今日から始める!FF14新生エオルゼア!

FF14をこれから始める方と初心者さんのためのブログです!

【FF14】初心者向け、パッチノートのススメ「Patch 4.3」(前編)

『今日から始める!FF14新生エオルゼア!第135話』

初心者にとってはほとんど空気だったり、知らなかったりもするパッチノート。見ようと思っても情報量が多過ぎて、何が自分に関係あるのかわからないですよね。

そんなわけで、本日は4.3のながーいパッチノートから、FF14を始めてまだ比較的日も浅い初心者さんに関係する部分だけをピックアップして確認してみましょう♪

ま、4.3リリースからは少し時間が経ってますけどね〜。今は4.35です。

現在の大きいパッチは4.3なので、パッチノート入門としてはここからおさえておきましょう!

意外と自分に関係ある情報もありそうだな、と思ったら、元のパッチノートをチェックしてみてくださいね!露出も多いので、すぐに見つかると思います♪

そしたら、その流れで最新の4.35もチェックして、パッチノート確認を今から習慣にしちゃいましょう!

パッチノートとは?

FF14はどんどん進化しています。その切り替わるタイミング前後で、プレイヤーに対して、どんなコンテンツが追加されるのか、どんな部分が変更になるのかを告知するためにリリースされるのが「パッチノート」です。

大きいパッチになるとかなり情報量が多いので、初心者のうちは情報を取捨選択するのがちょっと難しい一面もあります。

長くプレイしていると、自分に関係しない情報が1つもなくなるので楽しみながら全部読めるようになるんですが、今は私がピックアップして、簡単に解説してみますね♪

まずはパッチノートという存在を認識して、出たらざっとでも目を通す習慣に繋げましょう!

冒険者小隊関連

一緒に行けるダンジョンが追加に

グランドカンパニー所属後、いずれ自分を小隊長とする「冒険者小隊」というものを結成することができます。隊員はNPCなので、1人用コンテンツですね!その小隊員を育てていくと、自分を含めた4人でダンジョンに行くことが出来るようになります。苦手なダンジョンを1人で練習するチャンスですね!

そんな隊員たちと行けるダンジョンに新しい行き先が加わりました。

  • オーラムヴェイル
  • ブレイフロクスの野営地(Hard)
  • ソームアル

オーラムヴェイルは序盤では特に難しい部類に入るダンジョンなので、じっくり練習できるようになるのはありがたいですね〜。

兵舎にミラージュドレッサー

ミラージュドレッサーというのは、ご存知ミラプリのお役立ち設備で、装備やミラプリコーディネートを幻影にして登録しておくことで、もっと便利にミラプリを楽しもうというもの。

このミラージュドレッサーが冒険者小隊の兵舎にも置かれるようになりました。小隊員のミラプリに使ったりもできます。

パッチ4.3で追加された冒険者小隊兵舎のミラージュドレッサー。(FF14)

兵舎のミラージュドレッサー(パッチノートより)

小隊員装備の染色が可能に

読んで字のごとく。ですね。

兵舎で修理、製作が可能に

地味にイイですね!兵舎で製作も出来るということは、個人宅がなくても兵舎のプライベート空間で色々出来るということですね。宿屋もありますが。

ミラージュドレッサーもあって、後はリテイナーベルがあれば……。ついでにマーケットボードもあったりしたら……。ダメですね。便利になればいいってもんじゃないですね。

ハウジング関連

NPCショップに古物商が追加

リムサで言えば黒渦団の近くの広場、グリダニアで言えば音楽堂の近く、ウルダハで言えば…………それっぽい場所にいる「遺失物管理人」の機能を持ったショップですね!

初心者さんでは、友達招待キャンペーンを利用している方は、そこですでにシルバーチョコボの羽などを交換した経験があるかもしれませんね!あ、ちなみに今でも招待キャンペーンに参加したいけど相手がいない方はご連絡いただければ対応します。メールでちょいちょいっとやり取りするだけですのでお気軽にどうぞ〜。

パッチ4.3で追加されたハウジング調度品、古物商の見た目と機能。(FF14)

古物商とその機能

新しい調度品の追加

新しい調度品が追加されると嬉しいですよね〜!初心者だからハウジングは無理?いえいえ、お友達とお金を出し合ってシェアハウスにすれば、比較的早い時期に個人宅も持てますよ♪え、仲悪くなっちゃったらどうするかって?自動撤去というある意味便利なシステムがあるのでギルはだいぶ戻ってきます。が、その前に友情を戻す手を考えてみてはいかがでしょう♪

www.mandra-queen.com

今回追加された調度品の中には普通に追加されたものと、デザインコンテストで選ばれたものが入っていますね!

パッチ4.3で追加された、デザインコンテストで選ばれた調度品。(FF14)

デザインコンテスト調度品

パッチ4.3で追加されたハウジングの調度品。(FF14)

追加された調度品

交流帳が追加に

オーナーやシェアしている人、FCメンバーや来訪者とコメントのやりとりをすることが出来る調度品です。室内と庭具が両方あるので、使い方で楽しめますね!誰かのうちに遊びに行ったり、見学する楽しみが増えるのはいいですね〜。庭のリテイナーの販売に関しても特別価格など設定できるようになるともっと楽しいのですが……。

パッチ4.3で追加されたハウジングの調度品「交流帳」。(FF14)

交流帳

水槽の設置可能数がアップ&魚の追加

アクアリウム実装以来、頑なに増やさなかった設置数でしたが、ついに増えましたね!これで溜まっていた水槽がひっぱり出せる!ここに至るには大変な努力があったのでしょうね……。その片鱗が赤字で確認できます。

パッチ4.3でハウジングのアクアリウムの設置数上限が引き上げられた。(FF14)

アクアリウム設置上限アップ

中に入れることのできる魚も増えたようです。何かはごめんなさい、確認してません!

「植木鉢」にダリアの球根が追加

植木鉢に植えることのできる種が追加されました。植木鉢は畑のないアパルトメントでも楽しめる栽培家具です。

パッチ4.3で追加されたダリアの球根。(FF14)

ダリアの球根

ハウジングエリアのBGMを都市内BGMに切り替える機能の追加

私はハウジングエリアのBGMはそのままで好きなのですが、自由度が増えたのはいいことですね!

パッチ4.3で実装された、ハウジングエリアのBGMを切り替える機能の設定画面。(FF14)

ハウジングエリアBGMの切り替え

ゴールドソーサー関連

ゴールドソーサー関係は結構細かい部分もあるので、お好きな方はご自身で確認して見てください♪

トピックとしては、

  • ファッションチェックの緩和
  • チョコボレース追加や仕様変更
  • ロードオブヴァーミニオンの追加や仕様変更

詩人の楽器演奏がバージョンアップ

音色の追加や、遅延の改善、音質の改善が行われました。さらに演奏可能なエリアにゴールドソーサー、セレモニー会場、冒険者小隊の兵舎が加わりました。うーん、むしろセレモニー会場で演奏出来なかったんですねぇ。

キーボードへの割り当てもバージョンアップしているようなので、弓を育てている人はいずれ楽しめそうですね♪

パッチ4.3で追加や調整された、吟遊詩人専用の「楽器演奏」について。(FF14)

楽器演奏の追加変更点

エモートの追加

エモートもいくつか追加されていますね!

初心者さんに関係あるものというと、ウィンクの……左。すでに追加されているので認識している人も多いと思います。

PvP(対人戦)をやっている人は「説明」も視野に入りそうですね〜。初心者のうちは対人戦となるとちょっと敷居が高い感じがしますが、勝ちにこだわらず気軽に始めてみると、結構楽しかったりしますよ♪

パッチ4.3で追加された新しいエモートをやっているところ。(FF14)

新エモート

 

どうでしょう、興味が持てそうな情報はありましたか?

パッチノートを読みながら、こんな感じで「お、これいいね!」とか「これは早速試してみよう」とかボソボソ呟きながら楽しめるようになれば、あなたも立派な光の戦士です!そうですね、電車の中でとかがおすすめですね!隣に立っている人が「俺もそれ気になった」と参加してくれるかもしれません。

ピックアップでもすでに長いですが、まだあるので、後編に続きます〜。

 

▼初心者さん向けのダンジョン攻略記事や動画はこちら▼


▼ハウジング関連記事はこちらにまとまってます▼


▼お馴染み、攻略記事まとめの総合メニューです▼

www.mandra-queen.com

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.