今日から始める!FF14新生エオルゼア!【エオキナ.com】

FF14の新規&初心者さんへ向けた丁寧な攻略・解説をお届けします♪

【EoLife】秋のお出かけ!/あと全然関係ない余談(EL-32)

新着通知と日刊ブログ

エオキナ運営やAkiのエオルゼアライフ日記のバナー。マウントのグゥーブーとミコッテ。

夢の世界

お出かけ前に

この前の「秋のお買い物」の続きです!

友達や店員さんにプレゼントしてもらったオータムコーデでお出かけ!

とっても素敵なコーデだったんですが、アクセがなかったので1時間くらい悩んで決めました!この時間が楽しい!

あとブーツの色が好みと少し違ったので変えたんだけど、友達に見せても、すっごい説明しないとわかってもらえませんでした……そんなものですかね…….。

夢の世界へ!

お菓子!!

ものすっごい可愛くてファンシーな世界がエオルゼアにはあります。漆黒編に入ったら行けるこの誰もがオススメしてくれる撮影スポット、私もオススメです!

これまで漆黒エリアの紹介は基本的にしてきませんでしたが、暁月が出ましたしね。

そこの何がいいって、お菓子がいっっっっぱいあることです!椅子だってマカロンだったりプレッツェルだったり、家までもカラフルなお菓子で、まさに夢の国!!

お菓子の椅子に座って会話をしているミコッテ男女のSS。

お菓子がいっぱい!

私は性格上、人が触ったお菓子を食べようとは到底思わないので、そんな風に加工されて人が触ったり座ったりしたお菓子にもはや一片の価値もないんですが、とにかくかわいいんです。

色もカラフルで、あるもの全部がかわいくて、いつまでいても飽きません!

あ、でも椅子は触ると手や服はベタベタしたりするんでしょうか……。だとしたら嫌だな……

そしてお菓子だと強度的にも少し心配。
そう考えると、触ってもベタベタしなくて、強度も十分あって……。
そう、木で作った椅子とかがあったら良さそうですよね!

昔々のそう考えた人が初めて木の椅子を作ったのかもしれません。これからはお菓子じゃなくて木の時代が来る、と。

そろそろまた、次はお菓子の時代が来る……!ってならないかな〜。

あとお菓子分けてもらえたりするの嬉しいんだけど「(待って待って!自分でとるから!とるからぁぁ!!ていうか手洗った?ぉぉぉ!触らないでーー!)あ、ありがと〜♪」って感じになります。なんでみんなそんなにも気にせずいられるの……?嬉しいよ?嫌がってるわけじゃない。

お菓子じゃない可愛いものもいっぱい!

ミニオンやぬいぐるみに囲まれて座るミコッテ男女のSS。

かわいい動物やぬいぐるみたちと!

こんな超絶可愛いスポットも!

2人でくっついてて、すっごいデートっぽいSSですよね!

デートと言えば、「恋人」がいる人も少なくないのが、「生活できるゲーム」FF14では結構顕著かもしれません。

ゲームでの恋愛って人によって考え方は色々ですよね。
触れない考えないどうでもいいという中立派以外には「肯定派」と「否定派」がいるわけだけど、そのどちらにも「経験してみて肯定や否定する人」と「経験がないまま肯定や否定する人」がいます。皆さんはどれに近い人ですか??

私は何でも自分で経験してみたいし、ちゃんと自分で考えたい人間なので経験はあります。そして肯定か否定かで言えば肯定。と言っても私自身はエオルゼアに恋愛を求めてないので、ほんとの意味ではそれに本気になる気持ちはわかりきれていないだろうことは否定できないのでしょうけど……。

それでもこの世界に好きな人はいるし、その人と少しでも長く、楽しく一緒に過ごしたいと思ってます。そしてそれって、ゲームだのリアルだのって関係なく、人生において素敵なことなんじゃないかなって思ってます。

この歳からそんなこと考えるのはおかしいのかもだけど、結局最後の瞬間に全てを振り返った時に思うのは、大切な人や一緒に過ごした思い出なんだと思います。そんな時、その大切な人一人一人がどこの誰なのかとか、どんな繋がりだったのかとか、そんなことどうでもよくないですか?
私は、幸せだったたくさんの時間をひたすらに抱きしめて最後の瞬間を迎えたいです。

もっと理想を言うなら、一番大切な人に抱きしめられたいし、抱きしめたい。私が先なら相手には生きていて欲しいけど、その人の最後が私より先なのだとしたら、その時に一緒に私も行きたい。
あと出来れば苦しみたくない。
美味しいものも最後に食べたいし、FF14ももっとやりたい……!
実家を出てから猫と暮らせてないから猫とも暮らしたい!
家の中に落ちてる猫ヒゲを拾って「ふふっ」って笑いたい!
伊藤久右衛門の「宇治てぃらみす」とかを嫌になるまで食べたい!
いくら食べても健康を損なわない無敵の身体が欲しい。
お酒ももっと飲んでみたいからついでにアルコールにも強くなりたい。

なんの話かよくわからなくなってきましたが、まだあと60年くらいは元気に生きたいです!おばあちゃんおじいちゃんになっても手を繋いで並んで歩いていたい。

そこまで言うとゲーム内では出来ないけど、「そういう時間」はきっとちゃんと過ごせると思います。なら、それもまた幸せの形として何も不思議ではありませんよね。

あ、そうそうこの場所、もっと奥の方に行くと「つぶれた大きいあのこ」がいます。普通に行くだけだともしかしたら目にしないかもなのでぜひ探してみてくださいね♪

SSの真相

さて、私たちがにこやかに動物たちと語り合っていたさっきのSSですが、実はあの場にいたのは私たちだけじゃなかったんです……。

そこに、私たちがあんなにくっついて座っていた理由があります。

ミコッテ♀の頭部のアップ。ポニーテイルの髪と首の間に何かが見えている。

よく見ると……

ポニテと首の間をよく見ると……何かあります。

 

カメラの角度を変えて撮影してみると……

 

2つ前のSSの拡大SS。ミコッテ♂の肩とミコッテ♀の顔の間くらいに、アウラ少女の虚ろな片目が見えている。

消された少女の姿が……

そこには。存在を消された少女の虚な瞳が……

そう、本来動物たちと語り合っていたのはこのアウラ族の少女でした。その間に割り込んで、きっちり身体で少女を隠して、さも自分たちが動物たちと語り合っているように……。
映えのために少女を蔑ろにするなんて、なんて性格の悪いミコッテ達なの!

心なしか少女の目が何かを訴えかけてきているようにも見えます……。
少なくとも私の方は見てないのでセーフ!
見られてる人はアウト!
多分、夢の世界から出られなくなって終わらない一日を永遠に繰り返し続ける刑に処されます。
隙間を詰めて少女を消して撮ったのは私ですけどね。

グルポ機能でNPCって消せなかったっけ?って思った方。そうです!撮影し慣れてるとそう思いますよね。でも、それやると動物達まで消えちゃうんです。

皆さんもぜひ、彼女を必死に隠して撮影してみてくださいね!
夢から覚められることを祈ってます♪

何故か突然「超絶美味しい焼き芋レシピ」

  1. さつまいもを洗う
  2. 食べるときにめんどくさいので、邪道と言われようと何と言われようと皮を剥く。家族に文句を言われそうなら隠しながら剥く(食べる時にはバレるけど美味しければきっと許してくれる。あんまりうるさかったら次回は剥かずに焼いて仲間外れにして差し上げる。ちまちま剥きながら食べるがいいさっ!!)
  3. ピーラーもいいけど丸めたアルミホイルボールで擦るとすっごい薄く剥ける。何の皮むきにも使える。でもちょっと面倒で結局ピーラーで剥く。ショウガとか、ピーラーが使いにくい曲面があったり形状が極めて複雑なものに対しては神アイテム
  4. アルミホイルで包む
  5. 魚焼きグリル、上下弱火で15分タイマー(うちのガスコンロが15分までしかタイマーセット出来ないだけでもっと長くてもいいと思う)
  6. 開けずにそのまま10分余熱でゆっくり火を通す。ゆっくり長く加熱した方が甘くなるらしい。芋の品種にもよるけど、レンジや蒸しよりも正直圧倒的に美味しい。石焼鍋を使ってたことがあるけどそれに近い感じ
  7. 裏返してお芋の状態によって10分前後同様に弱火で加熱
  8. 火の通りやすい具材があればその時一緒にホイルに包んで入れる
  9. 時間があればお芋は6と7をもう1サイクルくらいやるととろけるような甘さが出る
  10. バターで食べると美味しい。他にもいろんな野菜やキノコを一緒に焼いたり、生食できるものなら生だったりでワンプレートに盛り付ければ、素材本来の味を最大限に楽しめる最高の野菜プレートの完成♪ナイフとフォークを使って丁寧に切り分けながら食べるとちゃんとした食事っぽくなる。ドライパセリを散らしたり、彩を工夫したり、大きめのお皿で余白を効果的に使った盛り付けをするなど雰囲気が大事!
すっごい余談な「アルミホイルと科学のお話」

FF14関係ないけどアルミホイルのお話

先に言っておくと、あくまでもただの読み物で、センセーショナルな結論は何もありません……!

アルミの健康被害?

アルミホイルを使ったレシピが出てきてちょっと思ったので、専門ではないけど一科学者として少しだけ触れておきます!

アルミホイルは結構簡単に溶け出します!

そしてアルミは人体に有害です。

なら摂ってはダメかというとそうではなくて、アルミ鍋*1とかがあることや一部の食品にも入っているらしいことからもわかるとおり、一般的な量が体内に入る分くらいは問題ないと思います。多分、アルミホイルを酸で煮て溶かして毎日飲むとかしない限りは大丈夫なはず。

かつて、アルツハイマーの人の脳から多く検出されたとかでその原因になるとされた時期もあったようですが、今では「証明する根拠がない」とされています(厚生労働省)。同省によるとアルミの悪影響は腎臓や膀胱への影響や握力の低下だそうです。

一般的な言葉に直せば「アルツハイマーの原因になるという噂はデマだった!!」となるわけですが、実際は「証明する根拠がない」のと「無いことが証明された(そもそも「無いことの証明」というのは何にしても困難です)」のとは全く違うことです。だからこそ、厚労省でもそういう表記をしているのだと思います。

科学的な分野を表現する言い回しはいつも、一言に収まらないもの、語られていないものが少なからず含まれています。それらを「正しく*2」書こうとすると、私の記事みたいに何もかもが長尺になっちゃいますし。

その「含み」が複数の書き手を経由して拡散することで除かれ、より大衆的で印象的な内容に置き換わることは多いので、私も含め、誰もが少しだけ気をつけた方がいいことなのかなって思います。

例えばある程度端折りながらにしても『Aに100gあたり100mg以上のCを含んでいるBを入れて加熱処理し生成されたDには、脂肪の燃焼を促すとされているE(参考文献X)が微量に含まれていることがわかった』とかって、ある程度正しく結果を伝えている記述があったとします。

でもこんなの、元々相当興味でも持ってない限り全然読む気にならないですよね。

それがあちこち巡って『AとBを混ぜて加熱すると驚きのダイエット効果があった!』とか『誰も知らないDのやばすぎる効果』とか『自作のDで大変なことに(Yt動画)』とかにされちゃったりすることが冗談じゃなくあるんだと思います。それでAやBが品薄になっちゃったりね。

それでそのしばらく後には、効果を感じなかった人たちが「Dのダイエット効果はデマ」って情報を拡散し始めるんです。

そんな色々の情報で右往左往してお祭り騒ぎを楽しむのも楽しくはありますが、元々の内容を知っている人からしたら、最初に流行った情報も、後で流行った情報も、真逆の内容でありながらどちらも正しくもあり間違ってもあるってわかるわけですよね。そしたら最初から「あ、普段そうやって食べてるからもしかしたらダイエット効果あったりしたのかもな〜」程度にふんわり楽しめるんだと思います。

って、話がそれましたね。

本当に確かなことはわからないことが多い

基本的に大規模な研究活動には大きなスポンサーがいます。多くの研究者は、世界の理を解明し、人類や科学の進化進歩のための使命を帯びて日々研究している……わけではなく、仕事をしてるだけです。

お金にならない研究はいくら研究者がしたくても出来ません。科学と政治は紙一重であり、科学が政治を利用することはあまりありませんが、政治が科学を利用するのは世の常です。科学的なら正しいと思う人が多いですから。

そこから考えれば、すでにキッチンのあらゆる場所に入り込んでるアルミ製品を否定しても誰も得をしないので、あくまでも小研究室レベルの、社会にとってはさざなみ程度の研究しか出来ない可能性も低くないと思います。

あらゆる面でアルミホイルより優れていて根こそぎ置き換わるような新素材、新商品を開発した大会社があれば、大規模な予算をつけて同製品の良さや旧式のアルミホイルに対する優位性をアピールする研究をたくさんして、その過程でアルミホイルのネガティブな面が詳細に解き明かされるのかもしれませんが……どうなんでしょうね。私にはよくわかりません。

ともあれじゃぁ私はアルミホイルでの調理は危険だと言いたいのかというと、当然そういう話ではないです。問題はなさそうだけど、ほんとの真実はわからないということがわかってるってだけ。

科学なんて、時代によって180°平気で変わりますから。むしろ同じ時代でも研究者によっても180°見解が違うなんて当たり前だし。
そうなれば残念ながら「真実」を作るのは科学ではなくて発言力や影響力ってことになっちゃうわけで。

でもわかってることもある

そんなわからないことだらけのアルミホイル問題ですが、一つだけはっきりしていることがあります。「アルミは積極的に摂取するように推奨されてはいない」ということ(実際はそれすらほんとかはわかりませんけど……少なくとも今の科学ではそれが確からしいことだと思います)。

言い換えれば、基本的にはアルミが体内に入っても問題はないけど、あまりいっぱい摂取しない方が健康にはいいよってことですね!

ということで、話が戻りますが、アルミホイルは酸や塩分さらに加熱のコンボがあると、目視で確認出来なくとも溶け出します。健康上問題なかったとしても、積極的な摂取を推奨されてはいない以上、減らすに越したことはありませんよね。

アルミで包んで加熱する調理を毎日していると、そうでない場合に比べてアルミの摂取量は差が出ると思います。そして、ホイルの中に塩や醤油、スパイスなどなどで味をつけて包んで加熱すればより摂取量は増える可能性があります。

そういう食品の包装にもアルミ使われてるじゃんって思いますが、あれはその食品に合わせたコーティングがされてるそうですよ!*3家庭用の一般的なアルミホイルの表面に何かコーティングがされてるかどうかは少し調べた範囲ではよくわかりませんでした。

結論

結論は、「極端に」アルミホイルを日々多用したり、酸や塩分のある食品を長時間直接包んだり、味付けをして加熱したりするのは、なるべく避けた方が健康的に過ごせる可能性がある……かもしれないということですね!

別の言い方をすれば、全く気にする必要は無いとも言えます。

結局この話の意味が無いじゃないかって思うかもだけど、案外真実なんてそんなものだと思います。自分がどう解釈して、どう行動するか、ですよね!そのために何かを知るか知らないままにするかどっちがいいかと言ったら、私は前者でありたいと思ってます。

きっと人は生まれて、学びながら成長して、学びのまま死んでいくんでしょうね。学ぶ姿勢をなくした人間を「大人」と呼ぶのかもしれないなとも思います。それとも、わかりやすい真実にすがるのが子供なのかな。でもそれより、身体が大人になってもまだそんなことをいつまでも考え続けてる私みたいな人が、ただの世間知らずなのかもしれませんね。

何はともあれ、この長いお話は「アルミホイルは微妙に溶けてるらしいよ」の一行で済むお話を無駄に膨らませて書いただけでした♪

表裏はあるのか

あ、それと最後、私も気になっていたんですが、アルミホイルの表裏問題。
表裏があるか無いかで言ったら、どう見てもありますよね!どっちをどう使うかは別として。

先程の参考文献によると、2枚のアルミホイルを重ねて圧延した時にローラー側の面が光沢に、アルミ側……つまり内側が艶消しになるそうです。

ってことは、アルミホイルの表裏の見た目の違いは、表面の微細な凹凸の有無による違いだってことですね。表面積が狭くなる光沢面の方が酸の影響とかは少なくなりそうにも思えるけど……多分あんまり変わらないんでしょうね。

料理によって使い分けをしたりすることもあるようです。試しにアルミホイルに置いたお餅を焼くのに両面を使って実験しましたが、どちらかといえば光沢面の方が剥がれやすかったです。

マウントのグゥーブーの顔のアップと頭に乗るミコッテ。下部にEoLifeのテキストのあるエオライフアイコン

*1:アルミホイルと違ってこういうものは表面に酸化皮膜が出来るはずなので事情はちょっと違うのでしょうけど

*2:「真理」という意味ではなくて誤解が無いように、前提や背景をより正確に伝えようとすることを指してます

*3:参考文献:Journal of The Japan Institute of Light Metals, Vol. 67, No. 12 (2017), 641–652 https://www.jstage.jst.go.jp/article/jilm/67/12/67_671206/_pdf

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.