今日から始める!FF14新生エオルゼア!【エオキナ.com】

FF14の新規&初心者さんへ向けた丁寧な攻略・解説をお届けします♪

【EoLife】降神祭が始まりましたね!/2019~2021の1月の様子(EL-49)

新着通知と日刊ブログ

エオキナ運営やAkiのエオルゼアライフ日記のバナー。マウントのグゥーブーとミコッテ。

降神祭2022が始まりました!

シーズナルイベントの公式ページトップ画像

今年の降神祭は、暁月のフィナーレの発売日延期が会ったことで、1/1ではなくて1/5スタートでした。

  • 参加条件:レベル15〜
  • クエスト受注場所:リムサ・ロミンサ上甲板層(X:11.5 Y:13.9)
    冒険者ギルドの都市内エーテライトが最寄り
    エーテライトに来たら南に移動すればすぐに見つかります

クエスト報酬の公式ページ

クエスト報酬は今年もやっぱりもちろん兜!誰か使ってる人いる……?と思いつつ、いつもクエスト会場ではしばらく被っているようにしています。

今回もらった兜は、宿屋さんやハウスなどにある「愛蔵品キャビネット」に収納することが出来ます。
降神祭が終わっても普段使いするなら勇者別ですが、リテイナーに預けたり、ミラージュドレッサーに入れたりせず、愛蔵品キャビネットにしまっちゃいましょ!

余談ですが、ミラージュドレッサーは愛蔵品キャビネットと連携操作出来ます。ボタンを探してみてください♪

2021年の様子

メルウィブ提督

街を散歩する提督

2021年の降神祭はお餅を配った(定番だけど)のですが、提督にまでお餅をプレゼントしました。

f:id:Ange14:20220105222807j:plain

「降神餅」をもらえるか?

右上にSS撮影マークが入っちゃってますね……。そう、この頃はまだPS5ではこのSS撮影マークを非表示に出来ませんでした。
PS4では出来てたのに、なんで最初から出来るようにしておかないんでしょうね。

www.mandra-queen.com

「エデン」コンテンツ中のガイアとリーンのサクサクシーン。

サクサクだね!

シーズナル以外のこの頃は、ちょうどエデンに通っていました!
この「わぁ……すごくサクサクだね!」は結構流行りました……よね?
リアルでも友達といろんなシーンで「すごくサクサクだね!」ってよく使ってたんだけど、もしかして私だけ??

2020年の様子

f:id:Ange14:20220105223217j:plain

隠し味でござる!

「子奉行」のこの1セリフで大体2020年の降神祭は全部説明されている気がする!
まぁとりあえず毎年お餅を用意してるんです。降神祭は。あと兜!

この辺りのSSにもPS5の文字が入ってますが嘘です。設定間違えてるだけで2020年1月はまだPS5は発売もしてません!

アーモロートの街並みが窓から見えるバー、風のハウジングの室内とミコッテ。

この頃はアーモロート

この頃、2020年1月あたりのトレンドはアーモロートだったように思います。私はFCハウスの地下に、アーモロートの街が見渡せるバーをつくってました。
FC内で私を含めた数名でバーの従業員をやっていて、定期的な営業日にはFCハウスの地下に集まって、従業員同士や他のFCメンバーでおしゃべりをしたりSS撮影をしたりしていました!つまりFCイベントを兼ねたバーのロールプレイですね!

2019年の様子

f:id:Ange14:20220105224721j:plain

まさかの猫奉行!

2019年の降神祭にはまさかの「猫奉行」が!

「うるさいわ!猫がこの世でいちばん可愛いのだと、全ての人々に知らしめるまで、我々は絶対に止まらん!」

その気持ち分かりすぎる……!猫より可愛いものなんてあるんですか??

洞窟の中で並ぶ2人のミコッテと、奥に見える明るい森。

この頃はイヴァリース

この頃はイヴァリースに通っている時期でした。今は行かない人も多いのかもしれませんね。この頃はタンクをやってることが多い時期でした。FCマスターってどうしてもタンク出すこと多くなりますよね。今はヒーラーが一番多い!

f:id:Ange14:20220105225442j:plain

創世!

そして当時のアラガントームストーンは「創世」!
そんなのありましたっけってレベル。
そして、場所がエウレカだったり、今はないアクションアイコンがチラチラ見えたりしてて、小さいのに情報過多なSSです。

2018年の様子

f:id:Ange14:20220105225754j:plain

降神祭2018!

2018年の降神祭はこの一枚しか撮影してませんでした。やる気が足りないですね……。
とりあえずこの年も兜がもらえたことだけはお分かりいただけると思います。

ハウジングエリアの土地一覧表。

すかすかミストヴィレッジ

そしてこの頃のミストヴィレッジの様子です。もう、好きな場所を自由に選べますね!今では到底考えられない光景です。
プライスダウンタイマーなんて意味ある……?って疑問があった新規プレイヤーさんも、この様子を見ると納得してしまいますよね。この頃は、引越しや新規FCハウスしかしばらくは買えないようなシステムになっていたこともあり、かなり長い時間空きがありました。

詳しいお話が知りたい方は下の関連記事をどうぞ♪

www.mandra-queen.com

最近はログイン待ち時間がほとんど発生していませんでしたが、パッチ6.05が来たら急にまた1000人以上待ち……。

今後もしばらくは大きめパッチの後は気をつけておいたほうがよさそうですね!

マウントのグゥーブーの顔のアップと頭に乗るミコッテ。下部にEoLifeのテキストのあるエオライフアイコン

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.