今日から始める!FF14新生エオルゼア!【エオキナ.com】

FF14の新規&初心者さんへ向けた丁寧な攻略・解説をお届けします♪

【FF14】ゴールドソーサーミニ・くじテンダーに挑戦してみよう!攻略のワンポイント付き♪(EK-40)

『今日から始める!ファイナルファンタジー14新生エオルゼア!第40話』

【エオキナ.com】 

f:id:Ange14:20180328215743j:plain

こんにちは♪

昨日は前編後編と分けて、グランドカンパニー選びについてお話をしました。

さて今日は、ゴールドソーサーで毎日開催されている、ミニ・くじテンダーに挑戦してみましょう!攻略のポイントも付けておきますね♪

Ver.1.2

 最終更新日:2019/03/30

  • デザインの修正
  • 一部加筆修正


ゴールドソーサーって?

こんな場所

ゴ…ゴールド、ソーサー……?と言う方のために解説しておきますね!

ゴールドソーサーは、ウルダハの砂漠地帯に建てられたアミューズメント施設です。そこではエオルゼア通貨である「ギル」ではなく「MGP」というゴールドソーサーポイントで遊びます。

初めに訪れた時にチュートリアルがあるので詳細は省きますが、最初だけギルとの交換でMGPを手に入れて、その後はポイントで様々なゲームに挑戦し、どんどん増やしていく流れです。貯まったポイントは、ミニオンやエモート、装備や髪型、オーケストリオン譜などなどに交換することができます。特別なマウントもあります。どれもゴールドソーサーでしか手に入れることが出来ないものなので、ぜひゲットしましょう♪

ずーっとそこにいてヘビーに遊び続けることも可能ですが、まずは2つだけぜひ習慣にして欲しいことがあります。ログインした日は1日に1回「ミニ・くじテンダー」をやりに行くことと、週に1度「ジャンボ・くじテンダー」に挑戦することです。所要時間がほんの数分なので、ログアウト前とかにちょちょこって行けばOKです。これらはまとめて挑戦するようなことが出来ない代わりに、やってさえいれば、ほぼ確実にポイントが増えていきます。いざ欲しいものが見つかってから一気に集めようと思っても正直難しいので、継続しておくが吉です。

上記2つの更新のタイミングは、サーバーによって違うものの、概ね

ジャンボ・くじテンダー:毎週土曜日21:00~

ミニ・くじテンダー:毎日0:00~

となっています。

ちなみにここは、ウルダハに押し寄せた霊災難民に職を提供するという意味でも重要な施設であり、結果的には治安維持にも貢献しているのかもしれませんね。

解放クエスト

  • 解放可能レベル:15〜
  • 受注場所:ウルダハ:ナル回廊 (X:9.6 Y:9.0)
  • クエスト名:いざ、魅惑の遊技場へ

ウルダハのエーテライトプラザを出た付近なので結構目立ちます。

ミニ・くじテンダーとは

f:id:Ange14:20180328203649j:plain

えぇ、そうです、ミニくじテンダーとか、ミニテンダーくじとか、くじミニテンダーとか、結構いろいろなネーミングで呼ばれているアレです。

ミニ・くじテンダーとは、ゴールドソーサーで1日に3回まで挑戦できることが出来るミニくじです。ジャンボの方は基本的に運ですが、こちらはある程度自分でも積極的に狙っていくことが出来ます。

1回目:100MGP 10MGP

2回目:200MGP 10MGP

3回目:300MGP 10MGP

合計 :600MGP  30MGP

で挑戦することができます。場所は、ゴールドソーサーのメインカウンターなので、迷うことはないと思います。

パッチ4.4で、ミニくじに必要なMGPが大幅に減ったので、確実にプラスになるようになりました!

合計9マスの中にある数字を3マスだけ削って、最後に選んだ縦、横、斜めどれかの数字の合計によって、MGPがもらえる、というシステムです。

結局のところ最終的にプラスになるの?

結論から言えば、なります。

何も考えずに全部適当にやっていたらもしかしたら赤字になるかもしれませんが、ほんのちょっとしたコツでほぼ間違いなくプラスになります。なので、せっかくやるなら3回フルで挑戦しましょう!私はほとんどこれしかやっていませんが、数10万ポイントくらいはすぐに貯まります。

そもそも、配られたカードに当たりがあるかないか、ですので、もしあった場合はそれを落とすことがないようにしましょう♪

しっかりいいカードさえ配ってもらえて、それを落とさなければ

f:id:Ange14:20180328214045j:plain

こんな感じで、600MGPが17,200MGPに化けることだってあります。まぁ流石に全部高額当選したのはこの時がかなり珍しい方でしたが、3回のうち、1つ10,000か3,600が入ってる、というのは普通です。

高額当選へのワンポイント

f:id:Ange14:20180328210304j:plain

狙うのは「合計」と「合計24」のみ!

言い換えれば、10,000ポイントか3,600ポイントです。

合計が6になる組み合わせは「1+2+3」

合計が24になる組み合わせは「7+8+9」

それだけです。

なので、その6個の数字だけに着目します。

どこを開けると高確率、みたいなのは私はあんまり好きじゃないので、ちょっとだけ最初は頭を使ってやって見ましょう。慣れればちょうど程よい頭の体操になります。

ポイントは「合計が6か24にならない列を見つけて、もうそこは開けないこと」別の言い方をすれば、「1,2,3,7,8,9以外の数字が含まれる行列は相手にしないこと」です。あとは、最終的にそれ以外のところを選べばいいだけです。高額当選がそもそも入っていないハズレくじも多いので、その場合は一番報酬が多くなりそうな組み合わせを選ぶことになります。

実例をもとに実際やってみましょう

実例で考えてみましょう。上記の画像にあるカードが来ていたことを想定します。 

???
???
??

この段階ではどこを開けてもいいです。角とかでいいです。

???
???

右下にしてみました。その行はもう合計6にも24にもならないことが確定したので、下段中央は今は優先度が下がりますね。さらに言えば、右の縦1列と4を含む斜めも高額はありませんよね。関係する行列が多い中央にしましょう。 

???

 これで、あと高額当選が隠れている可能性があるのは、もう9の斜めか、上の横のどちらか1つです。 上の横一行の中に、1、2、3以外の数字があれば、もはや右上に8がない限り高額当選はないということになりますね。と、いうことは、右上を開ければどちらも判明してしまいますよね。 

??

開けたら8でした。ということは、もうどこにも合計6のセットが潜んでる可能性はありませんので、素直にこの3,600MGPもらえる斜めを選択して、ポイントゲットです♪

いかがですか?イメージはつきましたか?角や中央を優先的に開けてみると、わかりやすいですよ!

 

もう一回実際にあったカードで試してみましょうか。

??
???
???

すでに1が見えてますから、これはその左右か斜め狙いですね。どこにも2,3のセットがなかった場合を考えて、保険の7,8.9も意識すると、真ん中を知っておきたいですよね。

??

???

あぁ、これでもう、真ん中縦横と斜めの夢は潰えました。では、縦に2,3があることを狙って、左下にいきましょう。 

??

??

残念ながら、これでもはや残るは上段の横と、右の縦だけですね。となれば、どちらも判断できるマスはやはり、角の右上ですね。



??

開けられのは3マスまでなので、ここでどの行列にするか決めなくてはなりません。いかがですか?そう、もはやどこにも7,8,9が揃う見込みのある場所はありません。ということは1,2,3に全てをかけるわけですが、幸い上段真ん中に望みがありますね!

と、結局ここが2だったので、10,000MGPをゲットすることができました。 

ミニくじテンダー攻略のコツはこんな感じです。あとは同じような感じで何回かやってみれば、さくさくっとやれるようになりますので、どんどんポイントを増やしていきましょうね!

 


当ブログでは、FF14が初めての方やゲーム自体が不慣れな方向けの初心者記事を多数取り揃えております♪おしゃれを楽しむミラプリや、夢のマイホームを持つハウジングなどの記事や、もちろんダンジョン攻略系も現状は序盤のみですがやっております。もしよろしければ以下のカテゴリーページから色々ご覧いただければ幸いです♪

www.mandra-queen.com

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.