今日から始める!FF14新生エオルゼア!【エオキナ.com】

FF14の新規&初心者さんへ向けた丁寧な攻略・解説をお届けします♪

【EoLife】今楽しみたいフロントライン(EL-3)

エオキナ運営やAkiのエオルゼアライフ日記のバナー。マウントのグゥーブーとミコッテ。

今こそフロントライン?!

皆さん、フロントラインは楽しんでますか?フロントライン入門記事は読んでもらえました……よね!!え?もう100回くらい読みました?その調子でもう100回読みましょう!

暁月のリリースが延期されてしまいましたが、PvP、フロントライン関連のアチーブメントをもらう特大チャンスとも言えます!モグモグコレクションのトークンまでもらえますしね。

モグコレが無くても、パッチ前はフロントライン三昧にぴったりです。最近暇だな〜とか思うことがあったら挑戦してみましょう♪

和風なシロガネの街を、軍馬のマウントに乗って歩くミコッテ。左の家の庭では真っ赤な紅葉がきれい。

軍馬とか

星空を背景に、フロントラインのアチーブメントで獲得できるマウント「騎乗システム」に乗るミコッテ

アラグな玉とか

軍馬は自分のグランドカンパニーごとで、玉はアチーブメントによって3色あります!一見200勝必要なこの赤い「騎乗システム」が一番大変なようで、私が最後にもらったのは「フィールド・オブ・グローリー」で貰える水色の「浮行システム」でした。一番きれいかも!

極系マウントとかは時間が経つとモグモグコレクションでほぼ全員配布みたいになりますが、PvP系マウントは必ず長い時間を使ってちゃんと勝ってきた人しか持ってないので、もちろんとるのに大変な部分はあるけど、その分、集めるために頑張る価値もあります。オススメ!

効率重視でモグモグコレクション周回をするのもいいけど、コンテンツを元々の形で楽しむ機会としてもフロントラインはぴったりです♪

PvPの戦績で交換できる「説明する」のエモートを使って向き合う2人のミコッテ

一緒に住んでるお友達のモエさんと。いつも一緒に行ってくれます!大勢でワイワイ楽しむのもオンラインゲームの良さだけど、少数の「いつもの」メンバーと過ごすのも、多数の中では生まれない信頼関係が築けるのかもしれませんね!

最近はあんまり長時間イン出来てない分、いつも慌ただしくフロントラインに通ってます!でも、大型パッチ前のこういう時期って、デイリーだとかレベリングだとかが全部終わっちゃってる人はすっごい静かな時間だったりも。

そこは私もなんだけど、静かなこの数ヶ月で一番大きかったのは人との交流だったな〜って思います。FF14の良さって、なんのコンテンツでもないそんな時間も、自然とすっごい楽しめることにもあるのかもしれませんね!

フロントライン入門のススメ

www.mandra-queen.com

取り上げてこなかったけど

もともとPvPって初心者さん向けじゃないってイメージが強いかな〜って、エオキナで取り上げるのは避けてきました。でも近年さらにビギナーフレンドリーな仕様になってきてるし、身近でも一緒にフロントライン始めてみて楽しくなって一緒に行く人は増えてるので、最近はオススメしてます!

簡単だからオススメというわけではない

ただ、PvPは相手もいることなので、PvE*1みたいに、勝つこと、うまく行くことが前提になっていない分だけ、敷居が高いのは事実です。
俺(私)ゲーム得意だし、なんだかんだでやったらいきなりそこそこは出来るだろうな〜、とか思って始めると、二度と行く気にはならない感じになると思います。なので、地味な下準備というか心の準備が大切だと私は思ってます!

自分で歩む英雄への道??

最初の自分は、英雄でもなければそれを約束された冒険者でもなく、何も出来ない普段のメインストーリーに出てくるNPC*2のような存在です。ほんとに……。

でも、そこからスタートして、高揚?何それ?からゲージが100溜まってることにも平常心になって、自軍の中でも何かしらの1番の結果が出せるようになって、全軍でも上から数えるようになって……みたいなサクセスストーリーが実際にそこにあります。毎日自宅警備をしながら来る日も来る日も通えない人でも、数日に一度何回かやるようなペースでもいつか必ずそうなれます。

気休めでも何でもなくて、確かに自分がうまくなるのももちろんだけど数の変化として「新規さん」>>「ほんとにうまくなってもずっとやり続けてる人」なので、コツコツと自らの爪を研いでいれば、いつの間にか前線で活躍出来る存在になってるんですね。

ある意味、少しずつでも続けてさえいれば、やがて活躍出来るようになるのは必然です。自分が嘘みたいに上手くなる必要はないです!

ということで入門記事はこちらから♪

www.mandra-queen.com

11記事を通して全競技で戦い抜く基礎を身につける講座ですが、短期コースもあります!

とりあえず行きたいなら

とりあえず手早く参戦したい方は1と2を読めば十分です!最初に知っておきたいことや、どうしてもやっておきたい設定などはこれで済みます!
今日から始めるフロントライン1「PvPとは」
今日から始めるフロントライン2「PvP解放〜XHB設定」

余裕があれば、余談的な11の記事もいいかも?
今日から始めるフロントライン11「どのマウントを使えばいい??」

戦闘の基礎やコツだけは押さえておきたいなら

戦闘にもそれなりに参加してみたい方は3、4、5まで読み進めてください。悩みがちな操作を楽にしてくれるマクロや、初心者さんにもオススメな見易くてシンプルな考え方の画面設定、全競技共通の戦闘の基礎が詰まってます!
まずはここまでで参戦してみるのもオススメ。あまり一気に詰め込んでも何が何だかわからなくなりますから……!
今日から始めるフロントライン3「PvPマクロ」
今日から始めるフロントライン4「PvP用のHUDレイアウト」
今日から始めるフロントライン5「競技共通の基本戦術」

基礎をしっかり固めたい方は

全体的な基礎をしっかり固めたい方や、一通り参戦してみてもう少し競技別の動きのポイントとかがわかるといいな〜という方向けに、競技別の入門記事が用意してあります。
今日から始めるフロントライン6「外縁遺跡群(制圧戦)入門」
今日から始めるフロントライン7「シールロック(争奪戦)入門」
今日から始めるフロントライン8「フィールド・オブ・グローリー(砕氷戦)入門」
今日から始めるフロントライン9「オンサル・ハカイル(終節戦)入門」

本格的にフロントラインを始める方へ

本格的に参戦してみようかな〜と思う方に向けて、フロントラインを継続して楽しんでいくコツや、自分の成長の確認の仕方など、今後に役立つ情報を10にまとめてあります。ここまできたらフロントライン入門講座は修了です!
今日から始めるフロントライン10「継続して楽しむポイント」

私の記事にあることが「正解」ではないです。でもある程度参加してもみないうちに、楽しい楽しくないも、正解も不正解も何もないですよね!
ここで身につけたことを元に、自分なりの正解を探しに行ってみてください!

短い記事シリーズのはずが、普通の記事くらい長くなりましたね!笑
こんな感じで総括したり俯瞰したりして記事を紹介するような場がこれまでなかったので、また今後もこんな感じで記事もピックアップしつつ行きますね!

それでは皆さん今日も良いエオルゼアライフを♪

マウントのグゥーブーの顔のアップと頭に乗るミコッテ。下部にEoLifeのテキストのあるエオライフアイコン

*1:PvPはプレイヤー対プレイヤーの略ですが、それ以外のコンテンツは全てプレイヤー対エネミー(プレイヤーがいない)で、PvEと呼ばれます。

*2:ノンプレイヤーキャラクターの略で人が操作していないキャラクターのこと。逆に人が操作しているキャラはPCと呼びます。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.