今日から始める!FF14新生エオルゼア!

FF14をこれから始める方と初心者さんのためのブログです!

【FF14】「ミコッテ x 黒渦団(ルテナンジャケ)」が好き!

『今日から始める!FF14新生エオルゼア!第127話』

皆さん、お元気ですか?暑い日は、熱中症に気をつけましょうね!当ブログ開設頃から来て下さっている方は、多くの人がもうエオルゼアを飛び出して冒険をしていることと思います。それでも来て下さっているのでしょうか、それともほとんどの方は、最近始めた悩める初心者さんでしょうか。

 

さて、当攻略ブログは、FF14をこれから始める方と初心者さんに特化している場所です。でも、最近ちょっと、すでにFF14を始めている方向けの攻略記事に傾きすぎていたので、それ以前の方へ向けた「エオルゼアの魅力」の発信を強化を少し考えているところです。

 

具体的には、画像面と動画面での魅力発信を強化したいと思っています。理由は、ぱっと見何かを感じられるから。まだそれほどFF14に興味がない方に、長い文章をゆっくり読んでいただくのは難しいと思いますからね〜。とか言いながら、今までの「魅力」記事も文章いっぱいでしたけど……。だからこそ、というわけです!

 

画像面での魅力発信という部分では、パッと目を引くスクリーンショットをご紹介して、この世界で遊びたい!と思ってもらえるように強化していきたいと思っています。

そのためにはもっと可愛い奴が必要ですかね……。前回のルダバ企画の次は、イリュド神父にしようと言ったら一部からダメ出しを受けたので、ラウバーンを提案したのですが、それもやめろと言われました。すっごい暑苦しいやつ作りたいなぁ。でも、カヌエ様にしたまえとのご意見を頂戴しましたので、また近々企画する予定です。

 

でも、動画での魅力発信というのが……。難しいところです。どうしてもダンジョンの攻略動画とかになっちゃいますからねぇ……。FF14のオリジナルプロモーション映像とか……?PV作りは好きなので、短編のFF14序盤特化のPVなら観てもらえるかもしれませんね〜。他にもいくつか考えてはおりますので、また追々!

「ミコッテ x 黒渦団」が好き!

ミコッテとは、FF14の猫耳な種族なのはご存知の通り。そして、海の都リムサ・ロミンサを治めているのが黒渦団(こっかだん)です。

私は、遡れば生れた時から猫と生活してきた典型的な猫好きです。肉球の匂いを嗅いだり、ちょっかい出すと嫌がる姿がたまらない!という感じ!皆さんはどうですか??時々落ちてるヒゲが無性に愛おしくてコレクションしちゃったりね!え、しませんか?するでしょ??

そして海育ちですから、やっぱり最終的に落ち着くのは海だったりします。

そんなこんなで、私は「ミコッテ x 黒渦団」が大好きなわけです!!

同じミコッテ x 黒渦団好きの小さな楽しみになれば幸いです。今回のSSは、以前ミラプリコーデコーナーにあった「黒渦団の小隊長」のセットで撮影しています。

ロミンサンルテナン・ジャケット、いいですよね!知らずに他のグランドカンパニーにしちゃったけど、これが欲しくて黒渦団に移籍した、なんて方も多いのではないでしょうか。ロミンサンルテナンジャケット好きにも観ていただけたら嬉しい限り♪

ちなみに、「ルテナン」というのは軍隊の階級のことだそうですよ?

ミコ・ルテ

今回のSSはミコ・ルテ「嵐」。

ミコッテとロミンサンルテナン・ジャケットの組み合わせの、CG調加工SS。(FF14)

ミコ・ルテ「嵐」

こんな感じで作っています♪

実際に雨の中で撮影をしています。グループポーズ機能にて、稲光を思わせるような感じで、右側から硬めに光を当てて撮った1枚。服が濡れているので、結構もともと反射はこんな感じです。

服は細かいディテールをちょこっと修正したくらいで、メインの加工は頭部に集中しています。

髪には気を遣っていますが、最初はキャラまで濡らすつもりじゃなかったので、髪だけドライに……。単に私の好みですが、遠目でもよくわかるアニメっぽい可愛い毛束感ではなく、人間に近い要領でディテールを仕上げています。

顔の加工のメインは陰影付けによる立体感出し。肌はガウスボケで滑らかさを出す手法ではなく、時流に逆らう反抗的な態度で仕上げました。

あとは、水滴を頰に伝わせ、顎から1滴、手と服の裾から1滴でキャラ完成♪

頭部のみを切り出してアップにした画像。(FF14)

背景

雨をかなり足してます。雷側とキャラ側の陰影差を付けたり。

ロゴは、意外と地味に手間をかけています。目立ちすぎず、目立たなさすぎず……。ちょっと青っぽくしておきました。

左端には、「A REALM REBORN」を降りしきる雨と同化させながら配置しました。

装飾

ロゴと合わせた装飾は、私なりにはイメージ通りにいったのですが、どうでしょうか。そう、マザークリスタル、そして冒険者をモチーフにしています。エオルゼアを旅する光の戦士たちの原点とも言えるあのシーンを再現したつもりです。

全体の調整

派手な雷鳴シーンではありますが、しっとり系が好きなので今回もちょっと落ち着いた雰囲気に最終調整して完成♪

でも、小さい画像で見ると特に、地味ですねぇ。わざといえばわざとですが……。

16:9の縦型

ミコッテとロミンサンルテナン・ジャケットをモチーフにした、ミコ・ルテ「嵐」の縦型画像。(FF14)

ミコ・ルテ「嵐」(16:9縦型)

前回の流れでモバイルでの表示にぴったりなバージョンも。

と、こんな感じでFF14にはいろんな楽しみがありますね!!

紹介しているSSは加工しているものですが、わざわざ加工しなくっても、何の不足もない画質で楽しめますので、あんまりSS撮影していない方や、これからFF14始めようかなって方はぜひぜひ楽しんでくださいね!!

それでは、また次の記事でお会いしましょう♪

 

▼前回の加工SSは冒険者小隊のジャ・ルダバでした。▼


▼グループポーズやSS撮影の基礎の記事もあります♪▼

 

▼ハウジングでハウス購入を検討されている方はまずこちらを♪▼

 

▼攻略記事の総合目次はこちら♪▼ 

www.mandra-queen.com

 

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.