今日から始める!FF14新生エオルゼア!

FF14をこれから始める方と初心者さんのためのブログです!

【FF14】ストーンヴィジル攻略動画を準備中なので、今日は攻略予備知識です♪

『今日から始める!FF14新生エオルゼア!第140話』

前回の初心者さん向けダンジョン攻略はカッターズクライでした。無事行ってこられましたか?やっぱりアリで苦労したりしましたか?もしくはイモムシの地中攻撃でペロッちゃったり。懲りずにちょっと復習して、また挑戦してみてくださいね♪

www.mandra-queen.com

 

ストーンヴィジル攻略予備知識

さて、お次はストーンヴィジル。ここはギミック自体はそれほど難しくありませんが、ついに本格的に登場してきたドラゴン族の攻撃はかなりのものです。

タンク

タンクをやっている場合は、今一度装備を整えておきましょう。初見で挑む場合は、同時に相手にする敵の数を最小限にすることが、安定した攻略への鍵になります。

敵をターゲットして、黄色い線で繋がれている敵同士はリンクしていて、必ず同時に襲ってくるんでしたね。逆に言えば、黄色い線が出ない敵は単体なので、他の敵から引き離して一体ずつ倒すようにしましょう。

単体でいる敵は多くの場合、広い範囲を歩き回っています。俗に「巡回」と呼びますが、戦闘中に巡回に襲われるとターゲットが飛びやすかったり、複数増えるとダメージもかさみますので、そろそろきっちり巡回の処理を出来るように意識してみましょう。

慣れてきたら、この集団とこの巡回は一緒で大丈夫、といった具合に自分の装備も勘案しながら調整しましょう。慣れないうちは最少が基本です!

ヒーラー

ヒーラーはそれなりに難易度が上がってくるのがこのあたりからです。ストーンヴィジルは雑魚の与ダメがかなり大きいので、ちょっとまとまってしまうと危険です。慣れないうちは攻撃はそこそこで回復に専念しましょう。一体増えるだけでもタンクのHPの減りはかなり違います。

あんまり回復がきついようでしたら、敵をなるべく分けてくれるようにタンクさんにお願いしましょう。巡回も多くいるダンジョンなので、タンクさんがわかっている人なら、ヒーラーの負担を最小限にするように立ち回ってくれるはずです。

 

初見の時はそれどころではないと思いますが、慣れてくると、周囲の予習状況や、理解度、動きによっては、イライラがたまりやすくなるのもこの辺りのダンジョンからです。まいっかというパーティの緩めの行動が、そのままヒーラーに跳ね返ってくる実感があると思います。

残念ながら、今後もダンジョンの難易度は上昇傾向。それに加え、近年は緩和につぐ緩和で進み方が早いので、高難度ダンジョンでも経験の浅い初心者さんが増える傾向です。勢いで来ているプレイヤーさんは、ダンジョンも勢いでクリアして来ている人が多いので、ヒーラーとしては悩みの種かもしれません。

ある意味、フォローをするのがヒーラーの役目でもありますので、それを楽しめるかどうかが適正の分かれ道になってくるかもしれません。面倒見のいい方はきっと全然気にならないはず。でも、イライラがつのってしまうようならいっそ、タンクやDPSに転向してしまった方が楽しいエオルゼアライフが送れるかもしれません。ヒーラーで苦労した経験があれば、タンクにしてもDPSにしても、パーティを気遣えるイイ冒険者になれるはずです!

DPS

そろそろダンジョンの難易度も上がって来ます。特にストーンヴィジルは敵の攻撃力が高く、ちょっとしたミスが全滅に繋がります。全滅の危険を減らすためには、早く敵を倒すことと、余計な攻撃にDPSが当たらないことが大切です。

 

DPSをメインにやって行くのであれば、DPSが簡単だからという意識はそろそろ改めましょう。強いて言い換えるなら、DPSはタンクとヒーラーに比べるとプレッシャーが少なめ、という感じ。

初心者や初見の時に、ミスをしないとか、DPS(火力)を出すとか、そういう結果的なものを気にする必要は全然ありません。そういう意識さえあれば、全く問題ないと思います。

DPSは目立たないから装備は適当でいいや〜とか、ギミック全然わからないけどなんとかなるだろ〜今までもそれでクリア出来たし。という意識はそろそろ変えて行きましょう!という話です。

 

具体的には、装備はダンジョンの適性レベルのものを揃えましょう。レベルで言うとストーンヴィジルなら41ですね!今はレベルが先行する傾向にあるので、それ以上の装備であれば問題ありません。逆に言えば、それでOKなように作られているダンジョンですから、それで文句を言われるようなことがあっても気にする必要はありません。熟練者のタイムアタック(ではありませんがとにかく早さが正義という思想です)の都合は初心者さんには関係ありませんので!本来はそのレベル、その装備で解放されて来る場所なんですから。

 

ギミックについては、知らなければお話にならないものも少なくありません。基本的にみんな初心者さんには優しいのですが、それに甘え過ぎず、最低限のギミックだけは予習するようにしましょう。理由は、どうしても未予習だとトラブルになることがあるからです。やっぱりいろいろなタイプの人がいますしね!どちらの立場の考えも間違いではないと思います。論破した方が勝ちというわけではありません。なので、初心者さんには、嫌な思いをしないだけの予習はしてもらいたいのです。

たまたま優しいパーティに当たってその時は簡単にやり方を教えてくれてクリアできても、その場で詳細な解説までは出来ないものです。そこでもらったアドバイスを忘れないうちにぜひ復習をしてみてくださいね!

 

ほんとはサーバーが同じであれば、初見未予習ダンジョン攻略会を催して、思う存分初見未予習を堪能してもらいたいのですが、現状の私にはやりきれないので……。

とはいえ、どうしても上手くやれない場所があって悩んでる、などがあれば相談には乗りますので、お気軽にどうぞ♪

忘れ去られた蛮神戦

そう、タイタン攻略を忘れていました。ブレイフロクスの野営地をやったのが随分前だったのに……。ということで、ストーンヴィジルより先にタイタンを作るかもしれません。順番に待ってくださっている方がもしいたら、ほんとごめんなさい orz

 

▼初心者向けダンジョン攻略記事はこちらにまとまってます▼


▼FF14初心者向け攻略記事のまとめはこちらです♪▼


▼FF14少し慣れて来たら覚えたい、ちょい技をまとめました▼

www.mandra-queen.com

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.