今日から始める!FF14新生エオルゼア!【エオキナ.com】

FF14の新規&初心者さんへ向けた丁寧な攻略・解説をお届けします♪

【EoLife】イフのタイトル画像/SSクイズの答え/ある日の出会い(EL-14)

新着通知と日刊ブログ

エオキナ運営やAkiのエオルゼアライフ日記のバナー。マウントのグゥーブーとミコッテ。

イフリートのタイトル画像

蛮神イフリート単体のアップ。炎やイフリートの質感が強調されており、中央に「LIGHTING TIPS」などのテキストが入っているタイトル画像。

今回のエオキナの最新記事のタイトル画像のことです!本記事に書ききれなかったのでこっちで。

もしかしたら結構加工をしているように見えるかもしれませんが、ほとんどグルポ段階で完成しています。下がグルポ撮影したままのSS。

タイトル画像に加工する前のテキストの入っていないイフリートのSS。

タイトル画像の元SS

そんなに変わらないですよね!

じゃぁ、本編の記事のようにキャラクターを中心に撮影したSSとの違いを比べてみましょう!

キャラクターをメインの被写体として撮影したSSのイフリートを左。イフリートをメインとして撮影したSSが右。左がほとんど赤の陰影なのに対して、右の方が色彩が豊かになっている。

イフリートのライティング比較

左ではライトが私をメインに照らしてるのでイフリートに当たっているライトは1灯だけ。それに対して右はイフリートだけに3灯のライトが使われているので、複雑な色味が表現出来ています。

膝?のあたりは左だと赤と黒しか感じませんが、右だと肌の質感や形状まで見えていますね!1灯では潰れがちだった背中の殻のような形状も、左だとはっきりわかります。

ライトの他は「スクリーンエフェクト」を「光彩1」、周辺減光表現を[ 1 0 1 0 0 ]に設定しているくらいの変化です。

参考までに、右のイフリートのライトは[ 10 10 6 ] [ 3 7 10 ] [ 10 7 5 ]です!ぜひ色々工夫してみてください!

SSクイズ「暗くて青くて……」の答え

暗い場所に佇むナイトのミコッテ。足元には水、後ろには枝の細い木や岩が見えており、遠くにひとつクリスタルが光っているSS。

SSクイズ「暗くて青くて……」

正解は「ゼーメル要塞」

1ボスの目玉戦会場の外周をウロウロと歩いてみると、ここを見つけることが出来ると思います。あくびが出るほど行き尽くしたコンテンツでも意外と知らない一面はあるものですよね。せっかく細部まで作り込まれたFF14の世界ですからのんびり散歩、オススメです!

ある日の出会い

アバラシア雲海で並んで記念撮影をしているミコッテ男女のSS

山奥でひっそり暮らす最近の私には新しい出会いってほとんどないんですが、それでも時々会いに来てくれる方もいるのがすっごく嬉しいです!私ならお問合せフォームから連絡する勇気なんて出ない気がする……。

一緒に記念撮影させてくれて、掲載許可もしてくれたのはイケネコのNさん。こんなイケネコさんSSに残しておかないわけにはいかないでしょ!ワールドは違うんですがまたご登場願いたいです。素敵なエオルゼアライフを♪

エオキナの読者さんは皆さんすっごく素敵な方ばっかりでいつも驚いています!私も皆さんのこと大好きですよ!もし何かにすっごくお困りの初心者さんがいたら、お問合せフォームからご連絡ください♪

ちょっとしたお困り事なら、ぜひ身近な先輩冒険者さんを頼ってみてください。きっと喜んで相談に乗ってくれると思いますよ!

もし「困ってないけど一緒にやりたいんだ!」なんて熱い人がいたら……それはそれで連絡ください笑

りんごジャムもパンもサラダも最高でした……。美味しすぎる。

マウントのグゥーブーの顔のアップと頭に乗るミコッテ。下部にEoLifeのテキストのあるエオライフアイコン

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.