今日から始める!FF14新生エオルゼア!

FF14をこれから始める方と初心者さんのためのブログです!

【FF14】友達招待キャンペーンガイド2「友達を誘ってみよう!」

『今日から始める!FF14新生エオルゼア!第81話』

FF14の友達招待キャンペーンのトップ画像。

皆さまいかがお過ごしでしょうか。

本日は昨日のつづき、友達招待キャンペーンのお話です。本日は招待する側の特典紹介や、コードの生成方法、そして実際にお友達を招待した時には先方にはどのように表示されるのかを見ていきましょう!

update

 最終更新日:2018/09/11

  • 独立カテゴリに分類しました。

友達招待の特典

ゴールドチョコボの羽

招待コードを相手が使用して、お互いが友達招待キャンペーン特典の対象になった時点で、招待者にはゴールドチョコボの羽が5枚プレゼントされます。一人につき5枚、最大5人までもらえます。さらに相手の累積利用期間が150日、210日、270日に達するとそれぞれのタイミングで5枚ずつ追加でもらえます。

ゴールドチョコボの羽は2018年5月現在、専用のマウントを呼び出すためのアイテムと交換することが可能です。マウント入手後は、カララントや無料テレポ券と交換することになります。

FF14の友達招待キャンペーンで、招待者がもらうことの出来る特典アイテム「ゴールドチョコボの羽」のアイコン。

ゴールドチョコボの羽
ツインタニア認証鍵(羽15枚)

マウント「ツインタニア」を呼び出すためのアイテムです。一人乗りマウントで、飛行することももちろん可能です。専用のアクションがあり、回転しながら前方に体当たりするモーションです。グゥーブーのくしゃみなどが有名ですが、騎乗中に特別なアクションが出来る比較的希少なマウントです。大きさはややけっこう大きめなので迫力もあり!

ツインタニアとはいずれ戦うことになりますが、なかなかの強敵です。拘束具によって強制的に制御している形なので、マウントとして乗り回すのは、いろいろ知ってしまうとちょっと悩ましい気持ちが湧いてきてしまいます。

FF14の友達招待キャンペーンでもらえるゴールドチョコボの羽と交換することができるマウント「ツインタニア」。

マウント「ツインタニア」
赤グランチョコボホイッスル(羽8枚)

赤グランチョコボという大型のチョコボで二人乗りをすることが出来るマウントです。もちろん飛行も可能ですね!でも、別に通常種のグランチョコボも入手できるので、優先度はやや低めかもしれませんね。

FF14の友達招待キャンペーンでもらえるゴールドチョコボの羽と交換することができるマウント「赤グランチョコボ」。

二人乗りマウント「赤グランチョコボ」
マーナガルムホルン(羽8枚)

マーナガルムを呼び出すアイテムです。所持したことがないので詳細は不明ですが、飛行することも可能な、フェンリルに近い雰囲気のマウントです。ちょっとフェンリルより小さめなのかな??2017年の10月前後に実装された比較的新しいマウントです。

FF14の友達招待キャンペーンでもらえるゴールドチョコボの羽と交換することができるマウント「マーナガルム」。

マウント「マーナガルム」
各種レアカララントx5(羽1枚)

ピュアホワイトを始めとしたレア系カララントと交換することができます。マウントに興味がない人は、最初からこちらをもらうのものありかもしれませんね〜。ただ、交換してマーケットに出品してギルにすることは出来ませんのでご注意。

転送網利用券x10(羽1枚)

ある程度FF14歴が長ければそれほど恩恵を感じないアイテムですが、友達を招待する人もされる人もお互い初心者同士というパターンももちろんあるので、そんな時は嬉しいですね!まぁ、そうするとマウントの方がいいとは思いますが……。

転送網利用券を表す、テレポのモーション。(FF14)

転送網利用券

演技教本:フィストバンプ

こちらも、コードが使用されると招待者側でもらえる特典です。拳を前に突き出すエモートである「フィストバンプ」を習得出来ます。使用頻度は高くありませんが、グループポーズでストップモーションで動きを切り取ったり、パフォーマンス用のマクロで活躍する機会はそこそこあります!気がつくといくつももらっていたりしますが、一つしか使えないので余りはポイするしか……。

エモート「フィストバンプ(拳を突き出す)」をしあっているララフェル。(FF14)

フィストバンプ

フレンドシップサークレット

招待した相手の累積利用期間が30日間(要するに初回の支払いが行われると、です)に達すると、招待者がもらえる特典アイテムです。前回の記事で詳細はご紹介したので省略しますが、レベル25までの間、獲得できる経験値量が20%増加する装備です。見た目は雰囲気のいい羽飾りなので、デザイン的にはミラプリにも使えますね。ビギナーのうちならずとも、サブジョブの育成やギャザラー、クラフターの育成にも役立つので、ぜひ活用しましょう!

友達招待キャンペーン特典の一つである「フレンドシップサークレット」を装備しているララフェル♀のバストアップ。(FF14)

フレンドシップサークレット

エーテライトペンデュラム

こちらも累積利用期間が30日でもらえます。ビギナーのフレンドがいる最寄りのエーテライトに無料でテレポ出来ます。と説明欄にはありますが、ちょっと使い方がわかりにくいアイテムでもあります。まずは、アイテムとして普通に使用します。その後、メインコマンドのコミュニケーション、フレンドリストから、ビギナー属性のフレンドさんの名前のところで「□ボタン」でサブメニューを表示します。どうでしょう??ありましたか??無料で最寄りのエーテライトまでテレポ出来ますので、気軽に合流して楽しみましょう!エターナルリングのように、相手のいるその場に行けるわけではないので、そこはご注意!

この機能は、「ビギナー属性のフレンド」が対象なので、招待した相手かどうかは無関係です。さらに自分の属性も関係ないので、自分もビギナーでもOK。一緒にFF14を始めた友達と合流する時にも活用してくださいね!転送網利用券と違って回数制限はありませんし♪

FF14の友達招待キャンペーンでもらえる特典アイテム「エーテライトペンデュラム」を表すクリスタルのアイコン。

エーテライトペンデュラム

グランチョコボホイッスル

こちらは相手の累積利用期間が90日に達するともらえる特典アイテムです。普通にプレイしていたら3回目の課金が行われると、ということになります。希少な二人乗りマウントなので、招待したフレンドさんを乗せてあちこちまわることも出来ますね!招待相手あってこそのマウントなので、ぜひ相手のビギナーさんのために活用してあげましょう!もし相手が家族とかで、3ヶ月よりもっと早くこの二人乗りチョコボをゲットして活用したい、という時は、相談して3ヶ月契約で支払いをしてしまえば即時もらえます。ただし、カード支払いだと現在の残りの日数がなくならないと決済されないので、それまでは待つことになります。そんな時は90日分のゲームカードで利用期間を追加すれば、現在の残り日数に関係なく90日分累積利用時間が増えるので、すぐに特典をもらえます。

※グランチョコボ(やその他マウント)を入手しても、自分のキャラクターがグランドカンパニーに所属し、マイチョコボを解放するところまでストーリーを進めていないと騎乗することは出来ませんので気をつけてください!

FF14の友達招待キャンペーンで入手できる、二人乗りマウント「グランチョコボ」に二人で乗っている。

二人乗りマウント「グランチョコボ」

友達の招待方法

今回は招待した側の特典をご紹介していますが、もちろん招待される側にも特典がちゃんとあるので、お互いイイことづくしです!招待される側の特典についてはこちらの記事をご参照ください。それでは、どうやって友達を招待するのかを順に解説していきますね!

前提条件

招待する予定の相手が、FF14を始めて、まだ一度も利用期間追加の支払いをしていないことが条件です。最初の30日間の無料期間は含まれないので、それ以降の課金をまだしていない人、ということになります。逆に言えば、FF14をすでに始めてしまっている相手でも問題ないということです。

友達招待の流れ

  • 友達がFF14を始める
  • 招待コードを友達に送る
  • 友達が30日の無料期間のうちに受け取ったコードを登録する

コードは先に送っておいても、後で送ってもOK。一応建前上は、一緒にFF14を始めませんか?!という形なので、先にコードを送る方がしっくりは来るかもしれませんね〜。

招待コードの送り方(2018年8月2日加筆)

招待コードの送り方は、下記にあるような方法でしたが、現在は単純にコードだけが表示されて、それをメーラーやラインなどに転送できるような形になっています。

なので、表示されたコードを、コピペして相手に送るような感じです。

下記のような公式からのメールのような形ではなくなっているので、ご注意ください!と言っても、困ることはないとは思いますけどね〜。

一応情報を更新しておきました!

招待コードの送り方(旧情報)

モグステーションにアクセスします。グーグルやヤフー検索に「モグステーション」と入れればすぐに見つけられます。ログインします。「サービス契約手続き」のタブの中段付近で「友達を招待」のバナーを探してください。

モグステーションにある友達招待キャンペーン用「友達を招待」のバナー。ここから招待コードを発行する。(FF14)

「友達を招待」

そこをぽちっとすると、相手のメールアドレスとメッセージを入力する画面になります。強烈に唐突感のある例文が入っているので、相手との関係性に合わせた文章に変えましょう。相手のメールアドレスはFF14で使っているものでなくても大丈夫です。コードで管理されているので。

友達招待キャンペーンで、招待コードを送る際のメッセージを作成する画面。(FF14)

友達招待メッセージの入力画面

決定して確認を完了すると、相手に招待コードがメールで送られます!あとは届いたメールを頼りに相手がコードをモグステーションで入力できれば完了です♪ 

友達招待キャンペーンの友達招待メッセージ送信完了画面。(FF14)

友達招待メッセージ送信完了画面

でも、実際相手にどんな風に送られるのかも気になるところですよね。確認してみましょう!これを踏まえて文面を考えるのもいいかもしれませんね〜。

相手に表示されるメールの内容

まず相手へ届くメールの送信者はあなたのアドレスではなく、スクエニ側のアドレスで届きます。なので、さきほどのメッセージ内で名乗らないと、誰だかわかってもらえない恐れもあります。件名は「 [スクウェア・エニックス]FFXIV 友達招待メッセージのお知らせ」です。

友達招待キャンペーンの招待コードが記載されたメールのトップ。(FF14)

招待メッセージのトップ

「ご友人からメッセージが届いています」とのあとの欄にさきほど入力したメッセージがそのまま入ります。

友達招待キャンペーンで事前に入力したメッセージが実際に表示されている部分。(FF14)

メッセージ表示のされ方

プリセットの基本的な文面のスタイルは「これからFF14始めませんか?!」という流れ。FF14の魅力などが語られた最後に、招待コードが書かれています。

友達招待キャンペーンの、招待コードが表示されている。(FF14)

招待コード

以上、お友達に送るメッセージを考える際の一助になれば幸いです♪

 

本日は招待者目線で、友達招待キャンペーンの特典内容や参加方法を解説してまいりました!被招待者目線の解説は前回の記事をご覧くださいね♪


つづきのガイド3は「招待してくれる光の戦士がいない場合に」ちょっと役立つアイデアをご紹介しています♪

www.mandra-queen.com

 

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.