今日から始める!FF14新生エオルゼア!

FF14をこれから始める方と初心者さんのためのブログです!

【FF14】ガルーダ攻略!全ロール対応で初見も安心♪(2018)「動画+テキストの完成版」

『今日から始める!FF14新生エオルゼア!第167話』

初心者向けガルーダ戦攻略動画のサムネイル画像。ガルーダとモンクが写っている。(FF14)

初心者向けガルーダ攻略動画から日が経ってしまいましたが、恒例のテキスト版を加えた完成版をご用意しました♪

動画でのんびりじゃなくて、テキストでざっくり予習したい方や、じっくり読みながら復習したい初心者さんにご活用いただければ何よりです!

初戦のガルーダは、現在では正直攻略を一人くらい全く見なくても難なくクリア出来てしまうくらいの難易度になっています。したがって、なるべく予習をしたくないよ、という初心者さんはそのままCFで参加してしまってもみんながフォローしてくれるので、よくわからないけどいつの間にか終わってた、よかった〜。という感じで終えられると思います。

逆に、攻略を見て予習して初見からちゃんと攻略を楽しみたいという方は、ぜひぜひ予習をしてみてください。なんとなくやっているだけでは、そのまま知らずに過ごしてしまうギミックもありますしね。

ガルーダ戦ロール別攻略概要

タンク

正直、タンクは何もしなくてもOKなくらいです。知っていれば回避できる攻撃は多数ありますが、現在は当たったところでどうということはありません。

したがって、誰でもクリアは出来るんだけど、タンクロールに関する意識の差ははっきりと現れるコンテンツであるとも言えます。

ダメージはヒーラーさんが回復してくれるし、クリアさえ無事できれば、という人もいるでしょうし、わかっていても事実避ける必要はないから避けないという人もいるでしょう。タンクとはパーティを牽引する役目がある以上、他ロールのことも聞いて、感じて、考えたいという人もいると思います。

そろそろ自分なりにどうタンクロールを進めていきたいのかを考える良い頃なのかもしれませんね!

ヒーラー

極端なダメージは基本的に受けないので、気軽に挑戦しても大丈夫です。ただし、DPSのギミック処理次第では全体攻撃で壊滅的なダメージを受けることもあります。危険なポイントだけはチェックしておきましょう。

いかに難易度が高くないとは言え「ボスの正面側に立たない」などのパーティ攻略の基本を身につけていないと、何度でも全滅出来るコンテンツです。ボスの正面にあるのはタンクへの単体攻撃だけではありませんからね!

そして自分は大丈夫でも、同様にまだまだつい正面側に立ってしまったり、ギミックを知らずに攻撃を受けてしまうDPSさんがいる可能性は十分あります。さほど難易度が高くない分、パーティ全体の動きを把握して、危険なポジションにいるパーティを即座にフォローする準備を出来るといいですね!

タンク以外を狙った単体攻撃もあります。石塔の近くにいると石塔もダメージを受けるので少し離れておくのがベター。

DPS

ガルーダの羽のギミック処理次第で簡単に全滅するコンテンツです。他は即死するようなものではないものの、何もせずにいたら一人だけ右往左往しながら被ダメを重ねる可能性も。

このガルーダ戦は、真ガルーダや極ガルーダにそのまま通じるギミックを多分に含んでいます。応用をやるにはまず基本から。当たり前のことですが、今一度しっかり練習してみましょう!それに、高難度においても最終的に攻略の成否を決定づけるのはDPSであることも忘れないようにしましょう!

タンク以外を狙った単体攻撃もあります。遠隔も石塔から少し離れておくのがベター。

前半戦+共通ギミック

ミストラルソングの回避

ガルーダは度々姿を消します。その都度何かしらのギミックが発生するので、覚えておきましょう!開幕間も無く姿を消したあとは「ミストラルソング」が来ます。これはガルーダの前方長距離範囲攻撃です。即死はしませんが、当たると痛いので、しっかり回避しましょう!

初心者向けガルーダ攻略動画のキャプチャ画像。戦闘開始直後の状態。(FF14)

開戦直後の戦闘の様子

初心者向けガルーダ攻略動画のキャプチャ画像。周囲の石塔の影に避難して攻撃をやり過ごしている。(FF14)

石塔に隠れて範囲攻撃を回避

フィールド中央付近にある4つの石塔。ガルーダに対して影になるように、この石塔に隠れます。ピッタリ密着するくらいの方が安心です。初回のミストラルソングは必ず初期位置側からになるので、ガルーダの姿消えたらすぐに、石塔の影に移動してしまえばOKです。どの石塔でも構いません。

スリップストリームの回避(主にタンク)

度々「スリップストリーム」という比較的詠唱が長めの攻撃を使って来ます。これも前方範囲攻撃ですが、これは後ろに回り込むことで回避できます。これからもタンクロールを極めて行きたいという方は、こういうちょっとした攻撃をきっちり避ける癖をつけましょう。

また、DPSやヒーラーにとっても無関係ではありません。序盤に限らずある攻撃なので、タンクの動きやタイミングによって、DPSヒーラー側を向けて発動されてしまうこともありえます。基本的にDPSやヒーラーが食らっていい攻撃ではありませんので、きっちり回避しましょう。タンクの誘導のせいにしているようではダメですよ!

初心者向けガルーダ攻略動画のキャプチャ画像。ガルーダが前方範囲攻撃のスリップストリームを詠唱している。(FF14)

スリップストリームの発動

初心者向けガルーダ攻略動画のキャプチャ画像。ガルーダの後ろに回り込んで、スリップストリームを回避しているところ。(FF14)

スリップストリームは背面で回避

ガルーダの羽の処理

定期的にガルーダは羽を飛ばして来ます。それぞれ単体の雑魚として行動を始めて、石塔があるうちは、真っ先に石塔に向かいます。そのまま放置すると次々自爆して石塔が崩壊し、後の範囲攻撃で全滅することになります。DPSは即座にこの羽を殲滅するようにしましょう。

初心者向けガルーダ攻略動画のキャプチャ画像。ガルーダの羽が出現したところ。(FF14)

石塔に向かい始める羽

初心者向けガルーダ攻略動画のキャプチャ画像。キャラクターを囲んでいたガルーダの羽を倒したところ。(FF14)

石塔がないシーンでは羽はPCへ

羽は初回はガルーダを中心に出現し、石塔に向かいます。現在のCF状況であればその後は再びガルーダが消えてからフィールド中央に出現、再度周囲からの羽を処理することになります。

全体範囲攻撃エリアルブラスト

ここまでの流れはDPS次第ではありますが、概ね

  1. 開戦
  2. 消えて初期位置側からのミストラルソング(石塔で回避)
  3. 羽処理
  4. 消えて中央位置に移動しての羽処理

こんな感じになります。このあとガルーダが消えるといよいよ全体範囲攻撃「エリアルブラスト」が来ます。この時点で石塔が羽の自爆やガルーダの攻撃で破壊されてしまっていると、全滅します。全滅しないまでもそこそこダメージはあるので、ヒーラーは全体回復の準備を。他のメンバーは中央付近に集まってヒールを受けやすいようにしておきましょう。

初心者向けガルーダ攻略動画のキャプチャ画像。エリアルブラストの発動によってダメージを受けている。(FF14)

エリアルブラストのダメージ

上記は動画で用意した実際のCFでの様子を切り取ったものです。タンク以外はHPが半分くらいに減っています。全員がきっちりギミックを理解している場合はこれほどのダメージはありませんが、ヒーラーとしてはこれくらいのダメージは想定して準備をしておきましょう。

後半戦

アイ・オブ・ストーム

羽処理は普通に行います。特に注意点はなしです。少しすると、フィールドの外周部にダメージ&ノックバックエリアを生成する「アイ・オブ・ストーム」を使います。外に行かないように気をつけましょう。

初心者向けガルーダ攻略動画のキャプチャ画像。ガルーダのアイオブストームによってフィールド外周部にダメージエリアが生成された様子。(FF14)

アイオブストームの範囲

中央からのミストラルソング

再び書いていますが、前半のミストラルソングと同じです。ただし、今回はフィールド中央からタンク側に向けて放ちます。タンクは背面に回って回避します。基本はタンクが外側を向けていますが、内側に向けて発動されてしまうことも無いとは言えませんので、各自ミストラルソングには注意しておきましょう。

初心者向けガルーダ攻略動画のキャプチャ画像。ミストラルソングの攻撃中。(FF14)

中央でのミストラルソングはタンク側へくるので背面で回避

番外編ミストラルシュリーク

ガルーダには「ミストラルシュリーク」なる技があります。おそらくCFでこれを目にすることはないと思いますが、知っておくことは大切なので解説しておきます!

いつも通りガルーダが消えると、今度はアイ・オブ・ストームの外側、フィールドの端に出現するのが、このミストラルシュリークの合図です。

避け方は単純です。ガルーダから離れること。

初心者向けガルーダ攻略動画のキャプチャ画像。フィールド端に移動したガルーダが、ミストラルシュリークを詠唱している。(FF14)

フィールド端への出現はミストラルシュリークの合図

初心者向けガルーダ攻略動画のキャプチャ画像。ガルーダから遠ざかることでミストラルシュリークを回避しているところ。(FF14)

ガルーダから離れて回避

初心者向けガルーダ攻略動画


【FF14】ガルーダ討伐戦を初心者向けにゆっくりじっくり 攻略解説♪(2018)

時間がかかってしまっている分、一つ一つ思いを込めて作っておりますので、もしよろしければ動画もご覧くださいね♪

最終チェック

CFでの流れ

必ずではありませんが、概ねCFでは下記のようなギミック順で攻略することになりますので、なんとなくの早見としてご活用ください♪自分の時は違った!なんて怒らないでくださいね〜。

  1. 開戦
  2. 消えて初期位置側からのミストラルソング(石塔の影で回避)
  3. 羽処理
  4. 消えて中央位置に移動しての羽処理
  5. 消えて全体攻撃(不可避)
  6. 外周ダメージエリア発生
  7. 中央でのミストラルソング(背面回避)
  8. 羽処理(あったりなかったり)

その他のポイント

  • タンクはスリップストリームを背面回避
  • 石塔に余計な攻撃を当てない
  • 遠隔勢はガルーダから離れ気味でいると○
  • 特別な理由がない限りタンク以外はガルの背面側にいる

 

色々書けば話はありますが、今から全部覚える必要はありません。一回読んだら行ってみて、その後もう一度読んで復習すればそれでもうバッチリだと思いますよ!

 

以上、ガルーダ攻略動画に、テキスト版攻略も加えた完成版でした!

 

それではまた次回の記事でお会いしましょー!

 

▼その他のID攻略記事、動画はこちらから♪▼

www.mandra-queen.com

 

▼グループポーズなどのスクショ関連はカテゴリを新設しました▼

この記事執筆時点ではまだ分類し切れてませんが、近いうちに。

www.mandra-queen.com

 

ハウジング関連記事ももちろんございます♪▼

www.mandra-queen.com

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.