今日から始める!FF14新生エオルゼア!【エオキナ.com】

FF14の新規&初心者さんへ向けた丁寧な攻略・解説をお届けします♪

【EoLife】ついに暁月のフィナーレ!/メニューページを改装中(EL-15)

新着通知と日刊ブログ

エオキナ運営やAkiのエオルゼアライフ日記のバナー。マウントのグゥーブーとミコッテ。

ついに暁月のフィナーレ!

ついに暁月のフィナーレが実装されるための24時間メンテに突入しましたね!パッチもついに6ですが、あまりパッチの呼び方に馴染みのない人もいるかもなのでちょっとだけ解説しておきます!新生エオルゼアがパッチ2からスタートしているので……

  • パッチ1:旧FF14
  • パッチ2:新生エオルゼア
  • パッチ3:蒼天のイシュガルド
  • パッチ4:紅蓮のリベレーター
  • パッチ5:漆黒のヴィランズ
  • パッチ6:暁月のフィナーレ

となっています!各パッチがそれぞれ大体2年くらいのサイクルなので、あと2年で新生編〜暁月編まで続いた「ハイデリン・ゾディアーク編」が完結するということですね!

でも、もうさらに続編がリリースされることももう決まっているので、FF14の歴史はまだまだこれからもずーーっと続いていくわけです!すごいことですよね。

とはいえ、それも新たな冒険者さんがしっかり入ってきて、その人たちが継続してくれてこそ。開発、運営サイドの努力はもちろんだと思いますが、私たち先輩冒険者も、新人さんが楽しく続けていけるようにサポートして、みんなで一緒にFF14を後10年、20年と継続させていきたいですね♪

おじいちゃんおばあちゃんになってもFF14やってるんでしょうか……。なんか想像も付きませんが、私たちの世代にとってのおじいちゃんおばあちゃん世代って、ゲームをやり込むような世代じゃないせいでしょうね。

そういう意味では私たちは人の生き方とゲームの関係において、転換期な時代に生きているのかも知れませんね。きっと老眼鏡をかけながら蛮神と戦う光の戦士たちの時代が来るのでしょう……!その頃にも吉田さんがプロデューサーだといいけど……変わってしまったらどうなるんでしょうね。

メニューページを改装中です!

メニューページがスマホで見るとよくわからない。という鋭いツッコミを受けました。確かに……。スマホだとサイドバーのメニューも一番下の方になっちゃいますしね。

私は自分で自分のサイトにアクセスして見るということはほとんどなくて、管理画面からばっかりなんです。エオキナの管理ってデスクトップにしろラップトップにしろ結局PCからなので、管理画面のスマホプレビューからデザインが崩れてないかくらいしか見てない……。

となると確かにスマホからしか見ない方に優しくないメニューだったことは否定出来ないです。エオキナを見てもらってる端末ってデスクトップ1に対してモバイル2くらいですし、少しスマホでも見やすいようなメニュー構成にすることにしました!

記事自体が長いのは仕様です。諦めてください。

メンテの時間内でパッチのダウンロードが出来るようになります。メンテ明けからログインするためには事前にデータをダウンロードしてインストールしておく必要があるので、明日のメンテ明けまでに、忘れずに暁月のフィナーレパッチデータをインストールしてくださいね!!

マウントのグゥーブーの顔のアップと頭に乗るミコッテ。下部にEoLifeのテキストのあるエオライフアイコン

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.