今日から始める!FF14新生エオルゼア!

FF14をこれから始める方と初心者さんのためのブログです!

【FF14】新規・初心者さんサポート企画の思い出と経過報告♪

『今日から始める!FF14新生エオルゼア!第142話』

プレイ目的のログインをほとんどしなくなっていたところで始めた、新規さん、初心者さんサポート企画。そんなわけだったので、ゲーム内での受け入れ態勢が全然足りておらず、初期メンバーの方にはご迷惑をおかけしていたかも……。

 

本日は、企画の報告も兼ねて思い出を振りかえってみます。

 

一日のFF14に関われる時間をどこに振り分けているかで、どうしても記事の内容が変わってきてしまうので、サポート企画に興味がない方にはごめんなさい!でも、今はそんな私なので、そのまま行きます。

 

ゲーム内での初心者さんとの交流も通して、より生きた攻略情報を記事にフィードバックすることも目的の1つですので、どうかお付き合いください♪

そして興味が持てたら、ぜひ参加してみてください!まだFF14を始めるきっかけがない方、これから始めようとしているけど少し不安な方、始めてみたけどどうしていいかわからず最初だけサポートして欲しい方。少数入れ替え制ではありますが、大歓迎です!

今日までのサポート企画の思い出

専用のフリーカンパニーでのサポートは最大3人くらいと考えてやってきています。

そして、ちょうど出会えたフレンドさんと仲良くなって、卒業(?)された方がいらっしゃったので、記念にSSを贈ろうかとちょっとだけ編集をしていました。

FCでのサポートとしては初なので、すごく嬉しいです!FF14の操作やシステム、楽しみ方の初歩的な部分を実感してもらうことはもちろんですが、専用FCにいながら、余裕を持って自分の一緒に遊びたいフレンドさんやFCを探してもらうことも目的の1つだったので、目的は達成出来ているのかなぁと安心しています。

思い出のSSを贈ります♪

個人的に送れば済む話ですが、企画を告知してやっている以上、どんな実態なのかは時々ご報告したいので、この場で代えさせてください♪

SSの撮影や、ちょっとした加工に興味がある方にも一緒に楽しんでいただけるように解説しつついきます♪

これまでの加工企画とは違って、フィルター系を使ったかなりライトな加工なので、これから初めてSS加工をされる方にも、どこか参考や刺激になることがあれば嬉しいです。ついでに撮影についても少し触れてます〜。

ダンジョン攻略へ

ヒューランとミコッテが向かい合って立っている。リムサロミンサにて撮影。(FF14)

ダンジョン攻略へ

一緒にシャキ待ちしたり、ついでに撮影タイムにしたり。1人でもどんどん行ける方はもちろん行ってもらって構いませんし、一緒に行こうじぇって方は、少しお待たせすることもあるかもしれませんが、待っていてさえくれたら喜んで全部でも一緒に行きます♪攻略に限らず、お作法や会話、不安なことも解説します♪

SSはリムサで撮影した初期の頃のもの。髪だけふわっとさせるように加工しています。色味は少しだけ過去を見るようなイメージのカラーバランスに。フィルター的に全体を少しぼかしているのも、同じようなイメージのためです。ハイライトのにじみがポイントですね〜。

元来私はがっつり加工したものよりも、ナチュラルテイストが好みなので、これくらいの雰囲気が見ていて飽きないなぁと思っています。

グループポーズの初期設定は、被写界深度が浅くなるように設定されていますが、背景も含めて撮影したい場合は深度表現のチェックをオフにしましょう。上記のSSもそうやって撮影しています。

背景を極端にボカすのがトレンドなので、そういうSSを撮影したい方も多いかもしれませんが、実際の写真撮影と違いやれることに限りがあるので、撮影だけで加工SSのように背景をボカすことは出来ません。

加工で背景をボカしたい場合は、キャラをトリミングして背景だけをボカしますが、キャラを抜いた部分も少し埋めておくとボカしたときににじみが気になりませんので、試してみてください。

構図については、実際の写真以上に画一的になりがちですので、工夫してみると楽しいと思います。パッとやって良さげだな!と思った構図は、良いのは間違いないですが、よくある感じになりがちです。そこからもう一歩角度を変えたりして見てもいいと思います。

今回のものであれば、ありふれた撮影条件ですが、メッセージを強調したかったので、シンプルに対称性を意識した構図にしています。背景もちょうど良かったですしね!ニュートラルに立っているだけの姿勢が、想像力を一押ししてくれます。笑ったりポーズしたりしているシーンはわかりやすく見栄えもしますが、たまにはこんな感じもぜひ楽しんでみてください♪

同じように戦闘用の服を着て向かい合って、一緒にいます。でも、目線は交わらず遠くを見ています。私は表現したいものを表現できたと思っていますが、みなさんはどう感じるでしょうか。

ラノシアで見上げた星々

崖の上で、ヒューランとミコッテが2人で満天の星空を眺めている。(FF14)

ラノシアで見上げた星々

エオルゼアにはたくさんの絶景ポイントがあります。当然時間と天候を選ぶ必要はありますが……。初心者さんでも行くことの出来るスポットへ、お好きであれば一緒に巡りますよ♪オススメスポット、いっぱいありますから!

レベルに合わせていける場所も増え、行ける素敵な場所も増えますが、その先は新しく出会うであろう冒険者の先輩に紹介してもらってください♪

SSの加工は、元々綺麗だったので、カラーバランスを少し変えただけで、ほとんどそのままです。加工することそのものにこだわらず、撮影を楽しんで、まずはそこで出来を詰めてみることが大切だと私は思います。

加工の腕前を披露することが目的であればやるべきことはいっぱいありますが、それは追い追いでいいと思います。今は加工ソフトも充実してますから、ボタン1つでいろんな加工を自動でしてくれるものもいっぱいありますよ♪

コスタ・デル・ソル

コスタデルソルで撮影したスクリーンショット。ヒューランとミコッテ。(FF14)

コスタ・デル・ソル

レベル30になったら自然と訪れるコスタデルソル。何と言っても海を中心としたリゾートな雰囲気が堪らない場所ですね♪今は海で泳ぐことも出来るようになったので、泳いでよし、釣りしてよしのまさにリゾートです!でも、今思うと泳げなかったなんてちょっと信じられませんよねぇ。

エオルゼアライフ

二人乗りチョコボに乗っている、ミコッテとヒューラン。青空のコスタデルソルにて撮影。(FF14)

エオルゼアライフ

まだまだエオルゼアライフは始まったばかりですが、長いエオルゼアライフの最初の思い出の時を一緒に過ごせたことをとても嬉しく思っています。知らない人にもわかりやすいようにFF14のロゴも入れておいたので、ぜひ会社のPCの壁紙に設定の上、Youtube動画で予習復習をしてくださいね♪怒られたら、そっと友達招待コードを渡してあげるといいと思います。

こちらはフィルター系の加工はほぼ無し。直描きで細部のブラッシュアップをしたSSです。印象を変えるというより、気になる部分をちょこちょこっと加筆修正した感じですね♪べたっとしたとこをちょっとふわっとさせたり、先が丸くなっているものを少し尖らせたり。シャドウとハイライトも細かい場所に足しています。とはいえ、こんな感じでキャラ自体も小さ目のものはかなりざっくりでOKです!ちょっと大きめのブラシで雰囲気重視で♪

髪もちょっとボサボサにしましたが、よっぽど拡大しなければ目立たない感じ。「なんとなくそれっぽい」くらいのさじ加減がいいと思います♪

 

以上、ゲーム内サポート企画の「今」と、記念SSの贈呈、SS加工について、でした♪

それではまたお会いしましょう♪

 

募集再開に伴い、記事を新たにしました▼

www.mandra-queen.com

 

▼前回のSS加工関連記事はこちらです▼

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.