今日から始める!FF14新生エオルゼア!【エオキナ.com】

FF14の新規&初心者さんへ向けた丁寧な攻略・解説をお届けします♪

【FF14】初心者向けにパッチノート4.35をピックアップして読み合わせ♪

『今日から始める!FF14新生エオルゼア!第138話』

二日間に渡って、パッチ4.3のながーいパッチノートを初心者さん向けにピックアップして、簡単に解説を添えてご紹介してまいりました。ついでに最新の4.35もやっておきますね♪

今までパッチノートなんて読んだことない初心者さんが、自分に関係ありそうな情報だけをさっと確認出来るようにすることと、パッチノートを読む習慣に繋がったらなと思っています〜。

update

 最終更新日:2018/12/15

  • カテゴリ分けを見直しました。

ハウジング関連

調度品の追加

今回もさらに新たな調度品が追加されましたね♪ハウジング自体がちょっと初心者さんにはハードルが高いですが、新たに追加される調度品は更にハードル高いものも多いので、こんなのあるのね〜くらいに眺めておきましょう。お金持ちな初心者さんはマーケットへゴー!

パッチ4.35で新たに追加されたハウジング調度品のスクリーンショット。(FF14)

新たに追加された調度品

オーケストリオン譜が追加

部屋で流れるBGMを任意で選択できるようになる調度品がオーケストリオンです。でも、曲を再生するためには譜面が必要なわけですね。この譜面はアップデートでちょっとずつ追加されて行きます。

自分の家を持っていなくても、各国の宿屋にあるオーケストリオンで再生出来るので試してみてください♪

その他

詩人の楽器演奏調整

パッチ4.3で追加された音色「パンパイプ」。これの音程が調整されたそうです。

新しい髪型の追加

新しい髪型が追加されましたね〜。髪型デザインコンテストで選ばれた髪型ですね!

パッチ4.35で追加された新しい髪型のスクリーンショット。(FF14)

新しい髪型

アイテム関連

新たなアイテム、マウント、ミニオンの追加

新しいアイテムやマウント、ミニオンが追加されました。ついにドードーに乗れるようになるんですね!イイ!

パッチ4.35で新たに追加されたマウント。(FF14)

新たに追加されたマウント

パッチ4.35で追加された新たなミニオン。(FF14)

新たに追加されたミニオン

システム関連

所持状況確認画面

そのアイテムを自分がいくつ持っているか、どこにあるのかを確認することの出来るウィンドウができました。今まではチャットにだだっと出てきたので、ちょっと見にくかったのですが、これならわかりやすいですね〜。検索範囲も4.3から広がりましたね!

パッチ4.35で実装された、アイテム所持状況を確認できる専用のウィンドウ。(FF14)

アイテム所持状況確認ウィンドウ

アイテム検索の仕方などをまとめた記事をご用意してありますので、合わせてご確認ください♪上記の専用ウィンドウの件は近日中に足しておきまーす!


以上、パッチ4.35のパッチノートから、初心者さんに関係する部分をピックアップしてご紹介しました。4.3はものすごい長さでしたが、もう1つ小さい規模の4.35ではパッチノートの情報量もそれほど多くはありませんでしたね♪

ぜひぜひ、本家のパッチノートも確認してみてくださいね♪

それでは今日も、良いエオルゼアライフを!

 

▼FF14攻略記事の総合メニューはこちらです〜▼


▼初心者向けゆっくりじっくりダンジョン攻略記事はこちら▼

最初のサスタシャから順番に来て、この記事の執筆時はカッターズクライまでです。進みが遅いですが、また更新しますね〜。動画とテキスト、お好みの方で予習や復習に活用してください♪

www.mandra-queen.com

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.