今日から始める!FF14新生エオルゼア!

FF14をこれから始める方と初心者さんのためのブログです!

【FF14】We love Ludaba ♪

『今日から始める!ファイナルファンタジー14新生エオルゼア!第44話』

f:id:Ange14:20180401095836j:plain

こんにちは♪

昨日は、初の蛮神戦であるイフリート討伐戦の攻略、解説でした。いかがでした?結構サクッと倒せたでしょ?でもでも、ギミックとかはちゃんと覚えておいてくださいね!今後もありますから!

さて、今日はちょっと息抜きに、冒険者小隊のアイドル、ジャ・ルダバにクローズアップ!ついでに冒険者小隊とはなんぞや、にも少し触れておきましょう。


目次


ジャ・ルダバって?

ファンも多いであろう、ジャ・ルダバ嬢。冒険者小隊、というコンテンツで小隊員になるNPCの一人です。一見ヤ・シュトラにも似てるような気がしますが、ルダバの持つ優しげな雰囲気は、ドS臭漂うヤ・シュトラでは醸すことのできない空気感です。

f:id:Ange14:20180401100038j:plain

彼女の元々のジョブは巴術士、つまり召喚士です。なので、彼女もうちに来た当初はアタッカーでした。

f:id:Ange14:20180401100159j:plain

上の一枚がルダバが巴術士だった頃の一枚。

うちの小隊は基本みんなミコッテです。本当は全員ミコッテにしたいんですが、これがなかなか集まらない。やってないことが多いからでしょうねぇ。特にメンズが来ないんですよねぇ。調べるほどではないので調べてはいませんが、もしかして全員ミコッテになるほどミコッテがいない……?いや、前はもっといたので、うちにいないだけでしょうね。

待てど暮らせど現れないミコッテヒーラー。もう、今いる隊員に任せよう、ということでルダバがヒーラーに転身しました。そう、隊員たちのジョブは後から変更することが出来ます。レベルが1つ下がってしまいますが、ほぼデメリットはないと言っていいと思います。

 

f:id:Ange14:20180401100709j:plain

ラノシアにあるモラビー出身です。これ、小隊に入る前にモラビーで出会うことが出来たらもっと面白いのに!現状は残念ながら入隊前の隊員には会うことは出来ません。志望動機には「各地で粛々と自然の恵みを採集する、誠実な人柄に惹かれて志願」とあります。うーん、誠実な人柄が好みのようです。一般の人からみれば冒険者は殴る蹴るしかやっていないイメージがあるのかもしれませんねぇ(^^;;

毎週更新されるギャザラーに関する手帳を埋めた時に彼女が現れました。ということは、ギャザラーやってる姿を見られてたんですねぇ。あのどうでもいいカッコで何10分も取り憑かれたようにウロウロし続ける姿を……。ここでスプリントすれば早い!だの、おぉスプリントない、チョコボよ頼む!なんてやってる姿も……。あぁ、そう考えるとなんか恥ずかしい……。いっそ理由は言わず、黙って志願してくれた方が良かったかもしれません。

 


名前を分析してみよう

せっかくですから、彼女の名前を見てみましょう。覚えていますか?以前、キャラを作る前にお話しした、エオルゼア流の名前の付け方。

www.mandra-queen.com

そう、種族ごとに結構しっかりした決まりがあるんです。

ジャ・ルダバはJ'ludabaと書くはずです。

始めに「J (ジャ)」という氏族名がついているということは、彼女がサンシーカーであることを示しています。ミコッテ、サンシーカー♀の名前の法則は

♀:氏族名+個人名+苗字(=父親の名前)

でしたね。ということは、「ルダバ」が彼女の個人名ということです。そして本来はその後に父親の名前が続くはずですが、恐らくこれは省略されているのでしょう。ヤ・シュトラだって、お父さんルルですからね!それにしても彼女、ルルって感じじゃないですよねぇ。

そんな感じで、名前からそのキャラの種族や部族、家族関係もわかってしまったりするのも、エオルゼアを満喫するための豆知識としては重要かもしれませんね♪

 


ジャ・ルダバ写真集

f:id:Ange14:20180401102746j:plain

f:id:Ange14:20180401102807j:plain

f:id:Ange14:20180401102903j:plain

f:id:Ange14:20180401102924j:plain

f:id:Ange14:20180401102935j:plain

冒険者小隊を指揮するようになったら、きっとあなたの小隊にも彼女が現れるはずです♪

今後変わる可能性はありますが、現状では彼女を迎えるためにはギャザラーを始めてみるのが一番です。ざっと調べた感じでも、私の体験でも、彼女はいつもギャザラー好きで誠実な人に惹かれるようです。

他にもギャザ好きなミコッテは複数人いるので、もしミコッテを集めたければ、ギャザラーをやってみるのもいいと思います!

 

冒険者小隊とは

ビギナーのうちは、冒険者小隊がそもそも何かわかりませんよね。

冒険者小隊というのは、志願者(NPC)を集めて結成、活動する自分の小隊です。彼らを冒険に送り出すことで、隊員がクラスを変更するためのアイテムや、マテリア、その他多種のお役立ちアイテムを持って帰って来てくれるというものです。

隊員達は、冒険や訓練によってレベルが上がるので、難しいミッションにも挑めるようになり、結果もっとイイアイテムを持って来てくれるようになります。

そして近年実装されたのが、彼らを自分のダンジョン攻略に連れて行く機能です。ついに隊員達が実際に戦う姿を見られるようになったわけです!まだ連れて行けるダンジョンの種類には制限がありますが、知らない人とダンジョンに行くのが苦手な人には朗報ですね!今後も連れていけるダンジョンは追加されて行くはずです♪

 

詳細は今度専用の記事で紹介しますが、レベル47以降なので、もしかしたら、解放はもうちょっと先かもしれませんね〜。

 


まだグランドカンパニーを決めかねている、という方はグランドカンパニーって何か、そしてどんな差があるのか、どうやって選んだらいいのか、などなどをお話ししている記事があるので、ぜひご覧ください♪

www.mandra-queen.com

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.