今日から始める!FF14新生エオルゼア!【エオキナ.com】

FF14の新規&初心者さんへ向けた丁寧な攻略・解説をお届けします♪

【FF14】ゼーメル要塞攻略!ゆっくりじっくり解説動画(EK-157)

『今日から始める!FF14新生エオルゼア!第157話』【エオキナ.com】

初心者向けゼーメル要塞攻略動画のサムネイル画像。暗黒騎士のミコッテとゼーメル要塞の文字。(FF14)

初心者さん向けのゼーメル要塞攻略動画をご用意しました♪

行けばわかるからと省略せずに、可能な限り丁寧な解説を心がけました。2018年現在の事情を踏まえ、また、タンク・ヒーラー・DPSの全ロールの初見攻略に十分な情報は盛り込んであります。

初見の予習や、身内で未予習で初見を楽しんだ後の復習などにご活用いただければ幸いです♪

ゼーメル要塞はこんなトコロ

タンク

ここでも、敵をまとめるか、グループずつやって行くかの選択は迫られます。慣れないうちは特に、無理にまとめようとせずに、しっかりと分けてやれるように練習をしましょう。難易度としては、
適当にまとめる < きっちり分ける < 適切にまとめる
ですから、まずはきっちり分けられるようになってから、パーティの熟練度を判断しながら適切にまとめられるようになりましょう。というか、別にまとめなくてもいいかもしれません。まとめるというよりは、分けなくても良い場面を認識するといったほうがいいかもしれませんね!

いかにまとめるかを練習するのではなく、いかにパーティ全員がスムーズに進行できるかを考えるのが当面のタンクの練習だと思ったほうがうまく行くはずです。

ゼーメル要塞に関しては、クリスタルヴェールのギミックだけはとりあえず覚えてから望めばOKです。道も難しくないので、ガチガチに予習しなくても大丈夫!

ヒーラー

最終ボスに関してはダメージが結構あるのと、近接DPSも一緒にダメージを受けることが多いので少し大変さを感じる可能性はありますが、概ね難易度は低い部類に入るダンジョンと言えます。無謀なタンクさんに当たらなければ、攻撃と回復をバランスさせながらテンポよく攻略できるはずです。

鍵拾いなどの役もないので、ギミック関連としては全体ダメージに合わせて範囲回復をすることくらいです。一見簡単なことですが「簡単なこと」で済ませては進歩がありませんから、簡単なうちにタイミングなどの練習をして、プレイヤースキルを磨きましょう!本当に難しくなってから慌てて練習するより、ずっと楽ですし、実力がつくはずですよ♪それが出来ないと困るかというと、別に困らないので出来なくても気にすることはありません。自分の慣れに合わせて自分なりに目標設定してみるといいのかもしれませんね〜。

DPS

ギミック的に難しいことはありません。逆にいえば、だからこそしっかりアタッカーとしての役目を果たしましょう。

タンクとヒーラーのロールとして、そのダンジョンでの仕事はいわば一定量で決まっています。

タンクロールとしての役割は敵の攻撃を引きつけることであって、その他はオプションです。ヒーラーロールとしての役割はパーティを回復することで、その他はオプションです。どちらもメインの役割としては仕事量に上限があるんですよね。必要以上に回復されても困るわけですし。

でも、DPSのメインの仕事である攻撃の役割には上限がありません。難しいダンジョンはもちろんのこと、簡単なダンジョンでもそう簡単になることはないロールと言えます。自分の目標設定次第でダンジョンの難易度とは無関係に難しくも簡単にもなるわけですね!

同じボスを倒すときに、あるDPSさんは、ギミック処理もしっかりしたし、無駄な被弾もなくクリア!簡単だった!と思うかもしれません。

ある人は攻撃できる切れ目の数秒間の処理がうまくいかず自分の思うスキル回しが出来ず苦労したり、移動のタイミングや距離なども計算して常にスキル回しを変化させながら最適なパターンを模索しているかもしれません。

前者の人にとっては簡単なボス戦でも、後者の人にとっては課題が山積みなボス戦ですね。これが、DPSというロールの簡単さの正体であり、難しさの正体でもあると私は考えています。

このあたりのダンジョンの攻略は前者くらい感覚で十分なので、その先は趣味くらいに考えるといいかもしれませんね!

若葉マークが取れても、細かいギミックなんて知らずにやっている人も少なくないですから、あまり気合いを入れすぎなくても大丈夫です♪こうして攻略情報を探している方であれば、もうそれだけでも十分なくらいだと思います。

初心者向けゼーメル要塞攻略動画


【FF14】ゼーメル要塞を超初心者向けにゆっくりじっくり攻略解説♪(2018)

 

本日は動画更新のお知らせと、ロール別の予備知識でした♪いつも通りまた近々、テキスト版の攻略も合わせて、完成版の記事をご用意しますので、文字でよく読みたい方や、動画が苦手な方は今しばらくお待ちください♪

 

それではまた、次回の記事でお会いしましょうー!

 

▼その他ダンジョンや蛮神戦の攻略動画、記事はこちらです▼

www.mandra-queen.com

 

▼FF14攻略記事の総合メニューはこちら!▼

www.mandra-queen.com

 

ミラプリを楽しみたい方の入門記事も▼

www.mandra-queen.com

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.