今日から始める!FF14新生エオルゼア!【エオキナ.com】

FF14の新規&初心者さんへ向けた丁寧な攻略・解説をお届けします♪

【EoLife】オススメミラプリ装備発掘「武士(暗黒騎士)」/ピークを避けたオススメのログイン時間(EL-20)

新着通知と日刊ブログ

エオキナ運営やAkiのエオルゼアライフ日記のバナー。マウントのグゥーブーとミコッテ。

おオススメミラプリ装備発掘「武士(暗黒騎士)」

改めて本記事にするほどじゃないけど、オススメの装備があるので紹介しますね!
タンクならなんでもいいんだけど、オススメは暗黒騎士。侍以上に侍っぽい暗黒騎士が完成します!

全身

大龍脈装備を身につけたミコッテ暗黒騎士の全身SS(前面)

オススメミラプリ「武士(暗黒騎士)」

大龍脈装備を身につけたミコッテ暗黒騎士の全身SS(背面)

オススメミラプリ「武士(暗黒騎士)」(背面)

侍っぽいですよね!かつての確かトークン装備でしたが今となっては骨董品!でもその分使ってる人も少ないから、発掘してミラプリとして使ってみるのはいかがでしょうか♪

  • 大龍脈戎服【武士】
  • 大龍脈篭手【武士】
  • クズクロス・ディフェンダーロングキルト
  • 大龍脈脛当【武士】
  • 染色は全てピュアホワイト

武器

ピュアホワイトに染色した大伝多を高く掲げているSS

大伝多【改】

そして何よりかっこいいのがこの大ぶりな刀「大伝多【改】」。刀について詳しくはありませんが区分的には大太刀って言うのかな??
ピュアホワイトに染色してあります。侍用っぽいですが暗黒騎士用です。武器は以前の暗黒騎士ミラプリコーデの記事でも使っていましたね!

www.mandra-queen.com

入手方法

ロングキルトは普通に製作品なので自分で作ってもいいし、マケボで買ってもOK。
大龍脈装備は全てラールガーズリーチ(エシナ)などで詩学交換(胴510/手足345/武器600)で入手できます。

詩学を使いたくない場合はメインクエストでも入手可能です。服は紅蓮編の「解放戦争 戦後編」の「暁光の刻」で入手できる「大龍脈之鎧櫃【武士】【ILv370】」から。
大伝多は「波乱の兆候」というクエストの「大龍脈之武器櫃【ILv370】」から。

以上、オススメ暗黒騎士ミラプリでした♪

ログイン待機待ちのストレス軽減に

昨日の記事で、22時前後にログインしようとした時の待機時間の目安をグラフで掲載しましたが、それに23時を重ねました。

横軸にログイン待ちの経過時間、縦軸に待機人数をとったグラフ。

ログイン待ち時間のグラフ(赤=22時前後/緑=23時前後)

22時(赤)より23時(緑)頃ログインしようとした場合の方がトレンドラインの傾きが大きいですね!つまり22時と比べると、23時頃の方がログアウトする人が増えて来てるので減りが早い。
19:06では待ち人数50人で1分待ったかどうかくらい。21:30では2000人と友達に教えてもらいました。

サンプルが十分ではありませんが、以上のことから待機人数は19時は余裕で21〜22時くらいでピークのように見えます。
なので「急いでもどうせ待つし」と諦めずに、ログインボタンを遅くとも20時台に押せれば、かなり待ち時間は短く済みそうです。

逆に遅くなるなら、普段寝る前にするような用事は先にやって、いっそ23時以降をターゲットにしてしまえば30分強でイン出来ています。

ログインボタンを押すタイミングをピーク時間からずらすことは、もちろん待ち時間の短縮になりますが、待ちの絶対数が少ないので各種エラーに見舞われて並び直す危険を軽減する効果も期待出来るかもしれません。

公式発表のピーク時間は18:00-0:00とアナウンスされていましたが、エラー回避の意味でも、一番避けたい時間は20:30-22:30とかくらいの範囲なのかもしれません。

ということでポイントをまとめると

  • 20:30-22:30を避けてログインボタンを押せればエラー回避の意味でも時間を大きく節約出来る可能性
  • 特に19時とかだと待ち時間はほぼ0なので、早くログインボタンを押せるならそのほうがより効果的

かなり前から半導体不足でサーバーの強化が遅れてるというような話がありましたが、こうした根本解決にはまだ数ヶ月はかかる旨の発表がありました。

結構「新たにメインが追加された時だけ戻ってくる層」もいるので、もう少しして多くの人が6.0のメインを終えた頃には、自然とかなり軽減されるんじゃないかなとも個人的には思います。絶望せず、上手くこの状況と付き合うコツを身につけつつ楽しみましょ!

ミラプリのSS、撮影は2018年でした。すごい前だった。
髪が黒いですね……そんな時期あったっけって思ったけど、実際黒いし、黒かったんでしょうね!と思ったら「水没遺構の騎士」のミラプリコーデのSSも黒でした。

マウントのグゥーブーの顔のアップと頭に乗るミコッテ。下部にEoLifeのテキストのあるエオライフアイコン

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.