今日から始める!FF14新生エオルゼア!

FF14をこれから始める方と初心者さんのためのブログです!

【FF14】このブログを書いているのは、こんな人です。

『今日から始める!FF14新生エオルゼア!第88話』

ゲームしない人こそFF14始めようよ!っていうけど、記事を書いてる人の他の好みとか性格とかがわからないと、そもそもゲームを普段やらない人にとっては、あまりにも別世界ですよね。オンラインゲームなんてちょっとおたくっぽいイメージあるかもしれませんし。

そんなわけで、こんな人がFF14大好きで、こんなブログ書いてるんだなーと知ってもらいたい所存です。どこかに共通点なり、共感できる部分があったら、こじつけでもいいので、一緒に始めてみませんか!?

ゲーマーなのか

これは、多分半分ノーです。やるやらないで言ったらやりますが、ゲームをやらない人から見たイメージと比べると、多分全然やっていないです。FF14にしてもログインするのは週に2日くらいで、時間も1〜2時間くらいです。
他のゲームもやっていません。

もう、今は色々あって、17日間もログイン出来てません。それくらいの感じです。本気でやってるころには考えられないことですが、今くらいののほほん具合でも楽しめるところがイイなぁと思っているんです。

オンラインゲームって長時間やってなんぼ、そういうのやってる人は自由になる時間の大半をゲームに費やしてる、というイメージはけっこう強いと思います。が、今の私程度のログイン時間でも十分楽しめる、そんなライトユーザー向けのオンラインゲームなのがFF14の特徴なので、身をもって実践しながらお伝えしてます! 

なぜ初心者向け攻略ブログを書いているのか

なぜ攻略記事を書いているかといえば、自己紹介にうんざりするほど詳しく書いてありますが、私自身がFF14初心者だった頃に先輩達にものすごくお世話になって、とても楽しかったので、今は逆に多くの初心者さんをサポートしたいなぁというのが概要です。

きっかけは一度引退したことです。引退前は常に最前線、最難関を全力で走り続けていました。新たに極コンテンツ等が実装されたら、その日の夜が明けるまで勝負という感じで。そんな生活だったので、ほんとに仕事みたいにFF14をやっていました。

でもある時期、リアルの都合で長期的にその生活からふと抜けてみると、必死すぎたな……と、実感しました。しばらくはそのままいましたが、FF14をまた1から楽しみたい気持ちが抑えきれなくなって来て、今度は超マイペースに、「FF14を楽しむために」プレイすることにしました。前は最前線を進み続けるためにプレイしていたようなものでしたから……。

なんのしがらみもなく1から始めてみると、これがまた楽しいんですよねぇ。全然気合い入れてやらないので、ものすっごく進みは遅いのです。そんな私がそのペースで書いているので、攻略記事も全然先に進んでいませんが、何卒一緒にのんびりお付き合いください。まだFF14やったことないよという方から、レベル50でそろそろ脱初心者かな、という辺りまでは、ここでサポートしていきますね!

FF14以外の趣味

料理

料理!好きですね〜。和系家庭料理や和食、イタリアン、カレー、創作系が多いです。和系は普段の食事向けがメインです。和系の料理は簡単にバランスよく作れるので、やっぱりメインになりますよね〜。あとは特に趣味的な料理で、イタリアンではパスタを自分で作るところから楽しみますし、バジルなどのハーブは自分で栽培もしてます。カレーは常備スパイスの中から自分で配合して作るので、すっごい楽しいですよ!市販ルーは油のせいか、食べるとあまり調子よくなくて……。それがスパイスを始めたきっかけでした。和系はダシも私なりにこだわっているので、普段の食事以外にも、和風ラーメンとかで楽しんでいます。

そして、何より一番作って楽しいのはスイーツ!!甘味最高っ!和系では、小豆からあんこを作って自分で作るおはぎが大好物です!笑 だって、市販のあんって甘すぎませんか??まぁ、甘さ控えめでつくったおはぎは超絶日持ちしませんけど……。そして外せないのがケーキですよねぇ。クリスマスや誕生日に限らず、我が家では何でもない平日にケーキが登場したりもします。新しいレシピを作り始めると、3日4日連続でケーキ出てきたりしますからね!出される方は内心どう思っているやら??しかも必然的にけっこう夜遅い時間ですから、ね。ケーキラッシュは一度やったらしばらく控えるようにしてます。でも、作るのが好きなんですから、仕方ない……。

ところで、皆さんは料理をするときって、メモとかしてます?私はマイレシピを長年つらつらと書き綴ったマイレシピ本を書いてます 笑
普通のノートやメモ用紙とかじゃなくて、分厚い書物調に製本されたノートあるじゃないですか、ああいうヤツです! 

クラフター

革細工もします。渋いでしょ?リアルでもクラフター好きなんですねぇ。携帯ストラップやサイフ、キーカバーや手帳カバーなどなど小物ばかりですが、これもすごい好きなんです。今使っている財布も自作で、猫柄です。革小物は過去には販売もしてました。全部手作りだったのでそこそこ値段がするにも関わらず、ご愛顧くださった皆様には大感謝でした!メインの仕事の都合でそこまでやりきれなくなって現在はそちらは閉店にしてしまいましたが……。

ほんとにちょっぴりですが、服を作ったりしている時期もありました。でも、女性物は買うより作る方がお金かかりますよねぇ。安い所だとほんと安いですもんね。メンズは作ったことがないのでよくわかりませんが。

猫!まぁ、うすうすお気づきかと思いますが、私は猫が大好きです。大好物です。肉球の匂いを一生懸命嗅いじゃうくらい。
構いすぎると猫は嫌がりますよね。その嫌がる姿がまたたまりません。構うと嫌がるクセに、構われないとやたらと寄り添いにくるそのツンデレ感!!!
なんなんだー!
お前らは何でできてるんだー!!
てめえらの血は何色だーっ!!

いやー、まぁほとんど水とタンパク質でしょうけどね。血液はヘモグロビン由来の赤な訳ですが、猫の8割はA型だそうですよ。
好きな部位は、ほっぺですかねぇ。口の内側と外側から挟むようにつまんだときの感触!そしてそれに耐えているときの迷惑そうなその表情!くはぁ。

集合住宅につき猫と暮らせず、つのる寂しさが、再会の嬉しさを倍増させてくれます。飼っちゃえばいいじゃないかと思います?でも、そういうルールは破れない性格なんですよねぇ。となりの犬はキャンキャン叫んでますけどね。救急車が通ると一緒に遠吠えしたりね……。その執拗な叫びに心が乱されたら、一緒に遠吠えして気分をうやむやにします。

写真

そう、写真も大好きです。いろんなものを撮りますが、やっぱり猫ですよねぇ。猫の写真だけでも何時間でも撮っていられます 笑
例えば誰かと動物園に行っても、写真撮るのに夢中になってしまって無言だったり、一人で動物園に行ったりしたら、最初のオリで日が暮れちゃったり。はじめると夢中になっちゃうんですよねぇ。ライオンとかね。

カメラ自体にはそれほど強いこだわりはないです。思うように撮れないカメラは結局使わなくなっちゃうので、無駄な買い物はしないようにだけは気をつけてます。メーカーは、私はキヤノン派です。でも、プリンターだけはエプソン派という、そこだけ謎のこだわりを見せています。

家電量販店のカメラ用品売り場で、私の写真が載っている本が売られていました!最近写真で嬉しかったのはそれです!別に自分の写真集でも特集というわけでもなく、大したことない話なんですが、本人にとっては嬉しいものですよね〜。

グリーン

室内でグリーンを育てるのが好きです。だいたい20鉢くらいの植物が我が家には生息しています。苗で買って来たり、株分けや切って増やしたり、タネから育てたりと、いろいろな形で部屋が占領されていきます……。ここぞという時に咲く花もいいですが、一年を通して輝き続ける観葉植物の魅力はいいものですよね。葉っぱの出方とか、木の伸び方、毎日の変化がすごく楽しいです。よく観察していると葉の角度やハリで水の過不足を表現している姿がまた愛くるしい!まぁ、どんなにかわいくてもハーブ系は食べちゃいますけどね!

植物関連で最近嬉しかったのは、新しく我が家に迎えた多肉一家がものすごい勢いで成長していること!

最近恐ろしいのは、ネペンテスレディラック、ウツボカズラ属の仲間達なのですが、この鉢内に謎の虫が発生していること。唯一土、というかコケがむき出しな鉢なので、確かに一番出やすいですが、もうそんなことより、キモい、キモいよー!!

 

以上、長々とお付き合いくださりありがとうございました♪

それではまたお会いしましょう!

 

FF14の攻略などなどに関する記事は、こちらからどうぞ♪

www.mandra-queen.com

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.