今日から始める!FF14新生エオルゼア!【エオキナ.com】

FF14の新規&初心者さんへ向けた丁寧な攻略・解説をお届けします♪

【FF14】フリーカンパニー初心者メンバー募集♪(募集終了→追加情報は別記事にて)(EK-146)

『今日から始める!FF14新生エオルゼア!第146話』【エオキナ.com】

二人乗りチョコボに乗っているミコッテとヒューラン。(FF14)

本日は、FCメンバー募集のお願いです♪

サポート用FCにて、一緒に楽しんでくれる初心者さんを募集です♪

内容的には、これまでも行っている新規さん、初心者さんのゲーム内サポート企画と同じで、期間をもっと長くした感じです。期間が長いので、FCメンバー募集というタイトルにしました♪

ご自身が慣れて来たら、新たな初心者さんへのちょっとしたサポートや、可能であれば撮影へのご協力もお願いできたらなぁと思っています。

Ver.1.3

 最終更新日:2019/03/23

  • カテゴリ変更

当記事にある、通常のFCメンバーとしての募集は現在しておりませんが、初心者さんであれば以下の企画からのご参加をお待ちしています♪

▼最新情報はこちらからご確認ください!▼

www.mandra-queen.com


こんな方を募集です♪

ざっくりこんな方

ゆっくりマイペースにプレイしていて、エオルゼアにも少し慣れてきた。そろそろFCにも興味があるけど、みんなといつも連れ立ってよりも、どちらかというと少人数の方が気楽だった。だからむしろボッチFCでもいいくらいなんだけど……。

でも、誰かちょっとしたことを教えてくれる人は欲しい……!そんな方。

そして、FF14のストーリーや登場人物や世界観が好きな方。

またまたニッチなタイプを募集しております 笑

もう少し具体的には

ゆっくりな分にはいくらでも

私とペースが合わなすぎても……なので、一日1〜2時間くらいのイン時間でプレイされてるくらいのペースだと色々合うのかなぁという感じ。もっと少ないとか、ログインしない日もあるとか全然オッケーです。いくらでも、遅い分には私が合わせられるので♪

少し慣れてきたってどれくらい?

メインのクラスが15以上50以下くらい、かな?あんまり具体的には考えていません。ストーリー的にはまだまだ新生エオルゼア編くらいの方。

新規さんでも全然オッケーなのですが、実際やってみるまで自分の楽しみ方も何もわからない部分がほとんどだと思うので、新規さんは短期の募集をしてました。

レベル15以上になれば、自分が大勢の中で過ごすのが楽しいのか、少人数の中でマイペースでやるのが楽しいのか、だんだん見えてきていると思うので♪

もちろんすでにご一緒させていただいている初心者さんの中で、この先も一緒にやったろうじゃないの!という方も歓迎です♪直接は勧誘しませんが〜。世話になった手前、誘われたら断りずらいはずですからね〜。最初に世話になったというのと、今後も一緒にFCでやっていこうかなっていうのは別で考えてください!

FF14が好きって具体的には?

好きなのはみんな好きだと思います。でも、好きな部分は色々だと思うんですよね。

ストーリーは飛ばし読み、ダンジョン以外のカットシーンも基本スキップで、詳しく読むよりさっさと進めたい、という方も少なくないと思います。

それに対して、話はじっくり読んで堪能したい。「頼む、カットシーン中はチャットを鳴らさないでくれ、集中できねぇ!」ってほどじゃないにしても、そんな物語を大切にするタイプの方。その後もそれについて一緒に誰かと語り合ったりもしたいって方もいると思います。

私は完全に後者です。普通にストーリーで涙ぐんだりしてます。なので、FCメンバーさんとして一緒に遊ぶなら、後者のタイプの方との方がお互い楽しめると思います。

こんなことをお願いしたいです!

まずは何よりご自身が楽しむこと

ご自身が楽しむことを何より優先してもらいたいのは言うまでもなく。自分が一番やりたいようにした人同士が、結果的に相互的に楽しめる場所であればと思います。

そんなわけで、こんなごちゃごちゃ書いてます。なるべくイメージがしやすいように。

初心者さんへのちょっとした気配り

先ほどの「少し慣れてきたくらい」の方であれば、同じ初心者とは名乗れど、本当に新規の方とは雲泥さがあると思います。なので、「自分は最初ここでつまずいたけど、大丈夫そうですか〜」くらいの感じで十分なので、時々声をかけていただけたらいいなぁと思っています。

教えるほどわからない、と思うかもしれませんが、始めた当時(ほんの数週間前かもしれませんが)の自分に、今の自分が教えてあげられることはあるだろうかと考えたら、きっと結構あると思います♪

私と遊ぶ

ここ重要です。笑

初心者さんがいるとき

みんなそれぞれの楽しみ方を見つけてもらうのが目的のサポートとはいえ、後に一人残されるのは結構寂しいのです。かといって、新規の方にはどんどん新しい楽しみを見つけてもらいたいのが願いなのは変わりませんが(その見つけた楽しみが、そのまま一緒にということなら歓迎です!)。

なので、残留して、一緒に送り出してくれる人も欲しいなぁという気持ちです。

毎日はイン出来ないかもしれませんし、インしても1、2時間かもしれません。FCに入っていない初心者さんのサポートもあるので、ルーレットに一緒に行ったり、雑談したり、そんな感じのお付き合いになると思うのですが、そんなペースでもいいよ!って方、ぜひお声掛けくださーい!

初心者さんがいないとき

ここ、もしかしたらメインなことが多いかもしれません。

今は、コラボの影響もあって新規さんが多く、様々な状況からサポートを泣く泣くお断りすることすらあるような状況です。ですが、少人数ローテーションな上、少数派の方をお招きしている性質上、今後はサポートする初心者さん自体がFCにいないことが増えてくると思います。もしかしたら長いことゼロになることもあるかもしれません。募集は続けますが、基本は「待ち」で表立った勧誘はしないので。

そうなったら、二人で?三人で?人数はわかりませんが、あちこち行ったり、のんびり一緒にギャザラーしたり、新しいジョブやキャラをレベリングしたり、ストーリーを進めたりと、一般的な少人数FCのように遊べたらいいなぁと思っています。

そして、暇なときはここの記事用の撮影や、ネタ探し、企画などにもご助力いただけたらまたいつもと違う楽しみ方も出来るし、私も助かるのでお願いします。

何れにしても、マスターらしいきちんとした振る舞いは期待しないでください。キャラ的にも再開後のキャラはまだまだ全然育ってませんし、ログインもお約束できませんので……。ソーリー。

期間・人数・サーバー・その他詳細

期間

普通にFCメンバーなので、期間はないです。時が二人を分かつまで、って感じでしょうか!合わなそうならもちろん抜けてもらうのはOKです!それならそれで、その方がお互い楽しめるでしょうからね〜。

人数

1人か2人くらい。(7/18更新)

一旦、あと1名までとさせてくださーい。(7/20更新)

2人までで、のんびりお待ちしてまーす♪(8/22更新)

現在は募集停止中です!初心者さんサポート企画としては募集を再開したので、もしよかったらそちらからお願いします♪

ジョブは何でもOKです。

合計も私を含めて2〜3人くらいを想定してます。それプラス、初心者サポートで参加してくれている初心者さんが0〜3人です。ちなみに今はFC内としては2名です。

ということは、現状で参加いただくと、FCは総員4名ということになります。最大6名ですが、多分そこには達しないでやっていくと思います。

サーバー

  • サーバーは個別にお伝えしますが、Manaデータセンターなので、優遇ワールドはありません。そこだけご注意くださーい。
  • 下でメインキャラで、と書いてありますが、現在別のサーバーだけどこちらで作り直して参加したいと考えてくださっている方。「こんな方を募集しています」のような感じの状況であれば、サブというか、新たなメインキャラということになりますし、レベルは1でも問題ないので、大歓迎です!

その他

  • ログイン頻度は少ない分には不問です。
  • ログイン時間帯も不問です(私は夜間が多め)。
  • メインキャラでお願いします。
  • キャラはミコッt、嘘です。種族性別問いません。
  • ご一緒するキャラはララ子です。
  • ジョブも不問です〜。強いていうなら、今のサポート状況からすると、不足しそうなのは、ヒーラーさんかな?と思っています。初心者さんサポート企画の方では、DPSの方には野良タンクさんとの攻略に慣れてもらうようにすることが多いので〜。あとは、レベル次第ですが、私が足りないロールは穴埋めする予定ではいます。
  • お友達から、足りないヒーラーは任せろ!という心強いお言葉をいただいたので、足りなくて困ることはないと思います!ご安心して全ロールOKです〜。(7/20追記)
  • むしろほとんどヒーラーさんになりつつある状態です。(7/28追記)
  • 下手とか上手いとかはもちろん不問です。むしろ下手なくらいの方がサポートしがいがあるので歓迎です!すでにいる初心者さんより上手くなきゃいけないってこともないですしね〜。それより一緒に楽しんでくれると嬉しいです。
  • これくらいしか思いつきませんが、疑問点はお気軽にご連絡ください♪

参加いただく方法

お問い合わせフォームから

Twitterをやっていない方や、そちらでは関わりたくない方、秘密裏に事を進めたい方(笑)は下記のフォームからご連絡ください♪入力いただいたメールアドレスに直接返信メールを送る形でご対応します。もちろんメールアドレスはFF14に関して連絡を取り合うこと以外には使用しませんし、内容を公表することもないのでご安心ください♪

お断り

まず無いとは思いますが、後でごたごたすると嫌なので最後に一応書いておきます。

勧誘目的や、恋愛パートナー探しをしている方はご遠慮ください。ネタで私としたい分には構いませんが、新規や始めたばかりの初心者のメンバーさんをしつこく口説いたり、強引に引き抜きをするような人は速攻追い出します。

エオルゼア恋愛自体はもちろん否定しませんが、まだエオルゼア自体に慣れていない方へは配慮してくださいね!

FCメンバーを増やしたい気持ちはわかりますが、私に声をかけてくれれば紹介くらいはしますので、どうか強引な勧誘もご遠慮ください。そもそもそういう目的でサブキャラで参加するのはやめてくださいね……。

超初心者さんや新規さんへ向けた企画はこちら

これまでの、新規の方や、FF14を始めたけどどうしていいかわからずイマイチ楽しめていないよ、という方をサポートしたい!という企画ももちろん健在ですので、これから始める方や、まだまだ始めたばかりの方はご検討ください♪

 

 

▼FF14攻略記事をまとめた総合メニューはこちらです▼

www.mandra-queen.com

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.