今日から始める!FF14新生エオルゼア!

FF14をこれから始める方と初心者さんのためのブログです!

【FF14】他人を回復したい初心者ヒーラーさんへ!

『今日から始める!FF14新生エオルゼア!第159話』

ヒーラーである占星術師が回復魔法を唱えているところ。(FF14)

本日は、パーティでもなんでもない誰かを回復したりヒールしたりしようた思った時に困った経験がある初心者ヒーラーさんへ、この記事を贈ります♪

え?なにが困るのかわからない?いえ、それならそれが一番いいのは間違いないです!

どんな場面で困る??

ダンジョン以外の、フィールドでの戦闘です。特にFATE。自分は一人かもしれませんし、パーティを組んで行ってるかもしれません。でも近くにいる知らない誰かがやばそうだったら、なんとか回復してあげたいですよね!

なのですが、なかなか選択できません。それで自分のパーティに被害を出しては本末転倒なので、最終的には見殺しにすることになっちゃった経験が誰しも一度はあるのではないでしょうか。

一言で言うと、「とっさに他人をターゲット出来なくて困る」ということです!

他人を選択出来るように設定を変更しよう

何はともあれ先に設定

細かいことは後にして、まずは設定をしてしまいましょう。いつものメニューを開いて、システムメニュー、キャラクターコンフィグと続けて開きます!

様々な設定を変更することができる、キャラクターコンフィグ画面を呼び出す場所。(FF14)

キャラクターコンフィグ

 

キャラクターコンフィグ内で、操作設定カテゴリーのサークルタブを選択しているところ。(FF14)

操作設定→サークル

一番上の「操作設定」から「サークル」タブを開きます。初期設定とは微妙に違いますが、こんな画面が開くはずです。ここで十字キーの左右を押した時に選択されるターゲットをカスタマイズすることができます。

 

ターゲットサークル設定の「抜刀時」にある「Partyを除くPC」にチェックを入れたところ。(FF14)

Partyを除くPCにチェック

右側の「抜刀時」にある「Partyを除くPC」という項目をオンにします。これだけです。PCというのはプレイヤーが操作しているキャラクターのことをさしますので、これは「自分のパーティには入っていない誰かのキャラクター」という意味になります。癒しの女神であるあなたが救済しようとしている人々のことです!

設定を適用したら、早速試してみましょう。

 

実際に「Partyを除くPC」をターゲット出来るようになったのか試しているところ。(FF14)

試しに選択してみる

動画を作るほどのことではないので、とりあえず静止画で。どうでしょうか。しっかりと自分のパーティではない誰かを選択できているのがわかると思います。

これで、FATEなどで瀕死になっている他人も素早く選択して回復してあげることが出来ますね!

設定の意味を紐解こう

この場所の設定の意味

設定画面をもう一度見直してみましょう。「ターゲットサークル設定」「納刀/抜刀によるサークル変更を有効にする」となっています。つまりはそういう意味です。

  • 左側半分が、武器を出していないときに、左右で選択することが出来る対象。
  • 右側半分が、武器を出しているときに、左右で選択出来る対象。

武器を出していない。つまり戦闘中でないときは、のんびり選べばいいので、もともと全て選択出来るようになっています。対して武器出し中。つまり戦闘中は素早く敵だけをターゲットしたいですよね。なので、基本的には余計なものは選択できないようになっています。

武器の出し入れで選択可能対象が変わるということを知りさえすればなにも怖いものはありませんね!

この設定にして何か逆に困ることはある?

まず、ダンジョンでは基本的にパーティじゃない他人であるPCはいないので特に操作感が変化することはありません。いずれそういう場面に出会った頃には、すぐに自分なりの対策が出来るようになっていると思います。

FATEなどで人が入り混じっている時に使えるように設定したので、今度は逆に敵を素早く選択したいのに他人をターゲットしてしまってやりにくい、となる可能性はあります。Aモブ、Sモブや特殊なFATEなどのよっぽど大人数がいる場合以外では恩恵の方が大きいとは思いますが、場合によっては適宜オフにしましょう。

設定を変更せずに他人を選択するには?

設定をいじらずに、この「Partyを除くPC」を選択する方法は、すでにご想像はつくと思います。そう、一旦武器を仕舞えばいいんです。でもいつもオートでやっている人にとっては、戦闘中に武器をしまうなんてどうしていいかわかりませんよねぇ。

L1+R1(武器の納刀抜刀切替え)

これでOKです。押すたびに武器の抜刀、納刀が切り替わります。

L1+R1で武器をしまって、左右で他人を選択して、ケアルなりレイズなりを使えばOKです。

ついでに他にもカスタマイズしてみよう

NPC/オブジェクト

初期設定では「NPC/オブジェクト」もオンになっていると思います。環境にもよるかもですが。これも便利といえば便利なのですが、FATEなどでNPCと入り混じって戦うようなことが多々あります。そんな時にこれがオンになっていると、敵を攻撃しようとしてもNPCを選択してしまってかなり邪魔です。戦闘中にNPCやオブジェクトに対してアクションをすることはそう多くないので、オフにしてしまうのがオススメです。

 

オフ設定の状態でNPCやオブジェクトを選択するには、一度武器を仕舞う方法もありますが、対象を正面に捉えて○ボタンが便利です(PCなら、なんていえばいいのか……決定ボタン?私はPCの時もPS4のコントローラーを使っているので……)。ダンジョンでの鍵ひろいの時などもそうすれば特に困ることはないはずです。

私は「NPC/オブジェクト」の設定はオフにしていつもやっています。

NPCを選択しているところ。(FF14)

NPCを選択

ターゲットサークルのカスタマイズ

先ほどの設定画面のもう少し下を見てみてください。「L1+▲」「L1+●」などの設定が見えると思います。これは武器の出し入れだけではなく、事前に設定しておいたこれらのカスタマイズ選択を、手動で切り替えて使うことが出来るシステムです。

納刀抜刀の方は普段初期設定で使っておいて、他人も選択する可能性があるときだけ「L1+●」などへそのように設定しておいて切り替えるということも出来ます。

ただ、そうするとあまり使わないので忘れちゃいますよねぇ。

 

むしろ誤操作でこれが切り替わってしまうことの方が問題になるかもしれません。あえてオフにしておくのもありです。いつの間にか設定を変えてしまい、突然思ったようにターゲット出来なくなることもあります。そんなときは、武器を一度出し入れしてみましょう。ボタンはL1+R1でしたね!そうすればリセットされるので元に戻るはずです。

 

 

いかがでしたか?同じ内容で悩んでいる話を立て続けに伺ったので、一度記事としてまとめておきました♪ご参考になれば何よりです!

 

それではまた次回の記事でお会いしましょう!!

 

クロスホットバーの使い込みをがっつり解説しました!▼

www.mandra-queen.com

 

ミラプリを楽しむための解説をぎゅっと詰め込みました▼

www.mandra-queen.com

 

サーチ情報やオンラインステータスの意味や使い方♪▼

www.mandra-queen.com

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.