今日から始める!FF14新生エオルゼア!【エオキナ.com】

FF14の新規&初心者さんへ向けた丁寧な攻略・解説をお届けします♪

【FF14】エタバンガイド3「特典アイテムの紹介と解説」

『今日から始める!FF14新生エオルゼア!第77話』

エターナルバンドのセレモニー控え室にて。ミコッテ♀。(FF14)

こんばんは♪

昨日はセレモニーのスタイルやプランの種類、そしてスタイルのおすすめなどのお話でした!本日は、改めて特典アイテムの紹介解説を単独でまとめました♪

Ver.3

記事作成日:2018/05/04

最終更新日2021/03/20

特典アイテム

衣装

ドレス、タキシードのエタバン専用衣装です。復習になりますが、セレモニープランによってもらえる衣装が異なります。

無料のスタンダードプランでもらえるのが、染色の出来ない「イノセントシリーズ」。

そして有料のゴールドプランでもらえるのが染色可能なイノセントである「パッションシリーズ」。

最上位プランのプラチナプランでは、ゴールドでもらえる「パッションシリーズ」に加え、染色箇所の異なるバージョンの「エターナルシリーズ」が貰えます。

エターナルバンドのスタンダードプランで入手できる「イノセントシリーズ」の衣装。(FF14)

イノセント(スタンダード)

エターナルバンドのゴールドおよびプラチナプランで入手できる「パッションシリーズ」の衣装。(FF14)

パッション(ゴールド、プラチナ)

エターナルバンドのプラチナプランで入手できる「エターナルシリーズ」の衣装。(FF14)

エターナル(プラチナ)

デザインは大部分が同じで、染色の可不可と染色箇所が違う仕様です。セレモニー当日だけしか使わないだろうなぁという方はあんまりかもしれませんが、その後もミラプリに活用したい!という方はプラチナプランでエターナルをゲットしておくといいかもしれませんね!

みんなで二次会的に集まるときなどは、染色できる衣装でお色直しをして登場するというのもいいですね〜。

 

エターナルリング

二人で丹精込めて作り上げる誓いの指輪です。それぞれのエターナルリングには、パートナーの銘が入る(アイテム詳細欄)のも重要なポイント!しかしこのリングはただの飾りではなく、超便利アイテムでもあります。これ目的でエタバンをする人も多いですね。プランに関係なくもらえるアイテムです。

 

エターナルリングはアイテムとして使用すると、パートナーの現在地にテレポします。無料な上に、エーテライト地点の制約を受けないため、どんな場所でもOKです。

相手の場所に一瞬で移動できる。というだけだとイメージが湧きにくいのでいくつか例をあげましょう!

  • 「救急救命用に」パートナーがフィールドで力尽きた時にはすぐに駆けつけて蘇生してあげられます。ついでに共闘してその敵を倒してしまいましょう!
  • 「ログアウト前のゴールドソーサーに一緒に」ひと足先に行っておいて、パートナーに声をかけてあげるとイイですね。
  • 「FATEやモブハントの駆けつけに」特殊FATEや相手が探しているBモブやSモブに遭遇したときなどに声をかけてあげれば、すぐに合流できます!
  • 「ギャザラーに」二人でギャラザラー中に一旦その場を離れたい時にも一方が残っておけば、すぐに戻って来ることが出来ます。ギャザポイントはエーテライトからけっこう遠いこともありますから、これも便利です!入れ替わりでもう一方が一旦街などに戻ることも可能ですね。
  • 各所に存在する苦手な人は苦手な○○登山。パートナーが得意なら(または苦手なら)、どちらかだけが登って、もう一人が後から瞬間移動して上で記念撮影、なんてことも。

この他にも様々なシーンで活用することが出来ます。二人が仲が良ければ良いほど活用頻度も上がるのは、エターナルバンドのアイテムとしてはぴったりですね!リアルで一緒にやっている夫婦や恋人同士にとっても手放せないアイテムの一つになりますね♪

 

髪型

エターナルセレモニー用の特別な髪型で、全プラン共通です。女性はドレスとぴったりな華やかさが、そして男性はタキシードにぴったりな、清潔感のある爽やかな雰囲気の髪型です。

エターナルバンドでしか入手出来ない特別な髪型というのがいいですね〜。しかし、その後使うかと聞かれると、残念ながら正直ほぼ使わないと思います。

いえ、正直に言います……私は当日も使ったことはありません。ごめんなさい。

エターナルバンドでもらえる特別な髪型。(FF14)

特別な髪型

 

二人乗りマウント

有料プランであるゴールドかプラチナプランでもらえる、エターナルバンド専用デザインの「エターナルチョコボ」です。イシュガルドで丹精込めて育てられた儀式用のチョコボで、ドレス、タキシードにぴったりの真っ白のコスチュームです。しかも、二人乗りというのが希少なポイントですね!エタバンのパートナーしか乗せられないわけではないので、大丈夫。飛行エリアでは、もちろん二人で空の旅を楽しむことも出来ます!

エターナルバンドの有料プランで入手できる、二人乗りマウント「エターナルチョコボ」。(FF14)

エターナルチョコボ
POINT

二人乗りをするには、パーティを組んだ状態で、チョコボに乗っている相手をターゲットして「□ボタン」でサブメニューを表示すると「相乗り」があるので、それを選択します。

「L1+R1」などで操縦者はもちろん、同乗者も自分から降りることができます。

 

エモート

エターナルバンドでしかもらえない「抱き合う」 というエモートで、全プラン共通です。

モーションはハグに限りなく近いのですが、ハグのようにポンポンという感じの軽さはなく、静かにそのまま抱き合う感じです。このエモートを抱き合っているように使うには、二人がぴったりの位置でないといけないので意外と難しい……。グループポーズを使って記念撮影をするのには良いのですが、日常的に使うシーンがあるかといえば、答えはノーです。単独でやって完結できるエモートの方がいいですよねぇ……?

エターナルバンドで入手できるエモート「抱き合う」。(FF14)

エモート「抱き合う」

 

調度品

ハウジングをやっている人しか使えませんが、家に置くことができる大きなケーキです!クラフト品のように実際に食べることはできませんが、ゴージャスなケーキなので、エタバン関連に限らず、クリスマスなどの季節イベントやパーティの飾り付けにも活用できますね♪こちらも全プランでもらえます。

エターナルバンドで入手できるハウジングの調度品「エターナルバンドケーキ」。(FF14)

エターナルバンドケーキ

 

ミニオン

本人たちではなくて、来てくれた参加者の人たちに配られるミニオンです。これを配れるのは有料プランのゴールドかプラチナプランのみです。ミニオンコレクターは多いので、喜ばれます。が、FF14をそれなりにやっているプレイヤーは、大抵複数回エターナルセレモニーに招待された経験があり、多数のフレンドを招待するようなセレモニーはたいてい有料プランであるため、高い確率ですでに持っています。すでに持っている場合はどうしても処分するしか選択肢がないのがつらいところ。そんなわけで、ミニオンプレゼント自体はほんとにオマケと考えておくといいと思います。

エターナルバンドの有料プランで参加者に配られるミニオン「プレゼンター」。(FF14)

ミニオン「プレゼンター」

エターナルバンドのプラチナプランで招待客がもらうことが出来る2種類のミニオン

プラチナプランでは2種類
POINT

FF14を始めてそれほど何年も経っていないプレイヤーさんが身近に多い場合、こうしたミニオンは持っていない可能性が高いのでかなり喜ばれるかもしれません!相手にとっても良い記念になるので有料プランを検討してみてはいかがでしょうか。

以上、エターナルバンドでもらえる特典アイテムの紹介と、実体験に基づく解説でした♪公式サイトで読むよりも実際のところの感覚が掴めたのではないでしょうか!

それでは明日こそは!エターナルバンドガイド完結篇に!行ける、かな……?!

みなさん、明日も良い一日をお過ごしくださいね♪


続き↓

色々な関係や環境別にオススメのプランをご紹介します!まだプランに悩んでいる方は実例を交えた解説なのでぜひご一読ください♪

【FF14】エタバンガイド4「おすすめのセレモニープラン」【エオキナ.com】


 

開催する側ではなく、初めてエタバンに招待された方へ向けて、当日までにしておくことやお祝いについてなど。安心して参列出来るようにまとめた記事はこちらです。

 

エタバンの申し込みや当日までの流れ、注意点や忘れ物チェックなどなど、具体的な開催に向けての解説はこちらの記事をどうぞ!

 

タイプ別、オススメのセレモニープランについては、こちらの記事を♪

  

セレモニースタイルとプランのお話はこちらの記事をご覧ください!


エターナルバンドの基礎的なお話や、その魅力についてはこちらの記事をどうぞ♪

www.mandra-queen.com

 


【更新履歴】

  • 2018/05/04-Ver.1
  • 2018/09/10-Ver.2「カテゴリを新設」
  • 2021/03/20-Ver.3「最新パッチへの対応、一部の加筆修正及びデザインの変更」

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.