今日から始める!FF14新生エオルゼア!

FF14をこれから始める方と初心者さんのためのブログです!

【FF14】トトラク攻略!本気でゆっくりじっくり解説しました♪全ロール対応です。(動画編)

『今日から始める!FF14新生エオルゼア!第55話』

FF14、ナナモ陛下をラウバーンが腕に乗せているシーンのスクリーンショット。

こんにちは♪

今日のトップ画像はナナモ陛下とラウバーン。ナナモ陛下はこんな感じでちょこんとラウバーンの腕に乗っているシーンが多いですね。観光情報になりますが、ウルダハの冒険者居住区、ゴブレットビュートには、ナナモ大風車という場所があります。そのナナモ大風車を囲むようにある階段辺り。ここは「ラウバーンの腕」という名前がついています。上記のようなシーンをイメージしているんでしょうねぇ。面白いです。超高所にあるゴブレットビュートの端である「ラウバーンの腕」からの景色は、晴れた日には圧巻です。ぜひ遊びにいってみてください♪

 

さて、昨日はエモート「ポーズを変える」の活用方法をご紹介しました。

本日は攻略情報です。場所は初心者のうちは完全に迷宮なトトラクです。一度慣れてしまうと、どこが大変だったんだろうと思うくらいですが、初心者、特にタンクにとっては冷や汗かきそうです。

そんなトトラクの千獄を初めてでも安心して攻略出来るように、今回も本気でゆっくりじっくり解説しますね♪

いつも通り、本日は攻略動画のご紹介です。また後日補足を含めたトトラク攻略記事はちゃんと用意するので、動画ではまだ不安な方はそちらも併せてご覧くださいね!

 


【FF14】トトラク攻略☆超初心者向けにゆっくりじっくり解説♪

 

如何でしたか?地図をみるとうんざりするくらい複雑に見えますが、曲がり角は3つだけ、あとは道なりと思ってみてみると、意外と思ったほど迷路じゃありません。

今回は繭の破壊も含めて、タンクさんの先導力が試されるダンジョンですね。

 

ヒーラーも、適正レベルで参加する場合は楽ではありません。DPS勢も若葉マークだったら、回復重視で行きます。各自の装備状況によっては毒を解除しているだけでもMPが厳しくなることすら……。

 

全員初心者だったら全滅もあり得ますので、攻略の仕方をチャットで共有しながらのんびり進みましょう♪もしギミックがわかってない人がいたら、やんわりとチャットで教えてあげてください。自分も初心者だから確認なんだけど、くらいに言えば角も立ちませんし!

 

わかっていない人がいたからといって、一人でさっさと退出しちゃうのはオススメできません。ちゃんと予習しているしっかりタイプな人と、とりあえず行けば何とかなるっしょ、というイケイケな人。多分性格は合わないと思いますが、どうしたっていろいろな人に出会いますもん。気楽に気長に行きましょう!人の失敗にも大らかになるコツは、時間に余裕があまりないときはダンジョンには行かない、ということです。

ダンジョン攻略以外にも楽しみがいっぱいあるFF14ですから、どんな相手と組んで、実際どれくらい時間がかかるかもわからないダンジョンに焦りながら行くより、ミラプリコーディネートを考えたり、クラフターで装備を作ったり、サブクエストや蛮族クエをやったり。ゴールドソーサーで遊んだりもいいと思います!

時間が特に読みやすいのは、採集活動をするギャザラーです。30分だけここでギャザ、と決めてタイマーでもかけておけばバッチリです!ギャザラーで集めたものはなかなかいい値段で売れるものもありますから、リテイナーが解放されるまで大事にとっておくといいと思います。持ち物がいっぱいになってきちゃったら、マーケットボードで価格をチェックして、安いものから店売りしてしまいましょう。

 

ではでは、また明日お会いしましょう♪

 


その他のダンジョンは以下のダンジョン攻略カテゴリページからどうぞ♪

 

FF14といえばミラプリ!おしゃれ好きなあなたにはミラプリがオススメです♪超基礎から解説してます♪

www.mandra-queen.com

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.