今日から始める!FF14新生エオルゼア!【エオキナ.com】

FF14の新規&初心者さんへ向けた丁寧な攻略・解説をお届けします♪

【FF14】パートナーがいるなら、こんな楽しみ方もオススメ♪(EK-41)

『今日から始める!ファイナルファンタジー14新生エオルゼア!第41話』

【エオキナ.com】

f:id:Ange14:20180329224240j:plain

こんにちは♪

昨日はゴールドソーサーとは何か、とミニ・くじテンダーの紹介と攻略のポイントをお話ししました。いかがですか?行ってみました?

今日は、2人ペアでFF14を始めることの魅力を少しだけお話しますね!

恋人や親友、旦那さんや奥さんを誘って一緒に始めてみませんか??

すでにパートナーがいて、始めている方もチェックしてみてくださいね♪

Ver.4

記事作成日:2018/03/29

最終更新日2021/03/18


エターナルバンド

f:id:Ange14:20180329223323j:plain

エオルゼアにはエターナルバンドというものがあります。現実世界で言うところの結婚式に酷似していますが、エターナルバンドは「愛」というよりも久遠の「絆」の誓いなので、実際のところ性別や種族も関係無くやる人が多い点で、一般的なリアルの結婚式とは異なります。

そして、最も重要なのが「エターナルリング」というアイテム。誓いの指輪ですが、これは何処からでも一瞬で相手のいる場所に飛べる(テレポ出来る)という、非常に便利なアイテムです!2人でプレイするなら、これを手に入れない理由がない!というほどです。

 

エオルゼア内の主な移動手段はテレポですが、これはエーテライトと言われる転送装置がある場所にしか行けません。当然そんなに数はありませんから、エーテライトからかなり遠い場所にいることも多く、しかもその場所で合流したいようなことも結構あるのです。そんな時にこのエターナルリングを使うと、どこからでも瞬時に相手のいるその場まで移動することが出来ます。

例えば、別々に行動していて、片方がフィールドの戦闘中に力尽きてしまった時なども、一瞬で駆けつけて蘇生してあげることが出来ます。

f:id:Ange14:20180329223339j:plain

もちろん、専用のドレスなどの衣装や、プランによっては特別なマウントなどももらえるので、オススメです!ただし、レベルは50に達している必要があるので、2人の目標にしながら活動してみてください♪

エターナルバンドに関する記事はカテゴリにまとまっています♪

エタバン記事まとめ

 

2人で安心一緒にコンテンツ

f:id:Ange14:20180329223557j:plain

ダンジョンに行くときもいつも一緒に行く、という人もいました。他2人が知らない人でも、必ずパートナーが一緒にいるというのは心強いですよね。失敗したときもフォローし合えるので、安心です。

 

ダンジョンに限らず、二人で採掘や採集に行くのも意外と楽しいんですよ!少なくとも私は大好きです。どちらかが欲しい素材を二人で協力して集めるなんて、素敵じゃないですか!あるいは、一人がクラフターをやって二人分の装備を作ってくれるとしたら、一人はギャザラーを担当して、相手がクラフターで使うための素材を採ってくるなんて分担もオススメです。一人で全部をやるのは結構時間もかかりますし、それなりに大変ですからね〜。

 

パートナーのためにダンジョンで使うご飯を作っておいてあげたり、ハウジングで素敵な家を作ったり。チョコボ育成のために、庭でチョコボの経験値がアップするような野菜を作って、プレゼントするなんてのもいいと思います。パートナーが何かを収集するのが好きなタイプだったら、ミニオンとかをクラフターで作ったり、庭で育てたり、FATEで取りに行ったりして、各地のご当地キャラを集めるような感覚で集めてプレゼントするのも喜ばれると思いますよ♪

 

 

ハウスで2人暮らし

f:id:Ange14:20180313195923j:plain

FF14には「ハウジング」というものがあり、各国の冒険者居住区に土地を買い、家を建てることが出来ます。便利な家具や庭具も多数あり実用性も満点ですが、何より完全なパーソナルスペースがあるというのはすごくイイです。この家は2人でシェアすることも可能なので、2人だけの一戸建てを買って、好きなように過ごすことが出来ます。ちなみにエターナルバンドとハウスシェアは無関係で、フレンドでさえあれば可能です。

【FF14】エターナルバンドガイド1「エタバン入門とその魅力」【エオキナ.com】

気に入った部屋で2人でソファーに座りながら、のんびり話をするのも、すごくいいと思います。

f:id:Ange14:20180312222258j:plain

海のあるミスト・ヴィレッジに家を建てたら、2人で海に遊びに行くのもイイですね〜。

ミストヴィレッジのLサイズ個人宅の屋根に設置したウッドデッキでくつろぐミコッテ

屋上のウッドデッキでのんびり

え、二人じゃなくて一人じゃないかって……?いいんです。余計なことに気がつかなくて。

FCハウス個室に作られた日差しの入る明るい部屋

室内も自由に

日差しを取り入れる窓に、奥には一段高くなった出入り口。右の奥にはバスルームがあります。さらに上の階もあったり……。部屋作りだけでも楽しめちゃいます♪

 

 

チャットでの、とりとめのない会話

f:id:Ange14:20180226183056g:plain

オンライン上だけの仲だったら、これがメインかもしれませんね。そういう仲だと、ズーーっと話をしてるみたいですよ。オフラインの仲ではどうでしょう。リアルの仲良し友達や恋人、夫婦にもこの、キャラを通してのコミュニケーションというのは中々良いものです。特に一緒に住んでいない、遠距離恋愛や単身赴任なんて関係の時には、LINEなどで文字だけで会話をするよりも、キャラや環境や動きが常にある分、圧倒的に身近に感じることが出来ます。直接は中々会えない2人のコミュニケーション手段としてもオススメです!

 

ちなみに私は、パートナーというわけじゃありませんが、結構朝までずーっと話をしてること、多いです。不思議なものですよねぇ。頭で考えると「そんな話さないでしょ」って思うのにねぇ。ということで、これに関しては、体験してみないことにはわかりませんね♪ 

 

【FF14】ゲーム内での恋愛事情??パートナーの考え方。#48【エオキナ.com】

 

【FF14】エターナルバンドガイド1「エタバン入門とその魅力」【エオキナ.com】

 


エオルゼアの魅力についてもっと知りたい方は、以下のカテゴリページで、エオルゼアの魅力を特集しています♪


ハウジングの話をもう少し詳しく知りたい方は、以下のページからどうぞ♪

完全初心者の方でも安心してハウジングを始められるように、基礎的な話から取り喘げています。

www.mandra-queen.com


【更新履歴】

  • 2018/03/29-Ver.1
  • 2019/04/04-Ver.2「一部デザインの変更」
  • 2021/03/17-Ver.3「一部文章の加筆修正とSSの追加」
  • 2021/03/18-Ver.4「更新日デザインの変更」

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.