今日から始める!FF14新生エオルゼア!【エオキナ.com】

FF14の新規&初心者さんへ向けた丁寧な攻略・解説をお届けします♪

【FF14】初心者向けパッチノート読み合わせ「Patch4.56」(#185)

『今日から始める!ファイナルファンタジー14新生エオルゼア!No.185』

【エオキナ.com】

オーボンヌで森の中に立っているミコッテのモンク。(FF14)

いよいよ、パッチ5、漆黒のヴィランズへ向けてのストーリーが加速していきますね!本日はそんな新たなアップデートであるパッチ4.56を、初心者さん向けに読み合わせをしていきます♪

もう慣れてる人は、自分で読んでください 笑

パッチ・パッチノートとは

パッチというのは、アップデートと言い換えて覚えてみてください。

オフラインのゲームでは基本的には大部分が完成した状態で販売するのが普通ですが、オンラインゲームでは、ある程度の完結までは作られていながらも、どんどん先が作られていくので、このようなアップデートが存在します。

FF14で言えば、ソフトとしては、新生エオルゼア、蒼天のイシュガルド、紅蓮のリベレーター、そして漆黒のヴィランズの4つがあります。それぞれ一旦は話が完成した状態で販売が開始されますが、仕様変更なども含めて新たな要素が引き続きリリースされます。

こうしたアップデートの変更点を教えてくれるのがパッチノートです。

と言っても、もっとずっと細い部分ではここにないことも変わっていたりしますけどね。でも、プレイをする上で重要な事項は基本全てここでチェックすることができます。

主には最新トピックスについてなので、初心者さんにはあまり関係ない情報も多いので、そこをピックアップして解説をつけていくのが恒例のこの企画です。

4.56のトピックス

今回のパッチでの主なトピックスはこんな感じです。

  • メインクエの追加
  • 事件屋クエ、蛮族クエの追加
  • ハウジング家具やアイテムの追加
  • エモートやミニオンの追加
  • 新たな蛮神討滅戦の追加
  • 旧蛮神の仕様変更(要は緩和)
  • 「創世」の週制限緩和

ではでは、チェックしていきましょう!

イベント関連

各種イベントに関する情報です。今回はメインの追加もあるので、楽しみですね!

クエスト関連

メインクエストの追加

ゼノスが写っている、メインクエスト追加のお知らせ。パッチノート4.56からの抜粋。(FF14)

メインクエストの追加

メインクエストの続きです。こちらは紅蓮のリベレーターをこれまでの最後まで進めてある人だけに関係します。初心者さんには関係ないですね!でも、多くのプレイヤーにとっては重要なところです。

クエストは石の家のホーリー・ボルダーから。

ヒルディブランド関連(事件屋)(サブストーリークエスト)の追加

ヒルディブランドが写っている、事件屋クエスト追加のお知らせ。パッチノート4.56からの抜粋。(FF14)

事件屋クエストの追加

事件屋クエストは、メインストーリーとは直接は関係ないながらも、長期に渡って続いているサブストーリークエストです。

基本的にはコメディタッチで結構笑えるシーンが多いので、オススメです!

今日明日で終わらせちゃおうなんて規模では全然ないので、のんびり楽しんでいきましょう!

今回の新しい部分はクガネのナシュから受注しますが、一連のクエストの一番最初はバトルジョブがレベル50以上の状態で、ウルダハのエーテライトプラザ近くのワイモンドから受注できる「謎の事件屋」というクエストです。 

蛮族クエスト関連(エクストラストーリー)の追加

アナンタ族とミコッテ女性がクガネの温泉に入っている。エクストラストーリー追加のお知らせ。パッチノート4.56からの抜粋。(FF14)

蛮族エクストラストーリー追加

蛮族クエストとは、毎日少しずつ進めるデイリー系のコンテンツです。初心者さんも、アマルジャ族とかシルフ族とか、みたことありますよね。要は彼らと交流して仲良くなっていくものです。

特定のマウントやミニオン、エモートなどが入手出来るのでぜひやってみてくださいね!

さて、今回のエクストラストーリーとは何か。これは、新生編、蒼天編、紅蓮編とそれぞれに複数ある蛮族クエストをコンプリートすることで発生する総集編のようなお話です。

新生編、蒼天編はすでにあり、今回追加されるのは紅蓮編のコウジン(バトル系)、アナンタ(バトル系)、ナマズオ(ギャザクラ系)の3つをコンプリートすることで発生する追加ストーリーです。

クエスト開始はクガネの東アルデナード商会の丁稚(でっち)です。

これもレベル70のものなので初心者さんには関係ない部分ですが、私は結構楽しみにしてたので、今回のパッチの中で一番嬉しいです 笑

ハウジング関連

新たな調度品の追加など

金銀財宝や、祭りの山車が写っている。ハウジング家具の追加のお知らせ。パッチノート4.56からの抜粋。(FF14)

新たな調度品の追加

新たな調度品が追加されますね。金銀財宝や庭具の山車(かな?)ですね!ものを見る限り蛮族クエスト関連と言えそうです。

ということは、入手方法は主に上記のエクストラストーリーをコンプリートすることでしょうね!多分。

コウジン族のNPCが写っている。ハウジング家具追加のお知らせ。パッチノート4.56からの抜粋。(FF14)

コウジン族NPCの追加

あとはハウス内に設置できるお店などのNPCにコウジン族が追加されます。うちにはまず置きませんが、シロガネのお宅には合うかもですね!

ゴールドソーサー・その他
  • トリプルトライアドのカードの追加
  • クロの空想帳に「オーボンヌ」が追加
  • 新たなエモートの追加

お金を投げるエモートをしているララフェル。新エモート追加のお知らせ。パッチノート4.56からの抜粋。(FF14)

新たなエモートの追加

カードの追加は例えば、新たにヨウジンボウのことが増えたのでその追加とか(ヨウジンボウはすでにありますが)そういうことですね。

オーボンヌとは24人で攻略するアライアンスレイドコンテンツです。これもレベル70以降の話です。

この記事のトップ画像にしたSSがオーボンヌで撮影したものです。この先は室内入っちゃいますけどね〜。

クロの空想帳というのは、イディルシャイアの街で始めることが出来ますが、ミコッテの女の子の作る週替わりコンテンツビンゴゲームのようなものです。

イディルシャイアに行けるようになっているけどまだやったことないという方は、ぜひチェックしてみてくださいね!

バトル関連

真ヨウジンボウ討滅戦の追加

ヨウジンボウが写っている。新たな蛮神戦追加のお知らせ。パッチノート4.56からの抜粋。(FF14)

真ヨウジンボウ討滅戦の追加

ヨウジンボウはFF10で登場した(んだったと思います)召喚獣で、お金が好きなやつですね。FF14では通常コンテンツのクガネ城で登場します。 

今回はそのヨウジンボウが単独の討滅戦として登場します。ということは、メインクエストではなく、事件屋クエストですね!

ということで、クガネのナシュから受注です。

これまでもギルガメッシュが登場するなどして楽しませてくれたので、今回も楽しみですね!

討伐・討滅戦の仕様変更

これは、全部書くより、そのままなので画像で載せておきますね。新生編のイフリート、タイタン、ラムウ、リヴァイアサン、シヴァといったコンテンツがもうちょっと簡単になります。

討伐・討滅戦の仕様変更について書かれている(前半)。パッチノート4.56からの抜粋。(FF14)

討伐・討滅戦の仕様変更1

討伐・討滅戦の仕様変更について書かれている(後半)。パッチノート4.56からの抜粋。(FF14)

討伐・討滅戦の仕様変更2

今やソロ向けコンテンツになりつつある新生極蛮神コンテンツですが、これでもう少しハードルが下がりますね。個人的にはもう十分だろって思っちゃいますが 笑

ソロでのマウント集めをする時の参考記事も準備を進めてましたが、これじゃもう一回作り直しでめんどk……まだまだ楽しませてくれそうです。

と言っても、すでに何ヶ月も仕上げずにいる話だったのでそもそもそうでなくてもいつ書いたんだって話ですが……笑

その他

  • オメガ零式関連
  • 各種ルーレット対象にオーボンヌやヨウジンボウ追加
  • 「創世」の週上限が緩和で450から900に

新トークンに向けて、アラガントームストーン創世の週制限が緩和されます。これも初心者さんにはあまり関係ありませんが「詩学」とかありますよね。あれの上位です。

強力な装備と交換することが出来るものですが、やればやるほど、つまりは長時間プレイヤーであるほど有利とならないように、いくらやっても週に450個までね、という制限がありました。

その創世装備も今ではだいぶ価値が落ちてきたので、そろそろ後発組も早く装備レベルをあげられるようにってことで、やりさえすれば早いペースで装備を集めることが出来るようになります。

元々の長時間プレイヤーにはすでにどうでもいい話ですが、そこそこプレイ出来る週末プレイヤーや夜間のみプレイヤーにとっては朗報ですね!

私は今回は完全にライト勢の日和り状態なので、緩和されても900までなんて集めるほどやらない気がします 笑

アイテム関連

アイテムの追加

ナマズオの頭装備をしているララフェル。アイテム追加のお知らせ。パッチノート4.56からの抜粋。(FF14)

アイテムの追加

ナマズオヘッド、ですね。好きな人は、好きでしょう! 

オオヌシの追加

漁師をやっている人には重要なポイントですね。ギラバニア/オサードの釣り場に新たなオオヌシが追加されるそうです。

私はギャザラーに関しても復帰後は全然なので、リムサ周辺でのんびり釣りしてるレベルですから、全く無関係です!

チョコボ装甲の追加

ヨウジンボウに見立てた装甲を身につけているチョコボが写っている。パッチノート4.56からの抜粋。(FF14)

チョコボ装甲の追加

ヨウジンボウ仕様のチョコボ服ですね!

新たなミニオンの追加

畳の上に、紫色の座布団のミニオンが写っている。ミニオン追加のお知らせ。パッチノート4.56からの抜粋。(FF14)

ミニオンの追加

これまでもあった座布団のクガネ仕様品という感じ。

システム関連

  • 新たなアチーブメント/称号の追加
  • 新たなテキストコマンドの追加
  • 定型文辞書に用語追加
  • データセンター表示に関すること

上の三つは、メインなどが追加されたり、新しいコンテンツが追加されたりしてるので、そのままそれらのことが追加されるということですね。

最後の一つはデータセンター拡張のための準備だそうです。 

不具合修正

これ、読み飛ばしがちですが、意外と重要な情報があったりすることもあるので、一応目を通しておきましょう!

これまでに確認されていたものの、今回のパッチ4.56で修正されたものがリストアップされいる。パッチノート4.56からの抜粋。(FF14)

修正された不具合

確認されている不具合

今回のメインでもらえるアイテムがハウジングのハウスにいる古物商からは購入できなくなっちゃってるから、必要ならリムサとかの街にいる「遺失物管理人」から買ってね、ということです!

ちなみに、クエストでもらえるアイテムとかって、捨てちゃったりしてもまた上記のような人から格安で再度入手できるんですよ。ということは、必要になったらまた買えばいいので、荷物整理してスロットをあけるために処分してしまっても良い、ということですね!荷物の軽量化のワンポイントでした!

例えば郵便屋さんの帽子とか、フォルタン家の盾とか、ジョブクエでもらったカスタムなんとかって装備とかそういうのです!

私はその思い出と一緒にとってあるので、荷物整理のために捨てようとは思いませんが、背に腹はかえられない時もあるでしょうし、一度チェックしてみてはいかがでしょうか♪

 

以上、パッチ4.56のお話でした〜。

パッチノートなんて見たことないよ、という初心者さんが、パッチノートをチェックするようになって更に色々楽しむためのきっかけになれば幸いです♪

それではまた次回の記事でお会いしましょう!

 

クロスホットバー使いこなし講座です♪▼

www.mandra-queen.com

www.mandra-queen.com

www.mandra-queen.com

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.