今日から始める!FF14新生エオルゼア!【エオキナ.com】

FF14の新規&初心者さんへ向けた丁寧な攻略・解説をお届けします♪

【EoLife】エオルゼアのクリスマス「星芒祭」は31日まで!(EL-42)

新着通知と日刊ブログ

エオキナ運営やAkiのエオルゼアライフ日記のバナー。マウントのグゥーブーとミコッテ。

星芒祭は31日までです!

2021年の星芒祭の公式タイトル画像。

シーズナルイベントはゲーム内でそのアイテムがもらえるのはほんとにその期間だけだったりします。レベル15から受けられるので、初心者さんも「自分には関係ないかな」とか思わず行ってみてくださいね!ゆっくりやっても30分もあれば終わると思います。

シーズナルイベントのアイテムは後々課金アイテムとして出てきたりはします。

我が家の星芒祭!

友達とハウスシェアして一緒に住んでるんだけど、先日その家を星芒祭仕様にして、一緒に住んでいるモエさんと撮影を楽しみました♪

基本ただの私のFF14プレイ日記ですが、せっかくなのでグルポSS撮影会の構図アイデアにも少し触れつついきますね!

衣装はやっぱりスターライトローブ

クリスマスツリーの前で並んでいる2人のミコッテ。

特に衣装合わせをしたわけではありませんが、撮影用衣装に着替えたら2人ともスターライトローブでした!

グルポ撮影と言ったらまずは基本「並んでポーズをして正面から撮影」ですね!色々試した末にどれも失敗だった……なんて時に救いになってくれる一枚です!

別に並んでなくてもいいんじゃない?

正面を向いているミコッテと、後ろでクリスマスツリーに触れているミコッテ。

もう一枚は、モエさんをメインに撮影してみました。誰かと撮影会だからって、みんなで並んでカメラ目線じゃなくたっていいと思いませんか?

撮影の合間に、私は後ろでクリスマスツリーの飾りをちょっと直してるようなイメージ!
メインがモエさんなので、被写界深度設定を使って、私の方は少しボケるくらいにしています。

スノーマン!

スノーマンをメインの被写体にアップで写し、背景の右の方にミコッテ2人が座っている。

星芒祭の思い出をSSにするっていう意味では、スノーマンが主役で、自分たちが背景だっていいと思います!

あまり硬く考えずに、その場にあるものや、撮影したいSSに合うものを活用した構図にしてみるのもオススメ♪

スターライトツリーを見上げて

部屋に飾ったクリスマスツリーを見上げて微笑む2人のミコッテを、ツリーの上から見下ろすように撮影したSS。

クリスマスツリーってきれいですよね〜。エオルゼアのスターライトツリーは、楽しい気分にさせてくれる雰囲気が好きなんですが、こんな風に撮ると1枚目と同じツリーなのに幻想的な雰囲気が出てきてこの一枚もお気に入り。

部屋の中央にあるスターライトツリーは2種類のツリーを組み合わせて、今回のような感じにしています!

SS撮影の構図に悩んだら、見上げたり見下ろしたりしてみるのがオススメです。
今回のように「2人でツリーを見上げて歓声をあげている」みたいなストーリーをイメージすると方向性も決まりやすいかも。

31日の夜は日付が変わる前に「星芒祭」会場に行って、日付がかわった瞬間に街が「降神祭」一色に切替るのを見るのも、「年明け!」って感じがしていいものですよ。

今年はエオルゼアで初詣に出かけてみてはいかがでしょう?

マウントのグゥーブーの顔のアップと頭に乗るミコッテ。下部にEoLifeのテキストのあるエオライフアイコン

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.