今日から始める!FF14新生エオルゼア!

FF14をこれから始める方と初心者さんのためのブログです!

【FF14】ミニオンをプレゼントしたいけど、相手が持ってないのは??

『今日から始める!FF14新生エオルゼア!第84話』

ギフトボックス

昨日は、エタバンに初めて招待されたときにどうしたらいいか、何に気をつけて何をしたらいいかをお話ししました。さて、その中でプレゼントの話があったので、別途こちらの記事で解説しておこうと思います!

update

 最終更新日:2018/09/10

  • エタバン関連としてカテゴリを独立化

プレゼントするなら何がいい?

エタバンのお祝いや、誕生日、何かをクリアしたお祝いなどなど、親しい相手やFCメンバーさんに何かをプレゼントしたいなと思う機会は結構多いものです。そんなとき皆さんは何をプレゼントするでしょうか。相手のことをほんとによく知っていれば、相手に合わせた本当に欲しい一品を自分で見つけることもできると思います。でも、通常のおつきあい程度だと、意外と相手の詳細はわからないもの。そんなときに私がオススメしたいギフトは「ミニオン」です。前回の記事でもお話しした「チョコボ装甲」もおすすめですが、相手が持っていないことを確認するためには直接本人に確認するしかないのでちょっとオススメ度が下がります。

 

なぜミニオンがオススメなの?

皆さんが人からプレゼントされた時に嬉しいもの、困るものはなんでしょうか。嬉しいものは人それぞれで簡単にはわかりませんが、困る可能性があるものはアイテムスロットを永続的に占領するものです。皆さんも持ち物がいっぱいで困ったことがあると思います。そうすると優先度の低いものから順次処分するか、お金を払ってリテイナーを増やすかすることになりますよね。

ということは、プレゼントにオススメなのは、所持品として手元に残らないもの、ということになります。その点ミニオンなどのアイテムは、使用すれば手荷物からは消えてくれるので、スロットを占有しません。相手が持っていない種類でさえあれば、相手がもらって困る可能性は限りなくゼロに近いものです。むしろ、収集好きな人にとってはもっていないものをもらえたら嬉しいですし、そこまででなくても、持っていなかったミニオンをもらえるのは嬉しいものです。

エタバンのお祝いや、誕生日、記念日、FC歓迎ギフトなどなど名目は色々ですが、自分が持っているそのミニオンは、その相手からもらったそのものひとつだけということになりますから、プレゼントしてくれた相手とその時のイベント、もらったときの思い出がいつまでも残っていくというのも特徴的です。そう考えてみると、ギフトには最適でしょ??

余談ですが、溜まってしまった装備の整理に困っている方はこちらの記事をどうぞ!

www.mandra-queen.com

個人的な体験談

私も本気でミニオンを収集するほどではないけど、気に入ったものは気合で入手しているタイプでした。なので、逆に言うと、それほど好みでもないものは全然持っていないという状態でした。ある時、FF14内で知り合った仲の良いフレンドさんがプレゼントにミニオンをくれました、そう、好みではなかったミニオンです。が、それ以来お気に入りで出番も多いレギュラーメンバーになってました。私にとってはそのフレンドさんとの思い出のような存在なので、いつの間にかお気に入りになっていたんですねぇ。同じミニオンはどう入手してももう使えませんから、私にとってのそのミニオンは、その相手にもらったそのミニオンだけなんです。なので、ミニオンというのはオンリーワンな存在なんですよね。そう考えると、ギフトにミニオン、最適だと思いませんか?

 

相手がそのミニオンを持っているかどうかを確認する

ミニオンがギフトにイイ理由はもうひとつあります。それは予定しているミニオンを相手が持っていないかどうかを確認することが出来るからです!別に怪しいことをするわけじゃありません。FF14の公式サービスであるロードストーン、通称ロドストを使います。普通に公開されている情報なので、別に遠慮することはありません!

FF14歴が長い人は一度はロドストを使ったことがあると思いますが、ギビナーさんには、メンテや最新情報を確認するための「公式サイト」としてのイメージしかないかもしれませんね。細かな使い方はまた今度解説するとして、今日のところは、ミニオンの調べ方を覚えてくださいね!

スマートフォンから確認する方法

ロドストには全キャラクター情報が詰まっています。もちろん、プレイヤーであればあなたのキャラクターの情報も、フレンドさんの情報も。今回は自分が持っているミニオンを、他人目線で確認してみましょう!

まずはロドストにアクセス!

FINAL FANTASY XIV, The Lodestone

左上の横3本線ボタンの中から「コミュニティ」をタップ。開いたページで「すべて」となっているところを「キャラクター」にしたあと、その上の検索窓に自分のキャラクター名を入力すればOK。

キャラクターのページが開いたら一番下の方までスクロールしていくと、ミニオンの一覧が出てきます!

PCから確認する方法

PCでもまずはロドストにアクセス!

FINAL FANTASY XIV, The Lodestone

FF14公式サイト、ロードストーンのキャラクター検索メニュー。

キャラクター検索

次は、画面上部にあるコミュニティにマウスを当てて、中から「キャラクター検索」をクリック!検索結果と書いてある右の虫眼鏡マークを押すと、キャラクター検索の条件入力欄が出てきます。

FF14公式サイト、ロドストのキャラクター検索画面。

キャラクター検索条件

見つかりましたか?今はログインしていないので、自分のキャラクターではありますが、他人から見た時の見え方で表示されています。キャラクター名の下にある「マウント/ミニオン」のボタンを押せばOKです。

そのキャラクターが所持しているミニオンの一覧。(FF14)

ミニオン一覧

相手が現在持っているミニオンの一覧が表示されるので、この中で自分がプレゼントしようとしているミニオンがいないことを確認しましょう!若干タイムラグはあるので、ここで無ければ絶対に持ってない!とは言い切れませんが、十中八九大丈夫です。

ミニオンの並び順

いっぱいあると探しにくいかもしれませんが、基本的にミニオンの並び順は決まっています。例えば先ほどの画像でわかるように、「ボム」は「チョコボ」と「虫(チゴー)」の間にいるはずです。もしも相手のミニオン一覧で、チョコボとチゴーの間にボムがいなければ、そのキャラクターはボムを持っていないということになります。チョコボの隣が猫(というかクァール)だったら、ボムもチゴーも持っていないということですね!

復帰後の今私のミニオン所持状況では確認できませんが、実際はチョコボとチゴーの間には、ボム以外にも複数のミニオンがいます。

ミニオンの並び順は決まっている。(FF14)

ミニオンの並び順

 

以上です!簡単でしょ??

さてさて、相手のミニオン所持状況がわかったところで、どのミニオンにするか改めて考えますか!

 

 

自由に服装を楽しむミラプリにご興味ある方は、以下のカテゴリーページの記事がおすすめです!


エオルゼアライフを便利にする、ライフハックはこちらにまとまってます♪マクロやグループポーズの使い方、便利なアイテム検索技や荷物整理のコツなどなど。ご興味あれば、ぜひご覧ください♪

www.mandra-queen.com

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.