今日から始める!FF14新生エオルゼア!

FF14をこれから始める方と初心者さんのためのブログです!

【FF14】6月2日はローズの日?ローズの日!!

『今日から始める!FF14新生エオルゼア!第104話』

ローズっぽい色の踊り子衣装。(FF14)

私はこの攻略ブログでも使っているはてなブログで、15?16?くらいのブログを購読させてもらっているのですが、softwindさんの6月2日という日について書かれている記事を拝見していて目に止まったのが「ローズの日」というお話でした。「薔薇の美しいこの季節に部屋を薔薇で飾ったり、ローズ風呂を楽しもう」という日なのだそうです。いつもほほぉと感心しながら楽しんでいます。色々な情報の共有ありがとうございます!

kihaseason2015.hatenablog.com

私は美しい薔薇に思いを馳せ、ひとときのローズの日を堪能しようと思い目を閉じました。ですが、薔薇が全然浮かんで来ません。それでも丹念に記憶の中の薔薇を呼び起こしました。するとやっとイメージが浮かんで来ました。しかし、それは違うローズでした。そのローズが一度浮かんでしまうと、もはやそれ以外のローズなど一片たりとも浮かんでくる気配がありません。払っても払っても私の思考を占領するローズは、ついに思い出の言葉を次々と語り出します。それに伴い鮮やかに蘇る記憶。そう、私にとってのローズは、彼女以外考えられなかったのです。

せっかくローズの日ということなので、本日は私もローズの日にしてみることにします。せっかくの美しいローズの日にすみません。

皆さんはローズちゃんを知っているだろうか

私が心配しているのは、当ブログが想定している読者さんである、初心者の皆さんがローズちゃんのことを知っているのかどうかということです。話が通じないことを恐れているのではありません。あんなプリティな踊り子ガールを知らずにエオルゼアライフを送っているのではないかと思うと、私は心配です!

私は声を大にして言いたい!全ての光の戦士が、ローズちゃんと交流を持つべきだと!!

ローズちゃんは何者なのか

ローズちゃんはエオルゼアのおしゃれ最先端を切り開き続ける、そう、エオルゼアのカリスマファッションデザイナーなのです。最近はどこかで冒険者のファッションをチェックする秘密の仕事も始めたとかいないとか……。

ローズちゃんの名前はレドレント・ローズ。ウルダハ裁縫師ギルドのギルドマスターです。ローズちゃんの魅力は何と言っても、よく踊り子に間違われるという美貌でしょう。

裁縫師ギルドのギルドマスターである、レドレント・ローズ、通称ローズちゃんとのツーショット。(FF14)

カリスマファッションデザイナー

嘘です。真面目な話、彼女の魅力はその人柄です。裁縫を愛し、服を愛し、お客さんのこと、そして裁縫しギルドに入門する冒険者のことをとても大切にしている彼女の姿勢はとても好感が持てます。

また彼女のトークの魅力は言うに及ばず、冒険者たちを惹きつけてやみません。

ローズちゃんの悩みは、美しすぎて踊り子に間違われること、だそう。そのトークの魅力の虜になる冒険者は少なくない。(FF14)

美しすぎて悩むローズちゃん

ローズちゃんの悩みは、美しすぎることが原因となっているそうです。さすがカリスマファッションデザイナーは自分というものを知り尽くしています。

裁縫師になろう!

FF14にはクラフターというものがあることはすでにご存知だと思います。クラフターは様々な分野に分かれており、現在8種類あります。その中の一つに裁縫師があります。裁縫師が主に取り扱うのは布を中心とした服で、クラフター自身の服はもちろん、ソーサラーが身につけるローブなども裁縫師が作ります。さらに重要なのは、多数のおしゃれ装備が裁縫師によって作られるということです。ミラプリ好きはぜひ嗜んでおきたいですね♪

ちなみに私は、戦闘系ジョブより先にギャザラークラフターを全ジョブカンストさせていたギャザクラ好きです。特にクラフターに力を入れていました。中でも最初に始めて、最後まで一番好きだったのが裁縫師です。

さて、裁縫師になるということは、ローズちゃんと共にエオルゼアを歩むということに他なりません。正直、私は毎回ローズちゃんに会いに行くのが楽しみでしょうがなかったですね〜。次の話が楽しみなのもありますが、だんだんローズちゃんと仲良くなって行く過程が楽しくて 笑

ローズちゃんを可愛いと思うようになったのはいつからだったろう……。最初はあんなにキm……ったのに。

裁縫師として修行をする日々は、ローズちゃんとのイベントがたくさんあるので、とても楽しい。ローズちゃんにお礼を言われているシーンのスクリーンショット。(FF14)

ローズちゃんと共にエオルゼアを歩む

ローズちゃんから学ぶ、裁縫師の仕事

新生エオルゼア編の元々のカンストであるレベル50までがローズちゃんと過ごす日々です。いずれローズちゃんの元を離れてさらなる冒険の旅に出るわけですが、そんな時、ローズちゃんからもらった言葉です。

 

「お洋服を着た人の魅力を

最大限に引き出して幸せにする……

それが裁縫師の一番大事な仕事なの」

 

その時はあんまりピンと来てなかったんですが、やがて裁縫師としてどんどん歩んで行って、フレンドさんも含めて周りから頼られるようになって振り返ると、すごく、このローズちゃんの言葉がグッと来ました。普通に流しちゃうようなセリフなんですけどね〜。裁縫師を一番楽しんでいた頃の気持ちは結局これだったんだなぁと、ローズちゃんの偉大さを改めて感じたのでした!

ローズちゃんの語る、「裁縫師の一番大事な仕事」。ずっと後になって名台詞だと気がついた。(FF14)

ローズちゃんの言葉

他にもローズちゃんのイイセリフはいっぱいありますから、ぜひご自身で体験してくださいね!!

 

さて、今回はローズの日ということで、ローズ方向からクラフターについて触れましたが、そろそろクラフター関連の記事も真面目に書いて行こうと思いますので、お楽しみに♪

ではでは、明日も良い1日を〜♪

 

ローズちゃんは出て来ませんが、ミラプリ関連記事はこちらからどうぞ♪

www.mandra-queen.com

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.