今日から始める!FF14新生エオルゼア!【エオキナ.com】

FF14の新規&初心者さんへ向けた丁寧な攻略・解説をお届けします♪

【FF14】イフリート攻略解説!しっかり基本を最初におさえておこう!(EK-43)

『今日から始める!ファイナルファンタジー14新生エオルゼア!第43話』【5.3対応】

【エオキナ.com】

f:id:Ange14:20180331210135j:plain

こんにちは♪

昨日はイフ攻略の動画版を先行して公開しました。本日は補足なども加えて、完成版の記事にしていこうと思います♪

Ver.3

 最終更新日とパッチ

  • 更新:2020/07/24
  • 対応:Patch5.3~


イフリートの行動を覚えておこう

今後、さらに強力なイフリートとの戦いもあります。どんどん難しくなりますが、今回の応用的な内容なので、簡単なこの段階できちんと行動や、今ある攻撃の詳細、ギミック処理の基本を覚えておきましょう♪

主だった攻撃は4種類だけ!

「インシネレート」=前方範囲攻撃

タンクに向けて放たれることになります。が、その範囲に入れば食らうので、タンク以外は正面側に回らない事が重要です。 

 

「バルカンバースト」=周辺ノックバック攻撃

イフ中心の範囲攻撃で吹き飛ばされます(ノックバック)。近接DPSはどうしても食らってしまいますが、ダメージは大きくないので、耐えます。急接近出来るようなアビリティがあれば、同時に使えば走って戻る手間が省けます。吹き飛ばしを無効にするロールアクション(アームズレングス/堅実魔=レベル32/44からなので今は、ふーんそんなのあるのね。でOKです)などもありますので、活用するのも手ですね!

f:id:Ange14:20180331211034j:plain

 
「エラプション」=ランダムタゲ円範囲攻撃

HP80%程度で「……されど我が敵にあらず!」のメッセージ以降に使い出します。対象がランダムな円範囲攻撃です。ランダムなので、タンク以外にも来ます。むしろタンク以外に来ます。足元にひび割れが出たら逃げましょう。スタン(レッグスウィープなど)で止めることも可能です。

f:id:Ange14:20180331211121j:plain

 
「光輝の炎柱」=特殊範囲攻撃

HP50%程度での下記「楔」のギミック後に使い出します。中心付近の範囲攻撃と外周付近の範囲攻撃が順にセットになっています。こちらもスタンで止めることが可能。ただしスタンが有効なのは3回まで。それ以降はしばらく効かないので、どの攻撃を止めるかは1つの戦略です。実際どれかといえば、どれでもいいですが、エラプションかこの光輝の炎柱ですかね〜。漆黒時代では攻撃しても無駄にスタンをさせてしまう機会は減っていますが、スタンの無駄遣いだけはちょっと控えて、どこかしらを狙ってみましょう!

f:id:Ange14:20180331211139j:plain

f:id:Ange14:20180331211157j:plain

 

覚えるべきギミックは1つだけ!

「楔(くさび)」

HPが半分くらいになると、「……この者へ裁きを!」とのメッセージとともに発動します。今回は一本だけ、「炎獄の楔」というターゲットがフィールド中央に出現します。これを一定時間以内に倒せばOKです。

注意点をまとめておきます。

  • 「炎獄の楔」を集中攻撃すること
  • インシネレート(前方範囲)があるので、タンクは楔攻撃に参加しない
  • 楔ギミック中はイフリート本体を攻撃しない

ただし、敵視を維持するためにタンクが攻撃をするくらいなら大丈夫です。漆黒のヴィランズ(パッチ5.0)時代はタンクの敵視が大きく上がるようになったので、特に敵視維持のために攻撃とかはしなくても大丈夫です。多少は攻撃しても大丈夫ですが、DPSががっつり攻撃すると、この後の「地獄の火炎」で全滅します。これは全員必中ですが、楔処理が出来ていれば、そんなにくらいません。ヒーラーは念のためすぐに全体回復が出来るよう、立ち位置などを調整しておきます。

追記(2019/04/01)

パッチ4.56で少しだけ仕様が変更されています。

イフリートが無敵状態になった時に、「無敵」のステータスが表示されるようになり、ウェポンスキルなどでの追加効果やデバフの付与などが発生するようになります。

というのが、パッチノートの内容です。

これから初めての攻略という方には関係ない情報ではありますが、このようにアップデートによって仕様が変更されることもあるんだいうことを、この機会に覚えておいてくださいね♪

 

イフリート討伐戦攻略の流れ

開幕

まずはプロテスです。今は無くてもどうということはありませんが、準備OKの合図だと思って、ヒーラーさんは忘れずに使います。漆黒のヴィランズ実装により、プロテスさんは天に召されました!この一文は忘れてください!

開幕は前方範囲のインシネレート(炎のブレスですね)が来るので、タンク以外は少し後から行くと安全です。タンクさんはイフリートを奥に向けて固定しましょう。DPSが手練れだとターゲットが飛びそうになるので、敵視をあげるアクションやフラッシュを二回使うなどしてしっかり固定します。漆黒時代では普通に攻撃していれば敵視はもう気にしなくて大丈夫です。ただ、アイアンウィルやディフェンダー、グリットスタンスやロイヤルガードといったスタンスは必ずオンにしておきましょう。またフラッシュも漆黒とともに姿を消しました。普通に攻撃していればOKです。

HP80%までは範囲ノックバックのバルカンバーストとインシネレートしか使って来ません。

中盤

HP80%で、攻撃にエラプションが加わりますが、特別難しい部分はありません。

HP50%で、「楔」のギミックが発動します。ここでは楔だけをしっかり攻撃して真っ先に撃破します。楔後、FFではおなじみの「地獄の火炎」が来ます。一応範囲回復の準備はしておきます。

地獄の火炎後から光輝の炎柱が攻撃に加わります。極端な外周や中心にいた上で反応が遅れたりすると当たる危険はありますが、予兆もあるので回避はそれほど難しくありません。 

終盤

それ以降は、これまでの攻撃の繰り返し(楔はもう出ない)しかないので、ガンガン攻撃して討伐します。

実際の討伐は、みんなが強いのですぐに終わってしまうと思いますが、あ、この攻撃始まったなーとか、そろそろ楔だなーとか、想像しながら戦闘をしてみると今後にも役立つと思います!

動画で実際の攻略を確認!

実際の戦闘と攻略を動画にまとめてありますので、さらっと動画で復習して、実戦に挑んでみてください♪


【動画】イフリート攻略・超初心者向けにのんびり解説♪

 

攻略クイックリファレンス!

  • HP100%「正面に立たなければOK」
  • HP80%「足元の予兆に注意」
  • HP50%「楔を最優先で攻撃」
  • 〜HP0% 「後はほとんど繰り返し」

 

イフ攻略は以上です!特に難しいところはありませんが、蛮神戦のチュートリアルだと思って、色々試しながら挑戦してみてくださいね♪

それでは、またお会いしましょー!

 


その他のダンジョン等の攻略は以下のダンジョン攻略カテゴリページにあります♪

 

いまのうちに、もう一度、タンク、ヒーラー、DPSのロールの心得をみておきたい、という方は、以下の記事からどぞ!

www.mandra-queen.com

 

 


【更新履歴】

  • 2018/03/31-Ver.1
  • 2019/07/13-Ver.2「漆黒のヴィランズ(5.0)対応」
  • 2020/07/24-Ver.3「最新パッチに合わせた軽微な修正」

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.