今日から始める!FF14新生エオルゼア!

FF14をこれから始める方と初心者さんのためのブログです!

【FF14】カッターズクライ攻略♪初見、初心者さん向けにゆっくりじっくり解説。動画編!

『今日から始める!FF14新生エオルゼア!第132話』

ダンジョン「カッターズクライ」の初心者向け攻略動画で使用している、攻略ルートを示したマップ。(FF14)

カッターズクライ攻略ルートマップ

カッターズクライ攻略動画、完成しました♪

これから初見で挑む初心者さんや、何回か行ったけどまだよくわからなくて自信が持てない方。ゆっくりじっくり攻略しているので、ぜひ予習復習に活用してみてください!

まずはこれだけ知っておけば、初見カッターズクライ攻略は十分です!後は、その時のパーティメンバーの様子も見ながら調整したりして慣れていきましょう。

 

ちょっと悩むの中ボス1のありんこかもしれません。ボス集中すれば回復を上回って倒せますが、悩んだらマーシャルやガードなどをすぐに片付ける方法が一番安全です。ヒーラーマラソンは今やる人はほとんどいないと思っていて大丈夫。何れにしても、初心者のうちは、自分がDPSなら相方や、タンクならヒーラーなど、周りの動きに合わせるのが一番です。DPSが1人雑魚退治、1人ボス集中していたらどちらも苦しいですし、気を利かせてヒーラーが走ってくれても、タンクが必死にタゲを取り返していたら大混乱です。紹介したどの方法でもクリアできますが、唯一やることがバラバラになった場合には全滅の恐れがあります。重要な攻略ポイントは、統一することですね!

 

メインクエストではないので積極的には訪れないかもしれませんが、その分不意に遭遇するので、攻略がよくわからなかったりしがちなダンジョンです。

知らないとちょっと危険な部分もあるので、もし予習が苦手な方も、最後のボス戦くらいはチェックするようにしてくださいね!

 

 

 


【FF14】カッターズクライを超初心者向けにゆっくりじっくり攻略解説♪

 

また後日テキスト版と合わせたものは用意する予定です〜。

 

一応最終チェックにCFで行って来たんですが、若葉ではないDPSさん、ゴロゴロ床に転がったりしていたので、初心者さんはやっぱり最初のうちに予習なり復習なりしておいたほうがいいと思います。ギミック失敗系のミスは即死に近いダメージを受けるので、なんとかなるっしょ的な感じでやるとヒーラーが特に初心者さんだとちょっとかわいそうな時も。

もしヒーラーで行ってパーティの誰かが床に転がっても、必ずしもヒーラーの責任ではありませんから、そこは開き直ることも大切です!

DPSでは、地面からの砂柱や中ボス2ワームの地中からの攻撃などに当たらないように気をつければかなりうまくやれるようになるはず。

大丈夫、ちゃんと予習していけばそれほど苦労はしないはずです!最初がうまくいかなくても、それが普通ですから。初心者のうちは、初見より次回がちょっとうまくやれればそれでオッケーです!

 

それでは今日も、良いエオルゼアライフを♪

 

ダンジョン攻略系の記事はこちら▼


▼「ポーズを変える」活用していますか?▼


ショートストーリー「2人の生活」▼

 

▼攻略記事の総合メニューはこちらです!▼

www.mandra-queen.com

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.