今日から始める!FF14新生エオルゼア!【エオキナ.com】

FF14の新規&初心者さんへ向けた丁寧な攻略・解説をお届けします♪

【EoLife】ありましたよね……こんなものやこんな苦労が……!(EL-50)

新着通知と日刊ブログ

エオキナ運営やAkiのエオルゼアライフ日記のバナー。マウントのグゥーブーとミコッテ。

HP・MPといつも一緒にいたTP

あの頃のTPはもういない

それぞれのバーが並んでいる画像。

HP・MP・TP!

HPの隣にはMPが、そしてその更に隣には「TP」がいました。そんな彼も……もういません。

パッチ5.0でMPの上限が10,000固定となり、TPは廃止となったことをアナウンスしているパッチノート抜粋画像。(FF14)

パッチ5.0でのMP,TPへの変更点

パッチ5.0、つまり漆黒のヴィランズ実装と共に舞台から姿を消しました。

何をする時もいつも一緒だったTP

魔法を使うときに消費するのがMPなのでTPは物理攻撃をするときは基本的に常に消費するものだったんですね!今考えるとちょっとびっくり。

かつてTPが存在した頃のモンクアクション「連撃」のアクション詳細欄。

連撃!消費TP50!

こんな感じ!値が1000しかないのに連撃一回で50って結構キツそうな感じがしますが、よっぽどじゃなければDPSは大丈夫でした。
零式とか全力で長時間攻撃し続けるようなコンテンツでは、うまくやりくりしないとTP切れになって攻撃が出来なくなったり……。いつも気にしてたような気がします。
誰かに「叱咤」してもらえないと頑張れない時代があったんですね……!
一緒にやってた固定メンバーで叱咤したとかしないとかもめてる姿も時々見ました…………が、なんていうか、そんなことより今読むとすごい文章ですね。

そういえば……

そう言えば、今でこそ好きなタイミングで自由に「スプリント」してますが、スプリントも実はTP消費アクションだったんです。覚えていますか??

スプリントの消費TPは……全部!

もう、スプリントが捨身技か何かに思えちゃいますね。

戦士がきつかった……?

TP時代は特に「戦士」がきつかった印象があります。今は「オーバーパワー」とか無限に撃ちまくってますが、これがすっごくTP消費が多かったんです。でも使わないとターゲットを取れない。範囲も特殊だから焦って何度も撃つとあっさりTPが無くなって何一つ攻撃が出来なくなってました。

今って何も考えずに範囲攻撃してればOKですもんね。最高です!!

この頃といったらヒーラーさんにオーバーヒールされただけでも簡単にターゲットが飛ぶほど保持力がない時代、かつTPの都合で範囲攻撃は限られた回数しか撃てない……。

他のタンクは他のタンクで爆弾は抱えていたので、こんなのタンクやる人少なくて当たり前ですよねぇ。

今はいろんなことが簡単になりすぎてるって意見もあるだろうけど、みんなが気軽にいろんなジョブをやって楽しめる時代になってるのはほんとにいいことだなって思います。
私が一番嫌だったの、暗黒かな……。いつの間にかMPが無くなってて、ルイゾワ様の最期の瞬間と同じ顔になるやつ。

暁月のフィナーレのネタバレ自粛期間が終わりました!

私なりの感想も少し今度書きますね!

FF14公式ツイート。ネタバレ防止協力のお礼などが書かれている。

皆さんネタバレ防止に努められたでしょうか。私はまるで暁月のフィナーレなんてなかったんだくらいに黙って過ごしました!プライベート用のTwitterとかツイートそのものをやめてたくらい。

えぇ、えぇ、そうですとも。話をする相手も、ツイートを見せる相手もほとんどいないだけです……!ツ、ツイートなんて別に人に見せるためのものじゃないですし……!

マウントのグゥーブーの顔のアップと頭に乗るミコッテ。下部にEoLifeのテキストのあるエオライフアイコン

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.