今日から始める!FF14新生エオルゼア!

FF14をこれから始める方と初心者さんのためのブログです!

【FF14】ひとりだし……とFF14を始めにくい方!始めたけどどうしていいかわからない方!一緒にどうですか?

『今日から始める!FF14新生エオルゼア!第123話』

ミコッテ男女が大喜びでジャンプしているスクリーンショット。(FF14)

update

 最終更新日:2018/07/14

  • 募集の最新情報は別記事に記載します!

兼ねてから計画だけで進んでいなかった、
初心者さん募集を開始します♪

オンラインゲームが初めての方や、大勢で盛り上がるより少人数で静かに楽しみたい、少数コミュニケーション好きタイプの方を対象とした企画です!

上記のような方ならこれから始める方でも、すでに始めてる方(サーバーはお問い合わせください)でもOKです。「右と左がわからない」ような状態を「右と左はわかった」くらいになるのをゲーム内で専用に用意したフリーカンパニー(契約状況によりFC無しも)にて直接ちょこっとサポートします。

 

ちなみに、普通にみんなでワイワイが好きな方は、こんな企画がなくてもどんどん訊ける人が集まるので正直私のサポートは不要です!

なので、静かにやりたい、コミュニケーションにも自信がないけど、誰かにサポートしてもらいたい、という相反する悩みを抱えた少数派の人を対象にしています。

 


記事が長いのと、アップデートで結構ゴチャゴチャして来たので、最新情報と概要を新たにまとめ直しました。募集内容は同じなので、どちらの記事で確認していただいても大丈夫です♪

話の中身は同じですが、募集の最新状況だけはそちらをご覧下さい!

www.mandra-queen.com

 


期間は、無料期間終了まで。

人数は1〜3名くらい。(更新)

今回はあと2名までを考えています♪(更新)

人数はあとは緩く1名募集です♪(更新)

FCでのサポートは一時的に休止します orz

フレ登録とLSでのサポートは歓迎です♪

私の許容量が少なくてごめんなさい!もう少し落ち着いたらFCサポートも再開します♪


 

ここで言う無料期間は製品版の無料期間を指していますが、フリートライアル版の方でももちろんOKです!色々制限があって出来ないことも少なくないので、製品版にすぐ移行しちゃう方も多いですが、私としては特にどちらの方でも歓迎します♪

 

無料期間終了したら、と言っていますが別にチェックしたりなんてしませんので、だいたいの目安で自己申告していただければと思います。追い出すのが主目的じゃなくて、そろそろ自分で別のFCを探そう!あるいは慣れたからフリーでやろう、と思った時にこちらを抜けにくくなってしまっては元も子もないので、きっかけにしてもらえれば何よりです。

フリートライアル版だと専用チャットグループで、となりますが、これも結構枠が限られているので、多分冒険者仲間が増えてくるとすぐいっぱいになっちゃうと思います。なので、そのグループもその時点で解散しますね!

 

「最初これやって、次これやって、それが出来たら今度ここ行くから出来たら教えてね!じゃぁ次はダンジョンだから解放されたら教えて!人集めるから!」みたいな、手厚いサポートを想定されてる方は、普通にそのまま始めても大丈夫です!すぐに熱い光の戦士達が勧誘に来てくれます!もしくは、事前にTwitterなどで募集してみるといいかも知れませんね!

 

この企画のスタンスは「1人でのんびりFF14をプレイする」に「時々現れるサポーター」と「落ち着くまでの自分の居場所」が付属する感じの緩めサポートです。

 

攻略記事もだいぶ増えていて、何を読んでいいかもわからないと思うので、その場その場で役立つ記事を個別にご紹介したり、雑談くらいに解説したり。あとは私もレベル上げするので一緒にやったり、討伐対象のモンスターを一緒に探して倒して回ったりになる予定です。私のイン時間が短めなので、良くも悪くも付きっ切りではありませんのでご了承ください。あ、たまには観光ツアーとかも行きましょう♪

 

だいぶニッチな内容ですが、ご興味ある方はご連絡くださーい!もっと詳しく知りたい方はこの下にながーい詳細情報があります。

 

▼細かいことは直接教えておくれ、という方は以下からどぞ!▼

 

フォームから返信とか出来ないので、入力いただいたメアドに直接メールで返信しますね!アドレスを教えるのが嫌な方は、一手間にはなってしまいますが、Twitterでフォローいただけたら、フォローバックしますので、DMでご連絡ください♪

 

▼フォローからのDMでも大歓迎▼

 

現在のサポート状況(2018/06/30加筆)

現在は、ご一緒させていただいている方の進み具合に合わせて複数のキャラでプレイ中です。どこかしらには1日1回程度はイン出来ている感じ。私の方は時間は夜間から日が変わるくらいまでがメイン。

ゲーム内でのチャットの他は、お好みに応じてメールやTwitterでその時に参考になりそうな記事の紹介や、インしていない時でもしている時でも、TwitterのDMにてチャット感覚で、中だけではわかりにくい所などの解説や雑談をさせてもらってます♪

ゲーム内でのうちうちの会話は、訊きにくいことも誰に気兼ねなく訊けるよう、専用チャンネルをご用意してるので、基本的に私と1対1で可能です。もちろん複数人での会話は全然構わないのでそれもご自由にどうぞ〜。って言ってもそもそも人数がそんないませんけどね!

参加してくれている方々には、楽しいエオルゼアタイムをありがとう!なかなかイン出来なくっても全然構いません、入れた時にやりましょう!一緒にコーディネート考えるのも楽しいですね!またやりましょう!

まだの方は、少数コミュニケーション好きにはぴったりの環境なのでいつでもご連絡ください♪

今更ながら企画したワケ

これからFF14始めるんだけど……といただいたご連絡から、せっかくだから一緒に新キャラを育てよう!と思い至り、今は時々そちらでインしているんです。

せっかくキャラを1から育ててるので、FF14を始めようか悩んでる方や、始めたけどどう楽しんでいいかイマイチわからないという方もお誘いしてみようかな、というワケでございます。 

 

募集の目的とか

基本的には、私のイン時間がそんなにないので、落ち着いてプレイできる居場所の提供と、ちょこっとサポートです。自分の落ち着ける居場所を確保しつつ、エオルゼアのいろいろな部分を落ち着いて見て回れるように出来ればと思っています。

んで、時々現れるAkiに、何か訊いてみたり、記事の補足を要求したり、雑談を持ちかけたり、みたいな感じです。もちろん私からも時々話しかけますけどね。

私もそのキャラを育てながら一緒にやりますので、行けるダンジョンは時間が合えば一緒に行きましょう!

言うならば、管理人付きの別荘みたいな感じをイメージしてください!って、とりあえずハウスは無しですけどねー。このお試し企画が上手く回るようだったら一軒用意します。

 

FF14をまだ始めていない方

様々な理由で「FF14を始める最初の一歩が踏み出せない!」という方の、最初の一歩の敷居を引き下げることが1つの目的です。

一緒に最初の一歩を踏み出して、無料期間中にのんびりと続けるか続けないかを考えられる場を提供したいと思っています。いきなり一人で放り出されるのが不安な方向けですね♪

  • FF14がどんなものなのか興味がある。でもオンラインゲームとかもやったことないし、ちょっと怖くて始めるにいたっていない方。
  • コミュニケーションを活発にするのが苦手、あるいは大人数と絡むのが好きじゃないから、知らない人に次々話しかけられたりしないで、静かにFF14をやれる場所が最初は欲しい方。
  • わからないことが不安だから、最初は誰か怖くない人に教えてもらえないだろうか……。なんて方。

以上のような感じの方を想定してます!多分、オンラインゲームであるFF14をやろうかなぁって検討されてる方の中では少数派だと思います。でも、だからこそ始めにくいんですよね〜。ゲーム自体ほとんどやったことないって方でもOKです。

 

FF14は始めたけど、話せる相手もいなくてどうも不安な方

FF14を始めてみたけど、どうしていいかわからなくて困っている方が、慣れるまでの間、ちょこっとだけサポートすることも1つの目的です。話し相手がいなかったりすると不安な部分もありますからね〜。

  • 言われるがままFCに加入してみたけど、そもそも社交的じゃないから馴染めず楽しめていない方
  • 交流はあんまりだけど、とりあえず色々便利に聞ける人が欲しい方
  • この攻略ブログが好きな方 笑

そんな方を想定しています。基本的には「FF14を始めてはみたけど、ぼっちでどうしていいかわからん」あるいは「ぼっちが好きだけど誰かと話したい」という方向けです!

ただし、すでに始めてらっしゃる方はサーバーが違うと場合によっては全然交流も出来ないので、一度気軽にご連絡くださーい。どうするか相談しましょう!

 

また、いずれの場合も、基本的に無料期間が終わるくらいまで慣れたら、ご自身でエオルゼアを楽しむ方向に向かっていただければと思っています。

 

募集人数

1〜3人くらい。

2名

多分枠は埋まってないので気軽に連絡ください 笑

すみません、少しの間新たなFCサポートはお休みです。

フレ登録、LSでのちょっとしたサポートなら可能です!

お待ちしてまーす。

 

具体的な内容

はじめまして

フレンド登録させてもらって、専用のフリーカンパニー(FC)にお誘いします。すでにFCに加入していれば街中での強引な勧誘からは解放されますので、のんびり気になるFCを探してみてください。

すでにFCに加入されてる場合は、引き抜き云々と揉めるのは嫌なので、ご自身で脱退する旨は所属FCのマスターと話し合って、トラブルにならないように気をつけてくださいね!

私はレベル超低いので、一緒にキャラを成長させていく感じでやりましょう。執筆段階ではレベル14です 笑

フリートライアル版の方は制限が多いので、最初は2人だけでいつでも会話が出来る専用チャットを用意してのサポートになります♪

フリートライアルのままでもOKですし、製品版に移行するようでしたらFCでのサポートも可能です♪もちろん、それまでチャットでのサポートで少し慣れたら、製品版に移行して、その段階で気になったFCに加入してみるというのもありですね!オススメFCの紹介とかは、単純に元々の私のお友達のFCとかを紹介してもしょうがないと思うので、実施しません。ぜひぜひ、ご自身で探して見てください!

ダンジョンとか

ダンジョンは結局のところ知らない人とも行くことになるので、私の方では身内を集めたりしませんから、二人で行って慣れましょ!一応追いつけるようには頑張りますが、プレイ時間が長めの方とは差が開くと思うので、必ず一緒に行けるとは約束できません!でも、攻略のポイントとか疑問には直接お答え出来ると思います。

コミュニケーション

特別それほど密ではない予定です。なので、話すのが苦手でもOKです。どんどん話したい人だってもちろんOKです。チャットのチャンネルはお一人ずつで個別に用意するかは状況次第ですが、その辺りは好みに沿います。

日常

私が、「次はこっち」とか「今度あれやって」とか「今晩何時にインする?」とかそう言う働きかけはしないので、基本は好きなようにエオルゼアを楽しんでいただければと思います。お互い普通に1プレイヤーとして楽しみつつ、ちょっと便利に最初を教えてくれるルームメイトなり管理人がいる、くらいのイメージです。

その間に、中の良いフレンドさんを見つけるなり、気になるFCを探すなりもしつつプレイして、今後どんな風にFF14を楽しんでいこうかなーというイメージを固めてみてください。考えるための材料は私の方で提供します♪

無料期間の終了

明確にではありませんが、おおよそ無料期間終了くらいまでにはどんな風にして行こうかな、と言うのが見えてくると思います。そっからお金を払うかどうか決まるわけですから、そりゃそうですよねー。

課金もして通常プレイに入れば、立派に1プレイヤーですから、私が用意しているFCにとどまる必要もないと思います。自分なりに好みとか楽しみとかも見つけていると思うので、合いそうな人やFCは何となくわかるものです。

と言うことで、その時点でFCからは脱退していただいて、そこからはフリーでエオルゼアを楽しんでもらえたらと思います♪フレンド登録は消していただいても、残していただいてもOKです!

FC無所属で歩いていれば、またすぐ声をかけられると思いますし、兼ねてから気になっているFCがあればそのメンバーに声をかけてみてはいかがでしょうか!もちろんソロでそのまま行くってのもありですしね〜。

 

普通に誘われたFCに入るのと何が違うの?

FCに入る影響の大きさ

FCというのはその先のエオルゼアライフにほぼ直結します。そのFCに入ったおかげで気の合う仲間と出会えて絶対欠かせないものになる人、逆に合わなくてFF14自体を辞めてしまう人、いろいろです。本人の性格も大きく影響しますしね。

どの道、始めてすぐにFCに加入するということは、基本的には全面的にその人たちにお世話をしてもらう、というという意味になります。そういうタイプじゃないFCも存在しますが、そういうところは初心者さんを街中であまり積極的に勧誘しませんからね〜。

初期段階を散々お世話になるわけですから、ちょっと自分の性格に合わないなぁと感じていても、早々抜けることは出来ないのが人情というもの。なので、かなり長い間そこにお世話になることになると思います。もちろん、上手くいってる人はそれこそ長くそこで楽しめますね!

そんなことから、良きにせよ悪きにせよ、その後のエオルゼアライフに大きく変化を起こす存在であることがわかると思います。

って言っても多くの場合は良い影響です。大丈夫!普通は誘われるがまま入っても後悔するようなことはないと思います!

ワイワイするのが苦手な人は……

フレンドさんいっぱい作ってみんなでワイワイ楽しみたーい!というタイプの方は、誘われたFCに即加入するも、一人でしばらくやるも大丈夫です。が、あんまり賑やかなのは得意じゃなかったり、自分のペースで楽しみたい人は、即FCに加入すると、時々耳にしていたのですが、結構辛いことがあるようです。

もちろん最初からたまたま合うFCに勧誘されるのが一番ですが、そういうタイプにとっては確率は低めです。であれば、一旦右も左も分からない状態を脱するまで、落ち着いて考える時間が欲しい所ですね!

積極的に勧誘しているFCは、人数が多いか、「熱い」ところが多いので、会話が結構盛んです。わからない話で、チャット欄が次から次へどんどん流れていく状況というわけです。初心者で入っているのでまさか非表示にしちゃうわけにも行きませんしねぇ……。説明はしてくれたりするものの、人によっては、周りの話題や会話の勢いに全然ついていけなくて重荷になっちゃうそうです。以前のFCにもまさに同じことを言っていた初心者さんがいました。

知らない単語がチャットに出てきたら、それなんですかー!くらいにいつでも何度でも気軽に訊ける性格だったら全然負担じゃないんでしょうけどねぇ……。わからなかったら気軽に訊いてね!とは言われていても……。という感じなのだとか。うーん、本人の性格によっては確かにそうかも知れませんよね。でも、活気のあるFCは一度馴染んでしまえばすごく楽しいはずなので、抜けてしまうのは勿体無くもあります。

 

違いはこんなところ

と、そんなわけで、そういう人に向けて今回の企画です。

違いは、初心者にわけわからない会話や単語が飛び交いません。他に人がいませんし、いても初心者さんだけです。慣れた人には基本FCを出てもらうスタンスなので。

 

性格的に、みんなが会話をしている場で自分の質問を差し込むのは差し控えようと思う、落ち着いたタイプの方が多いと思いますが、自分に関係ない会話がほぼないので、気軽に疑問を投げかけることが出来ます。そのための場ですからね!

 

すでにFCに加入していれば熱血勧誘はされませんから、のんびりFC探しを出来ます。普通はFC探しをする前提でFC入るなんてありませんからね〜。

ちなみに、FC探しのコツはFCではなく、人で見ることです!

簡単に言えば、自分が好きな人、仲良くなった人の所属しているFCに入ればいいんです。その「自分が合う人」の土壌があるわけですから。それが勧誘されるがままにFCに入るのに対して、能動的にFCを探す大きなメリットですね!

もしもっと気が合うなら、その人と一緒に新たなFCを結成したっていいわけですから、本当にいろんな選択肢が生まれますね!

 

一般的にFCマスターは、仲のいい人と過ごしたいアットホームマスターと、人をとにかく集めてFCを大きくしたいマスター、そしてそれらの中間的なマスターに分かれます。バランスをとった中間のマスターが一番多いと思います。

アットホームな所が楽しそうに感じるかもしれませんが、そうであればあるほど、メンバー募集の頻度は少なくなります。

 

対して、この企画のFCは、どちらでもありません。私がこの調子なのでアットホーム系ではありますが、仲良くするのが目的じゃありませんし、それこそ人数は一度に1人か2人くらいのつもりです。そう集まらないとも思いますしね。

その先の構想はあるにはありますが、人が来てくれるかもわからないので、とりあえずはそこまでですね!

 

そして一番の違いは、あからさまに初心者さんに教えるのが好きそうな私がいるFCであるということですね!初心者向け攻略記事の山をご覧いただければ疑いないはず 笑

すっごい話してうるさそうかもしれませんが、大丈夫そんなにいつもはログインしてませんから 笑

 

長い……もしこの長文を読破してくれるような人だったら、ほんとに大歓迎します 笑

そんなわけで、興味を持ってくださった方は、下記のお問い合わせフォームから♪

 

 

▼攻略記事一覧はこちらから▼

www.mandra-queen.com

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.