森の方が良かったと思う可能性の方が高い!」と例えば思ったあなたは、すでに答えが出ています!正解はありませんので、ぜひご自身の直感を信じてください。

「いや、確率が違うという根拠が薄い。どの確率も同じようにある」と思ったとしたら、ぜひ、せっかくですから私がオススメの黒渦団で試してみて下さい♪

専用装備の観点から言うと、ウルダハのデザインであれば実際問題別の装備でも近い雰囲気は作れます。

唯一無二と言えるのは、黒渦団か双蛇党の装備だと思います。デザインやカラーリングが特徴的なので、あの雰囲気はあの装備でしか出せません。

と言うことで、装備で選ぶなら私のお勧めはリムサかグリダニアの二択ということになります。そして、それらは明確に色が違います。赤黒と黄色。どちらも特徴的なので、どちらが上か好みで簡単に決まるはずです。

責任者の人で選ぶなら、やっぱりおすすめはカヌエ様ですね〜。もちろんメルウィブ提督も魅力的ですが、カヌエ様のようなタイプの方がエオルゼアでは珍しいので、支えたい気持ちにさせられます。

あ、そうは言っても、誰に仕えるかで特別なイベントがあるわけじゃないです。気分の問題です。所属によってストーリーやイベントに変化が起きるということは特別ないです。

提督は側近の1人でもいれば何でもやれちゃいそうですしねぇ。ラウバーンも好きですが、ラウバーン自身はナナモ陛下のことで頭がいっぱいですから、いろいろな意味で周りが見えておらず、仕える相手としてはやや見劣りする……かも?

 

以上です!

いかがですか??決まりましたか?

グランドカンパニー選び、前編は下記からどうぞ♪

www.mandra-queen.com

 


グランドカンパニー選びのところまでまだきていない方はダンジョンにこれから行くことになりますので、ぜひ以下の記事で予習して、心置き無く攻略に出かけてくださいね!

www.mandra-queen.com


 


【更新履歴】

  • 2018/06/06-Ver.1.0
  • 2019/03/30-Ver.1.3「デザイン修正」
  • 2019/11/06-Ver.1.4「ネタバレ基準見直しに伴う内容の削減」

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.