今日から始める!FF14新生エオルゼア!

FF14をこれから始める方と初心者さんのためのブログです!

【FF14】「ポーズを変える」活用してますか??使い方を解説します♪

『今日から始める!FF14新生エオルゼア!第54話』

FF14冒険者小隊の小隊員、ジャ・ルダバの横顔。

こんにちは♪

 

ここの所は、継続的にグループポーズ機能の基本的な使い方から、応用までを解説しています♪

今日は、一旦グループポーズは休憩して、エモート「ポーズを変える」の活用方法を解説しますね♪

update

 最終更新日:2018/11/03

  • カテゴリを変更しました。


「ポーズを変える」ってどんなエモート?

それ自体には動きはありませんが、対応するいくつかの場面で、キャラクターがとるポーズを変更することができます。

分かりやすいところでは、腕組みをしたり、普通に立ったり。足を組んで座ったり、そのまま座ったり。

よっぽどアレコレ試してみないと意外と全部は見つけられないので、この機会に自分のキャラクターにあったポーズにしておきましょう♪

 


「ポーズを変える」はどこにある?

FF14のエモートリストにある「ポーズを変える」

エモート「ポーズを変える」

普段使っているエモート一覧を開いて、上の方、「スペシャル」のタブを選択すると下の方に「ポーズを変える」があります。

他のエモートは人によって違いますので、あったりなかったりします。

最下段の方を見ると、人が立っているマーク、座布団的なマーク、椅子のマークがハイライトになっています。これは、立ち、床座り、椅子座り状態で有効なエモートですよ、ということを表しています。

「/cpose」というのも目に付きます。これは、マクロに組み込む時などに、このエモートはこう記述してくださいね、という意味です。

この /cpose をチャット欄に直接打ち込むことでも実行することができるので、豆知識として覚えておきましょう♪

ちなみに近年実装された、「地面に座る」エモートは、床に座りたいのに、近くに椅子がある状態で普通に「座る」とすると椅子に吸い込まれて座ってしまい、床に座れない。そんな悩みを解決してくれるエモートです。ハウジングのレイアウトもお陰で楽になりましたよねぇ♪ 

 


立ち「ポーズを変える」 

立っている状態で、「ポーズを変える」を実行することで変更することができます。ポーズの例はミコッテ♀の物ですが、種族や性別によっても違うので、皆さん自身のキャラクターで、今晩あれこれ試してみてください♪

FF14、ミコッテ♀のスクリーンショット。立ち姿で両手を下げたポーズ。

立ちポーズ1

ベーシックな立ち姿です。

 

FF14、ミコッテ♀のスクリーンショット。立ち姿で腰に手を当てたポーズ。

立ちポーズ2

私はいつもこのポーズを使っています。ボーイッシュ寄りでニュートラルな印象なのでイイ感じです♪

 

FF14、ミコッテ♀のスクリーンショット。立ち姿で片足に重心を寄せているポーズ。

立ちポーズ3

体を少し傾けている、少し女性っぽいポーズです。ボーイッシュなイメージのキャラなので、このポーズは私は使っていません。女性っぽいキャラクターをお使いの方はこういうポーズがいいかもしれませんね!

 

FF1、ミコッテ♀のスクリーンショット。立ち姿で腕組みをしているポーズ。

立ちポーズ4

腕組みです。ポーズ的には悪くないんですが、若干高圧的な雰囲気を醸すときがあるので使っていません。

 

FF14、ミコッテ♀のスクリーンショット。立ち姿で頭の後ろで手を組んでいるポーズ。

立ちポーズ5

頭の後ろで手を組んでいるポーズです。私にはこのポーズをいつ使ったらいいのかわかりません。リラックスしている感じだけど、下半身はそうでもなかったり。


これらの立ちポーズはこのように自分で任意で決めることが出来ます。

また、動きが停止してからポーズが変わるまでの時間は、キャラクターコンフィグから変更することができます。

ポーズを固定せずに、一定時間ごとにポーズを自動で変えるように設定することもできますので、気になる方は試してみてください♪

FF14コマンドメニューのキャラクターコンフィグの場所

キャラクターコンフィグ

設定は、おなじみコマンドメニューの一番右、システムメニューにあるキャラクターコンフィグです。

FF14立ちポーズのランダム変更や、ポーズ変更までの時間を設定するメニュー。

ポーズ切り替えに関する設定

一番上のカテゴリーを選択したら、R1ボタンでキャラクターのタブを開きます。「ポーズ切り替えまでの時間」というのが、動きが停止してから、ポーズを取るまでの時間です、0にすれば、止まったら即腕組みなどの設定したポーズに移行します。

「ポーズのランダム切り替えを有効にする」という設定をオンにすると、一定時間ごとにポーズがランダムで変更されます。普通に立ってて、しばらくしたら腕組みして、少ししたら、頭の後ろで手を組んで、みたいな感じになります。私はオートよりマニュアルが好きなので、オフです。クルマだってやっぱりマニュアル、でしょ??え?違う?そうですよねぇ。今時マニュアルって、ちょっとないですよねぇ。

 


椅子に座る「ポーズを変える」

FF14、ミコッテ♀のスクリーンショット。椅子に座って、手を膝の上に置いているポーズ。

座りポーズ1

一番ベーシックな座りポーズです。悪くはありませんが、面接待ちをしているときのような緊張感が感じられるような気がします……。「あぁ、質問聞かれたらどうしようかなぁ、なに訊こうかなぁ。御社ではミコッテの従業員は何割ほどなのでしょうか。いやいや、どうでもいいし。もっと大事なことを訊こう。御社でのマンドラクィーン普及率はどれくらいなのでしょうか。あぁ、うんそうだ、これにしよう。」

FF14、ミコッテ♀のスクリーンショット。椅子に座って、脚の間に手を挟んでいるポーズ。

座りポーズ2

ミコッテの座りポーズといえば、コレですよね!硬すぎず緩すぎず、イイバランスです♪「ウンウン、そうだよねぇ、マンドラクィーン可愛いよね」そんな感じ。

FF14、ミコッテ♀のスクリーンショット。椅子に座って、足を組んでいるポーズ。

座りポーズ3

私自身が足を組まないせいか、足を組むポーズには馴染めません。「え?マンドラクィーン?あぁ、いっぱい持ってるよ?あげようか?」そんな感じでしょうか 笑

足の組み方がいつも同じ。座ると足を組まずにはいられない。という場合は身体の歪みの影響がある可能性が高いので、気をつけた方が良いかもしれませんね!足を組むのが悪いというわけではなく、組みたくなる根本を改善するような心掛けをする方が良いようです。

それにしても、座りポーズはもう少し種類があってもイイですよね〜。足を揃えて前に伸ばして浅く座るポーズとか、座って足をぶらぶらと振って……、って、それはララフェルでありますけどね。ララフェルは座りポーズも可愛いです!あぁ、今お見せできないのが残念!ララフェルの可愛さは、ぜひご自身で体験してみてくださいね♪

 


ベッドに寝る「ポーズを変える」

ベッドの上で「居眠りをする」エモートをすることで、ベッドに横になれることはご存知でしょうか。全てのベッドで発動するわけではありませんが、ハウジングで設置したハウスのベッドや、各国にある宿屋のベッドでは有効です。

FF14ミコッテ♀のスクリーンショット。ベッドに横になって、頬杖を付いているポーズ。

ベッドに横になるポーズ1

このポーズはクセがありますが、結構好きです。余談ですが、この時にカメラをキャラクターの頭側に動かして角度がちょうど合うと、衝撃的な光景を見ることが出来ます。それはもう、ご自身で見ていただいて……。試しましたが、見れなくなってました。安心したような残念なような 笑

以前は、頭部の中が見えたんです。頰を抜けて口の中とか、ね……((((;゚Д゚)))))))

 

FF14ミコッテ♀のスクリーンショット。ベッドに横になって、横向きに寝ているポーズ。

ベッドに横になるポーズ2

何というか、普通に寝てます。普通過ぎてコメントに困りますが、イイ感じです。いつものミラプリで横になるのは何だったので、家で着る用のミラプリにしました。

FF14、ミコッテ♀のスクリーンショット。ベッドに横になって、仰向けに寝ているポーズ。

ベッドに横になるポーズ3

FF14、ミコッテ♀のスクリーンショット。ベッドに横になって、仰向けに寝ているポーズを上から撮影。

ベッドに横になるポーズ3(別角度から)

口開けて寝てます。なんというか、ミコッテっぽくて好きです 笑
横になっているポーズを変えることができるようになったのは、結構最近なんですよ!

皆さん、メガネは好きですか?私はデザイン次第で好きだったり好きじゃなかったりです。FF14にも数々のメガネがありますが、私がオススメしたいのはこのメガネ!って、今回はミラプリの記事ではありませんでしたね……。今度オススメのミラプリコーデの時にご紹介しますね♪ 

 


武器出し「ポーズを変える」

任意のタイミングで武器を出したりしまったり出来ることはご存知でしたか?

「L1+R1ボタン」です。

戦闘時も戦闘が始まって攻撃したら自動で武器を出すよりも、行くぞって時にチャキっと武器を出した方が雰囲気は大いに盛り上がります! 

武器出し後もそのままのポーズを継続することと、その後ポーズを変えることが出来ます。このポーズは種族や性別ではなく、ジョブ(武器の種類)によって決まります。リターナーの私は今はモンクしかやってないので、他のジョブは皆さん自身で試してみてくださいね♪

FF14、ミコッテ♀のスクリーンショット。武器を出した、臨戦体勢のポーズ。

通常武器出し

武器を構えて、軽くステップを踏んでいるポーズが、モンクのデフォルトです。私はいつもこちらです。臨戦体勢のポーズにしておきたいので、もう1つの方にしてしまうとちょっと違うかなーと。

 

FF14、ミコッテ♀のスクリーンショット。武器を出し、手をクロスさせているポーズ。

武器出しポーズの過程

FF14、ミコッテ♀のスクリーンショット。武器を構えたポーズ。

武器出しポーズ

「ポーズを変える」と、手をクロスさせて、気合をいれる感じで腰の辺りに武器を構えます。剣をクルっと回して、構えるナイトもかっこいいです。ぜひ色々なジョブで試して見てくださいね♪

 


床に座る「ポーズを変える」

床に座るポーズも変更することが出来ます。画像はミコッテ♀の場合になりますが、正座に関してはどの種族、性別でもあるポーズです。

FF14のミコッテ♀が座っているスクリーンショット。正座をしているポーズ。

座りポーズ1

正座です。ミコッテに限らずどの種族、性別でも選択できる座りポーズです。

 

FF14のミコッテ♀が座っているスクリーンショット。正座崩したポーズ。

座りポーズ2

正座を崩した感じの座り方です。

知ってました?正式には割座(わりざ)という名前だそうです。女の子座りという名称の方が一般的ですよねぇ。身体の柔らかさ次第で、男性は出来ない人が多いそうです。そうかなぁ?しないだけで出来ないわけじゃないんじゃないかとか思ってしまいますが。まぁ、出来る出来ないはともかく、股関節への負担などで骨盤形成に悪影響があるそうです。骨盤の変形が子宮への影響もあるらしいので、子供、特に女の子はあまりくせにならない方が良いのかもしれませんね。男の子はほっといてもそのうち出来なくなるのかも??

FF14とは関係ない話でした 笑

 

FF14のミコッテ♀が座っているスクリーンショット。斜め座りのポーズ。

座りポーズ3

俗に「横座り」と言われる座り方です。片方だけクセになると、身体の歪みが気になる座り方ですね。ただ、この横座り、身体の歪みなどのバランスをチェックするのには良いそうです。左右で身体に歪みがあると、右は出来るけど左は出来ない、などのような差が出るのだとか。私はどちらもあまり差は感じませんが、どちらかというと足を左に出す方が抵抗あるかも……?みなさんはどうですか?

はい、再びFF14に関係ない話になってしまいました^^;

 

FF14のミコッテ♀が座っているスクリーンショット。足を伸ばして、片膝を立てているポーズ。

座りポーズ4

足を伸ばして、片方の膝を上げたポーズです。女性っぽい服装だとあんまりですが、ボーイッシュなミラプリだと合う座り方ですね!

 


エモートをもっと活用するためには、マクロの存在を無しには語れません。FF14初心者の方でまだマクロをあまり使ったことがない方は、マクロの使い方を基礎の基礎から解説している記事があるので、ご覧いただき、ぜひ活用してみてくださいね!

www.mandra-queen.com

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.