今日から始める!FF14新生エオルゼア!

FF14をこれから始める方と初心者さんのためのブログです!

【FF14】初心者向けタイタン攻略!全ロール対応!テキスト+動画の完成版です♪

『今日から始める!FF14新生エオルゼア!第144話』

初心者向け、タイタン討伐戦のゆっくりじっくり攻略記事トップ画像。ミコッテモンクと英語版ロゴの組み合わせ。(FF14)

タイタン攻略、動画版にテキスト版を加えた完成版です♪

すでにどこにでもある攻略ですから、今回も初心者さん向けの色々な情報を付加しつつ行きますね!もしよかったら動画版もご覧くださーい!

ほんっとに初心者の方でも安心して攻略に出かけられるように願っています。

ロール別の攻略概要心得

コンテンツ自体には概要というほど難しさはないので、ロール毎のこれからの心得について触れておきます。ここをご覧になっているということは、きっと、上手くなりたい、そのためには多少の手間は惜しまない、というタイプの方だと思います。そういう方こそ、上手くなっていけるのがFF14だと思います。

今は自信がないかもしれません。でも、どこまで上手くなってもそんなに自信はないかもしれません。私もそうです。自信があったら予習なんてしないでしょうし、自分のやり方に疑問も持たないはずです。

そう考えると、それがプレイヤースキルを上げて行くのに、実は一番役立つのかもしれませんね〜。

なので、自信がないと感じている自分のこれからには、自信を持ってもいいのではないでしょうか。私はそんな方を、私に出来る形で全力で応援したいと思っています!

タンク

蛮神戦は道案内はありませんので、そこは安心ですね!今回のタイタン、まだまだタイミングに合わせた細かい誘導などはしなくて大丈夫ですので、特別難しいことはありません。自身がフィールドから落ちないことくらい。

初見は緊張もあるかもしれませんが、2回目からは特に心配もないと思います。むしろ後続の初心者さんに気を遣ってあげるといいですね!

予習をしていない初心者さんは、戦闘中に落下するフィールドなど初めての経験ですから、恐らくとりあえず落ちることもあると思います。一人欠けたくらいではクリアも可能な難易度ですが、もし気持ちが許すなら、一度全員で落ちてからの仕切り直しを提案してみてはいかがでしょうか。

ただし、何度も落ちてしまうようなら全員で揃ってクリアすることに固執すると、逆に初見さんが精神的につらい場合もあります。優しさを表現する形は様々でOKですよね!

この手の戦闘は、苦手な人は本当に苦手です。ゲーム慣れしている人にはちょっと想像出来ないかもしれないほどに。真や極など難易度も上がってきたときにタンクとしてどうするかを考えてみるのもいいかもしれませんね!

ヒーラー

火力的に厳しいほどのコンテンツではありませんから、まずは攻撃よりも自分が落ちないことを優先しましょう。全部理想通りにやれないと思ったら開き直ることも大切だと思います。何か言われてしまって落ち込んでしまいそうだったら、お気軽にご連絡ください。聞くことしか出来ませんが、それでも少しは気も晴れると思います。

さて、初見クリア後の話になりますが、今回のタイタン戦は、タイミングのわかりやすい全体ダメージがいくつもあります。しかもダメージもそれほどやばくないのが。今後もメインジョブとしてヒーラーを続けて行くなら、ここで1つ全体回復のタイミングを練習してみましょう。

これまでそれほど全体回復は使う機会がなかったかもしれませんね!

全体回復の難点は、効果範囲が限定されることと、詠唱が長いことです。もちろん全てではありませんが。単純なキャスト時間としては、ケアルやケアルラが2秒、メディカは2.5秒。この差は結構大きいです。さらにメディカラを使えるようになると3秒。

攻略として、全体攻撃のタイミングで集合するような場面が結構あります。ですが、多くの場合全体攻撃が終わったらすぐに散ります。要するに、全体攻撃が来てから3秒も回復を待ってくれるとは思わないほうがいいです。

1つの解決方法は、全体攻撃を食らう前に、すでに先行で詠唱をしておくこと。そう絶対的なものではありませんが、先行でヒールを詠唱する技術はぜひとも身につけておきましょう。現役の高難度コンテンツでヒーラーをしたら、正しい回復のタイミングがほぼ1つしかなく、針の穴を通すようなそれが、ずっと続くようなイメージになります。IL(アイテムレベル)の暴力的なものが効かないので、プレイヤースキルが全てになるってことですね〜。でも、今から地道に練習していればちゃんとわかるようになりますから大丈夫!

タイタンで言えば、タイタンが落ちて来て全体にダメージが来ます。まずはこの落ちてくる瞬間めがけて詠唱してみましょう。失敗しても大丈夫。そこで全回復にしないと次の攻撃で即死なんてものはまだありませんので。理想は、ダメージの数字の直後に回復の数字が出る感じ。

なんとなーくやるより、そんな小さな目標をちょっとずつ達成しながらプレイすると、ヒーラーとしてもどんどん成長できるはずです♪何より出来るようになった時は嬉しくて楽しいですからね♪

DPS

まず、フィールドから落ちないこと。そして、常に攻撃する中でも、火力を集中させるタイミングを意図的に動かせるようになることが、タイタン戦でDPSとして身につけたい部分です。今は超絶レベルも上がり易く、装備の効果が強大なので、何も考えなくてもクリア出来ちゃいますが、地道な練習がこの先の差になって行きます。

タイタン戦では心核というものを素早く破壊しなければ全滅するので、ここに火力を集中させます。実際は集中させなくてもクリア出来てしまいますが、あまり緩和の低難度に頭のてっぺんまでどっぷり浸かりすぎないようにしたいですね!

DPSは非常に奥が深いです。そのどこまで進むのか、あるいは進むことができるのかは人それぞれだと思いますが「もう一通りのことは出来るようになったなぁ」と自分で思うようになる前に、ぜひ色々なことを練習してみて欲しいというのが私の願いです。

何かを出来るようになると、今まで考えもしなかった課題が見えてくることもよくあります。でもその先にはもっと課題が山積みだったり。単純にコンテンツを覚えてクリアして行くことは難しいことは特にありませんが、せっかく長い時間をかけてやるオンラインゲームですから、自分なりに高みを目指してみてはいかがでしょうか!

第1戦(開幕)

タイタン討伐戦の攻略を、初心者や初見向けに解説している画像。開戦直後。(FF14)

居なくなるまで攻撃

とりあえずはタイタンを外側に向けて戦闘します。早々に飛んで居なくなりますので、そこからが第2戦ですね!

第2戦(技のお披露目)

飛んでったタイタンが最初に落ちて来ます。この攻撃は中心から遠ければ遠いほどダメージが少なくなる、距離減衰型の攻撃です。今後のコンテンツでもこの手の攻撃はちょくちょく出てくるので覚えておきましょう。

全体範囲攻撃のジオクラッシュ

タイタン討伐戦の攻略を、初心者や初見向けに解説している画像。範囲攻撃の予兆。(FF14)

範囲攻撃の予兆

範囲攻撃の予兆が表示されますが、外周が危険地帯であるという珍しいタイプの予兆です。中心から遠く、でも円の内側に立つ、ということですね。

このあとは全体範囲攻撃ですから、各個バラバラに逃げるのではなく、範囲回復をまとまって受けられるようにタンクのいる場所に集合しましょう。

タンクは戦闘して居たあたりの外側あたりで待機します。

この後全体範囲攻撃がきますので、ヒーラーは全体回復の準備をします。少し早めに詠唱を始めておくと全員がスムーズに攻撃へ移れますね!

この後外周部は壁がなくなり、落下可能になります。自ら落ちることも出来てしまうので気をつけましょう。落ちたら蘇生も出来ませんので、見学です。まさに出荷になってしまいますので、気をつけましょう。ヒーラーやタンクが落ちれば、恐らく全滅します。

ジオクラッシュダメージ比較

では、中心と外周でのダメージを比較してみましょう。

タイタン討伐戦の攻略を、初心者や初見向けに解説している画像。範囲攻撃を受ける位置によるダメージの差を確認することができる。(FF14)

中心と外周のダメージ比較

実戦での条件とは違うので、ダメージの絶対値はここでは意味がありませんが、中心付近では外側の3倍近いダメージを受けていることがわかります。実際中心で当たったらかなりやばいですね!

吹き飛ばしのランドスライド

落ち系フィールドであることを熟知しているタコタンは、落とし系の技も持っています。ノーマルではそれほど披露しませんが。このランドスライドは、当たると吹き飛ばされます。飛距離はそれほどではありませんが、予兆もわかりやすいので、確実に避けましょう。

対象は敵視に無関係ですから、ヒーラーやDPSも油断しないようにします。

タイタン討伐戦の攻略を、初心者や初見向けに解説している画像。タイタンの技、ランドスライドの予兆が表示されている。(FF14)

ランドスライドの予兆

戦闘位置はどこでも大丈夫ですが、少し外周よりにタンクが寄って戦闘をすれば、もし誰かがランドスライドに当たっても踏みとどまれる確率は上がります。

ランドスライドで飛ばされる方向と距離

ランドスライドは、当たった位置によって飛ばされる方向が異なります。動画では実際に試していますが、ここでは図説します。

タイタン討伐戦の攻略を、初心者や初見向けに解説している画像。ランドスライドで飛ばされる方向を矢印で示している。(FF14)

飛ばされる方向

こんな感じ。立ち位置によっては、普通に当たっていれば大丈夫だったのに……。なんてことも。特に背面側は当たり判定の位置がわかりづらいので気をつけましょう。

この位置でこのまま当たってもギリギリ落下しない程度の飛距離です。

タイタン討伐戦の攻略を、初心者や初見向けに解説している画像。ランドスライドで飛ばされたが、落ちずに済んだ瞬間。(FF14)

ギリギリ

真や極での距離を比較していませんが、もっと飛ばされたかもしれません。とにかく当たらないようにしましょう。

これらの攻撃をやり過ごしながら攻撃していけばまたタイタンが飛び去って、次のフェイズに移行します。

第3戦(ブレイクハート)

ジオクラッシュ

再びジオクラッシュが来ます。フィールドは狭くなっていますが、やることは1回目と同じです。さらにフィールドが狭くなるので、落下しないように注意しましょう。

タイタン討伐戦の攻略を、初心者や初見向けに解説している画像。2回目のジオクラッシュの予兆。(FF14)

2回目のジオクラッシュ

心核破壊とグラナイト・ジェイル

タイタン本体ではなく、「タイタンの心核」というものが攻撃対象になります。ここは時間制限があるので、火力を集中して急いで破壊しましょう。破壊が遅れると、その後の範囲攻撃で全滅します。イフリートの楔を思い出しますね!

タイタン討伐戦の攻略を、初心者や初見向けに解説している画像。タイタンの心核が現れ、プレイヤーはグラナイトジェイルという岩の塊に拘束されているところ。(FF14)

タイタンの心核とグラナイト・ジェイル

この間に、タイタンはランダムターゲットで「グラナイト・ジェイル」という岩の塊にパーティを閉じ込めます。これは攻撃可能なので、その瞬間だけはこの塊に攻撃を集中して救出しましょう。普通に攻撃していると気がつきにくいので、カメラをなるべく引いておきます。また、詠唱後は必ず誰かが包まれるわけですから、そのタイミングで周囲を見回すと良いと思います。

グラナイト・ジェイルの対象になった人は、みんなが移動せずに攻撃できるように、タイタンの近くに移動しておきます。タイタンのお尻の下あたりで茶色い塊になっておくと、いい感じですね!

最終決戦(本気を出すタイタン)

大地の怒り

心核を破壊すると、再びタイタンが飛び去ります。が、今度はジオクラッシュではなく、中央に移動してからの全体攻撃です。無事心核を破壊出来ていればダメージもそれほどではないので、落ち着いて回復しましょう。

タイタン討伐戦の攻略を、初心者や初見向けに解説している画像。心核を破壊した後の全体範囲攻撃の瞬間。(FF14)

心核後の全体攻撃

新しい範囲攻撃(大地の重み)

ここに来て、新しい範囲攻撃を使って来ます。が、特にどうということはありません。プレイヤーを中心とした円範囲攻撃です。普通に移動して回避すればOKです。一応解説した理由は、今後のコンテンツでこうした技の発展系が出てくるためです。このタイタン戦の前哨戦とも言えるノーマル版でしっかりと技の特徴を掴んでおきましょう!

タイタン討伐戦の攻略を、初心者や初見向けに解説している画像。終盤でタイタンが使ってくる範囲攻撃「大地の重み」。(FF14)

大地の重み

他は、これまでに出て来た技の繰り返しです。ここまで来ればあと一歩、最後まで落ちないように気をつけながら討伐しましょう!

初心者向けタイタン討伐戦攻略動画


【FF14】タイタン討伐戦を超初心者向けにゆっくりじっくり攻略解説♪

 

 

以上、初心者向けのタイタン討伐攻略でした♪単純な攻略だけでなく、初心者さんに有益な情報をなるべく含めるようにしていますので、もし良かったら動画もチェックしてみてくださいね!

それでは、また、次の記事でお会いしましょー!

 

▼その他のダンジョン攻略はこちら!▼


▼訊ける人もいなくて孤独に苛まれている初心者さんへ▼


▼おしゃれ装備の基本、ミラプリ入門はこちら▼

www.mandra-queen.com

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.