今日から始める!FF14新生エオルゼア!【エオキナ.com】

FF14の新規&初心者さんへ向けた丁寧な攻略・解説をお届けします♪

【EoLife】FF14とモンハン(EL-10)

新着通知と日刊ブログ

エオキナ運営やAkiのエオルゼアライフ日記のバナー。マウントのグゥーブーとミコッテ。

モンハン好きです!

FF14のレウスマウントはもう貰いましたか?

空から飛びかかってきそうなリオレウスのアップ。

リオレウス
SS画像の無加工グルポのみ版へのリンク

紅蓮のリベレーターで開放できるリオレウス戦。何度かエオキナでも取り上げましたが、すっごく楽しいのでハンター経験のある方はぜひ行って、マウントもらってくださいね!

上のSSはFF14のマウント「リオレウス」で空を飛んでるところを撮影したものです。よく見ると顔の右側に服がちょっとだけ見えてます。もちろん加工してます……!気になる方は「グルポのみSS」ボタンからどうぞ♪

話は変わるけど、「グルポのみ」って「このSSはグルポしか使ってないんですよ!」っていう積極的な意味でそのSSの特徴を説明するニュアンスがあると思うんだけど、ここで言いたいのは単にグルポで撮ったままのSSですよって段階的な意味なので「まま」の方がいい気がしてきました。「原文ママ」的な感じで。Wikipediaによると「原文ノママ」って表現は江戸時代からあるらしいですよ!「グルポままSS」とかにしようかな。

モンハンワールドの思い出

ぼっち。でも猫がいる

好きって言っても新たにハードを買ったりするほどじゃないので、私にとって最新はワールド・アイスボーンです!しかもやってたのは2021年になってからのことです。好きなんだかなんだかわかりませんね……笑

集会所の船の上でお酒のジョッキを振りかざすハンターの後ろ姿

ぼっち

友達とやることもあるけど、周回とかお付き合いくらいで、基本は全部1人でやりたい人です!知らない他人とのマルチは絶対やらない。他人やその常識に合わせて効率至上主義でやらされるのは楽しめないタイプなので。何よりそれに浸かると、言わないまでも他人にもそれを求めるようになってしまう自分が嫌なので。

ニボシ

オトモアイルーはハチワレ猫の「ニボシ」。見た目のお気に入りはガンキンネコ!何を着せても可愛すぎなんですけどね!

左右にオトモアイルーで中央にハンターがしゃがんでいるSS

オトモたち

左が友達の家の子で、右がうちのニボシ。このかっこも可愛かったなぁぁぁ

ハンターなら!

モンハンらしいトゲトゲでごっつい装備を身につけたハンター

好きなかっこ

こういうかっこ大好きです!かっこよすぎ!!あ、可愛いかっこもいっぱいあるしそういう方が好きなんだけど、狩りをするハンターですからね!ハンターとしては私はこういういかにもな野性味あふれるかっこが好き。FF14でも普段着みたいなかっこでタンクや近接したりしないのと同じこだわりです。

アルバトリオン

アルバトリオンの上半身アップ

アルバトリオン

ガチハンターじゃないので、アルバトリオンもかなり私は苦労しました……。なんか難しいのと簡単なのはあった気がする。最初に対峙した時の「絶っ対倒せないこれ……!」感が懐かしい……。実際こんなでっかいの倒せるわけないじゃんって思うそれがそのままプレイしてて感じるのがすごい迫力なのと、いつしか倒せた時の達成感がものすごい!自分がアルバトリオンの動きに対して慣れて上手くなってるんだろうけど、絶対無理だ……って思ってたのとのギャップが埋まってることに驚きます。

ミラボレアス

ミラボレアスの登場シーン。奥にミラ、手前に2人のハンターがいる。

ミラボレアス

そしてミラボレアス……。遠い目になりました。ダメージ凄すぎるし、でっかいし、早いし、なんか動きやばいし。でも攻略とかはあんまり見たくなくて、すっごい頑張りました。一度倒せると意識が変わっちゃうけど、それまでの間が怖すぎるし楽しすぎるのがモンハン……!

ブラキディオス

あ、そうそう!SSはないけど「猛り爆ぜるブラキディオス」も大興奮しました!!これ、このままいけるんじゃない……?って思わせておいて最後の演出が凄すぎ!あと曲がかっこよすぎ!あと「六花が静かに眠るなら」も、イヴェルカーナの崇高な気高さを感じる素敵なクエストでした……。

モンハンってFF14みたいにずーっと楽しむ感じじゃなくて、なんていうか、ほんとに狩りのシーズンみたいな感じがします。だから拠点のBGMとかを今聴くと、ひとときの旅行を過ごした思い出の場所を思い出すような感覚になります。面白いですね笑

結局最後、FF14コラボの極ベヒーモスをソロ討伐は達成しないままだったけど、他はほぼ全部をソロで倒しきって私の狩りシーズンは終わりました!

まだモンハンやったことないって方、オススメです!きっとPS4かPS5は持ってるでしょうから、今ならワールド&アイスボーンがすごーく安くなってますよ!……って、どう考えても今やるべきは暁月のフィナーレですけどーー!

何で急にモンハンだったのか……きっとレウスマウントのSSを発掘しちゃったせいでしょうね……。冒頭のSSの撮影は2020年6月でした!

このEoLifeはほんとにただの私のブログなので、きっとこれからもいろんなものが出てくると思います……が……誰が読むんでしょうねこれ。

マウントのグゥーブーの顔のアップと頭に乗るミコッテ。下部にEoLifeのテキストのあるエオライフアイコン

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.