今日から始める!FF14新生エオルゼア!【エオキナ.com】

FF14の新規&初心者さんへ向けた丁寧な攻略・解説をお届けします♪

【EoLife】2021年エオキナ記事ランキングTOP10(EL-45)

エオキナ運営やAkiのエオルゼアライフ日記のバナー。マウントのグゥーブーとミコッテ。

降神祭の会場を背景にお辞儀をしている和装のミコッテ。

2022年!
皆さん、明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!

2021年に人気だった記事TOP10です!

今日は、古くからある記事有利なランキングではありますが2021年を振り返って、人気だった記事をまとめました♪

1位:キャラ作りのワンポイント「守護神」の選び方

どれも微妙な差ではありますが、第1位が「守護神の選び方」でした。
守護神、最初悩みますもんね。
この記事では、キャラメイクの時の守護神を選び易いように、その理由や守護神の特徴、選び方のオススメなどの情報を取り上げています。

 

2位:初めてのマテリア装着「マテリアの基礎知識と入手方法と使い方」

第2位はマテリア入門の記事でした。これも最初は悩みますよね。でもこれを気にするってことは、普段から結構細かいことまで気を遣っている方なんでしょうね!
内容はまだ暁月対応していませんが、近いうちにやっておきます……!

【FF14】初めてのマテリア装着・後編!「上限や禁断、選び方、効果検証」(EK-151) - 今日から始める!FF14新生エオルゼア!【エオキナ.com】

 

3位:チャットの種類と使い方を解説。突然の会話に備えよう!

初めてのFF14、オンラインゲームではやっぱり最初に気になるのはチャット関連ですよね。どんなチャットがあってそれぞれどんな役割なの、とかそんなことを解説している記事です。
オススメの初期設定についても触れています♪

 

4位:この装備、残しておいた方がいいの??荷物整理のコツ!

しばらくコンテンツに通っていると段々たまってきて困る装備たち。そんな装備をどうするか、もしかしてすっごい貴重な装備なんじゃ……そんな悩みを解決するための記事です。
装備を処分する前のチェック項目などもあるのでぜひ一度ご覧ください♪

荷物整理関係の新しい記事もあります!本気で所持品、リテイナー荷物を減らしたい方はぜひご覧ください♪

【FF14】真・荷物整理/選別と処分

【FF14】真・荷物整理/収納編

 

5位:初めてのマクロ講座!必須マクロ作成を通して基礎の基礎から学ぼう。

マクロ作成の基礎の基礎から解説している記事です。マクロってなんなのか、どこから開くのか、どうやって書けばいいのか、そんな入門的内容が揃っています。

このランキングには入ってませんが、マクロ関連ではこんな記事も人気です!

【FF14】初めてのマクロ自作に!よく使う基本&便利なテキストコマンド集

【FF14】初めてのマクロ自作に!重要な代名詞やエモ関連テキストコマンド集

マクロのオススメ記事!

【FF14】クラスからジョブになってまず使うマクロ(XHB設定)

【FF14】コントローラーにマクロボタン設定・オススメは「スプリント」

 

6位:最初にコレを設定しておこう!オススメの初期設定!

最近リニューアルしたこの記事が6位にランクインです。FF14を始めてまずやっておくのにオススメの初期設定をご紹介しています♪

 

7位:ハウジングの土地価格は結局1日でいくら下がるのさ!

ハウジングの土地のプライスダウンについてまとめた記事です。人気の記事ではありましたが、今後はプライスダウンタイマーは廃止され、購入も抽選方式になるので「懐かしの仕様を紹介する記事」になりますね!

 

8位:ハウジングエリア1〜5等地の番地対応一覧

どの土地が何等地なのかな〜というのをハウジングエリアごとにまとめた記事です!揃って並んでいましたが、8位にぎゅっとまとめました。
この記事の一番人気はラベンダーでした!

【FF14】ミストヴィレッジ1〜5等地の番地対応一覧(ハウジングガイド)

【FF14】ゴブレットビュート1〜5等地の番地対応一覧(ハウジングガイド)

 

9位:おしゃれを楽しもう!はじめてのミラプリ超入門!

ミラプリ記事の一番人気は、基本の基本の入門でした!他はミラプリコーデの紹介とかですし当たり前ですね!
ミラプリってなんなのか、どんな風に設定するのかなどを初めての人向けに解説しています。

ミラージュドレッサーの使い方記事も11位に入っています♪

【FF14】はじめてのミラプリ超入門!「ドレッサー・ミラージュプレート編」

 

10位:エタバンガイド5「初めてのエタバン申込から当日までをサポートします♪」

意外な人気記事だったのがエタバンガイドです。その中でも、実際の流れを追ったこの記事がランクインでした!

以降もハウジング記事やマクロ記事などなどが続いていました♪

あまりバトル関連記事を書かないので、生活系コンテンツに偏ったランキングになりましたが、興味のある記事はありましたか?
もし役立ちそうだなって記事があったら、ぜひ身近な初心者さんにもシェアしてあげてくださいね!

それでは、2022年も素敵な一年を過ごしましょ〜!

皆さんはどんなお正月を過ごしていますか??

おせち料理とか食べてますか?私は、お正月なんて存在しないかのような日常を過ごしています!朝起きてまずしたことは床掃除…………え、もちろん掃除機で、ですよ?ギミックで床掃除したわけじゃないです。

マウントのグゥーブーの顔のアップと頭に乗るミコッテ。下部にEoLifeのテキストのあるエオライフアイコン

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.