今日から始める!FF14新生エオルゼア!【エオキナ.com】

FF14の新規&初心者さんへ向けた丁寧な攻略・解説をお届けします♪

【EoLife】猫はハチワレ絵は学者/ケットシーリボンタイ(EL-12)

新着通知と日刊ブログ

エオキナ運営やAkiのエオルゼアライフ日記のバナー。マウントのグゥーブーとミコッテ。

猫はハチワレ絵は学者

ハチワレが大好き!

ハチワレの猫が大好きです!
まさか自分の額にあんな模様が描かれているなど当人は思いもせずに、日々下々の者に見せつけ歩いてるんだと思うと、言葉を失います。ハイコントラストな白と黒が特にイイですね!

靴下も大好き!

そして忘れてはいけないのが靴下。
何で履いちゃったの靴下ーーー!!っていじり倒したい私の気持ちを他所に、全てを超越したかのような達観した顔をしながら優雅に歩き去る……。でも足には可愛い過ぎる靴下。そして額にはなんか八の字マーク。もう……ね。何なんでしょうね。猫って。

ハチワレクレスト

緑色の本棚を背景にモーグリのベッドに座るミコッテ。首にはケットシーリボンタイを装備している

ハチワレ・ハチワレ

FCのクレスト(マーク)をハチワレにしています。もう2年以上前ですが、どうにか猫を作れないかと何時間も頑張りました。どうでしょう。学者マークがハチワレ猫の割れ口に見えてきませんか?

そしてケットシーもハチワレですね!この組み合わせが気に入っています!首飾りも一応紹介しておきますね!

自分のベッドみたいに座ってますが、実はモエさんのベッド……。雰囲気が良かったのでつい勝手に。

ケットシーリボンタイ

装備詳細

f:id:Ange14:20211129182204j:plain

ケットシーリボンタイ装備詳細

この超絶可愛い首飾りの名前は「ケットシーリボンタイ」。光沢のあるしなやかな赤いリボンに、大きめのケットシーのぬいぐるみが付いています。

アクセなので服によっては表示されないことも多くて使える場面を選びますが、なかなか可愛い首アクセってFF14にはないのでおすすめです!

染色が出来れば120点でしたが、残念ながら出来ません。

ケットシーリボンタイの入手方法

「クロの空想帳」で低確率入手

ケットシーリボンタイの入手方法は、クロちゃんです!

「空想帳」を2列揃えるともらえる「クロの賞状:銀賞」を2つ集める必要があります。

f:id:Ange14:20211129183705j:plain

2列揃った「クロの空想帳」

2列揃っているところはこんな感じ。お察しの通り、なかなか揃わないんですよね……。

画像の交換リストには、スプリガンイヤリング、パイッサリング、ケットシーリボンタイ、クロのぬいぐるみ、マメット・オメガM、マメット・オメガF、不活性星型クラスター、不活性星型クリスタル、不活性多面クラスター、不活性多面クリスタル、タマモカチューシャ、ネオイシュガルディアン・ディフェンダートップスSPが並んでいる。

「クロの賞状:銀賞」で交換できるアイテムのリスト

「銀賞」で交換出来るアイテムの中には、「スプリガンイヤリング」「パイッサリング」などの、「ケットシーリボンタイ」と並ぶ雰囲気のキャラ物アクセがあります!

「クロの空想帳」を解放するためには

メインクエストを「蒼天のイシュガルド編」の中盤あたりまで進めると「イディルシャイア」という街を訪れます。そこで以下のクエストを受けましょう!

  • クエスト名「とある少女の空想帳」
  • 受注「優しそうな冒険者(イディルシャイア X:7.0 Y:5.9)」
  • 条件「ファイター・ソーサラー Lv60~」
「幻シリーズ」の解放も

そこから派生する「とある妖狐の幻想盤」というクエストで、新生時代の極蛮神をレベル80で挑むことができる「幻シリーズ」を解放することができます(暁月でしばらく閉鎖っぽいです)。

幻シリーズは、ほんとにそのまま極タイタンとかを現代の冒険者として挑む感じ。私はクリアするまでが好きなので、実装日に各一回ずつクリアするだけの参戦をしてきてますが……楽しいです……!

当時のギミックは比較的シンプルとはいえ新生時代の極なので、イージー方向に進んだ蒼天終盤以降の紅蓮や漆黒の極より苦労する部分はあるかもしれません。タイタンも一度落ちたら蘇生出来ないから1人でも落ちるとDPS的に間に合わなくなったり。つまり誰かが落ちると、全員の精神ダメージが大きいので、自信がない人は身内でワイワイ行く方が気楽かも??

エオキナの本記事みたいな内容になってしまいました……。

マウントのグゥーブーの顔のアップと頭に乗るミコッテ。下部にEoLifeのテキストのあるエオライフアイコン

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.