今日から始める!FF14新生エオルゼア!【エオキナ.com】

FF14の新規&初心者さんへ向けた丁寧な攻略・解説をお届けします♪

【EoLife】Webサイトデザインのこと(EL-63)

エオキナ運営やAkiのエオルゼアライフ日記のバナー。マウントのグゥーブーとミコッテ。

Webサイトデザインのこと

サイトデザインはどうやって出来てる?

デザインの話はこのコーナーでも時々出てきてますが、今日のお話を書く前に、せっかくなので用語?の解説♪

HTML

エオキナの文字とか画像の配置とか『記事の中身』を形作っているのがHTMLです!
例えば上の見出しはHTMLで書かれています。
具体的には……
<h4>サイトデザインはどうやって出来ている?</h4>
って書いてるだけです。私が記事を書くたびに書いてるのはそこだけ。

CSS

でも、上の見出しは文字だけじゃないですよね。

文字の色やサイズ、下線の太さや色、文字の前の星や影…………そんないろんなデザインを形作っているのがCSSです。

上のh4の見出しだけでも600文字以上のコードになってます。全体だと3,000文字以上。エオキナの方だと自分の手作業で書いてる部分だけで7,000文字とかあります。無駄もいっぱいあるけど……。

HTML+CSSでこの形に

つまり、事前にCSSでh4のデザインを作ってあって、HTMLでこの文章がそのh4だよって指定した結果、こんな風に見えているんですね!

本題!

無理矢理運営EoLife

面倒なのが、エオキナの方のデザインが、こっちにも適用されちゃってるところ。元々別デザインのページを作ること、想定してなかったですしね……。
どこまで続くかも不明だったこのコーナーだったので、笑っちゃうくらいその場しのぎで、エオキナから読み込んだデザインを、無理やりこの場で打ち消したり上書きしたりして出来てるのがこのコーナーのデザインなんです……!
だから、元のデザインを変えると打ち消し網をすり抜ける人たちが出てきちゃう。それがこの前デザインが壊れてこっちの見出しが目隠しされてた原因です。

あくまでおまけコーナーなので無理矢理運営はこれからも変わりませんけど!

それでもちょっと変えたEoLife

無理矢理運営はいいんだけど、今って記事ごとにCSSを埋め込んでるんです。
記事ごとの埋め込みだと読み込みはスムーズだし、簡単でいいんだけど、もし全体を修正しなきゃいけなくなると、全部の記事のコードを書き直さないといけない……。

10回まで続けばいいかな〜くらいで始めたから今までは良かったんだけど、これ以上増えたらもうぜっっっったいやりたくない作業なので、CSSを外部置きにしました!っていうのが今日のお話でした♪それだけ笑
1行で終わる話でした。

エオキナもこっちも両方とも外置きにすれば打ち消したりする必要もなくなるんですけどね……

『四重の見聞を経て』で「あ……!」ってなるお話だけど、聴いてみましたか?

サントラを聴いててその曲がかかると、咄嗟に『強制ログアウト』された感じがしてちょっとビクッてなっちゃうってお話でした。

寝落ちとかしちゃうとね……なりますよね。

ここのところずっとですから、もはや『強制ログアウトのテーマソング』でしたね!今はちょっと静かになったけど。

これからはもう強制ログアウト制がデフォルトになりそうですね。

\ EoLife新着をお知らせするだけのアカウント /

マウントのグゥーブーの顔のアップと頭に乗るミコッテ。下部にEoLifeのテキストのあるエオライフアイコン

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.