今日から始める!FF14新生エオルゼア!【エオキナ.com】

FF14の新規&初心者さんへ向けた丁寧な攻略・解説をお届けします♪

【EoLife】一緒に過ごした思い出(EL-64)

エオキナ運営やAkiのエオルゼアライフ日記のバナー。マウントのグゥーブーとミコッテ。

一緒に過ごした思い出

一緒に過ごしてきていたお友達が引退しちゃったみたいだから、一緒に過ごした思い出を形に残しておきたいと思います。エオキナ読者さんじゃないから今まで載せることはしてこなかったんだけど、短い間だったとはいえ、ほんとに色々誘ってくれてたくさん一緒に過ごした人なので。

もしも偶然これを目にすることがあって、またやろうかなって思ってもらえたら嬉しいなと思いつつ。

出会った頃

Nさんに出会ったのは2021年の6月くらい……かな?その頃私は、友達がFCを立ち上げるから一緒にやらないかって誘ってもらって入ったFCにいました。そこに来てくれた新人さんがNさん。
最初は……ピンク色の髪をしたオスッテさんだったのをよく覚えてます。
でも気がついたらピンクじゃなくなってた。

夕暮れのアバニアで撮影した3人のミコッテが並んで写っているSS。

初見の思い出!エオキナにも度々出てきているRさんと一緒に。ていうか、Rさんも全く最近見かけないけど…………まぁいいや笑

プレゼントボックスを掲げて走るミコッテ2人。

Fête

この頃はよくFêteに参加してて、よく会ってました。一緒に変身してる状態で撮影しようと言いながら結局出来ないままになっちゃいました。

漆黒へ向けて

この頃には時々初見IDに誘ってくれたり。受け身ばっかりな私とも遊んでくれて嬉しかったのを覚えています。

ギムリトダークの戦場で、壁に隠れて辺りを伺う2人のミコッテ。

戦場にて

終わってから戻って撮影するって、いつでも出来るけど、それなりに仲良かったり、プレイスタイルが近く楽しめてないとやらないことだったりします。

青燐水の水溜りの横を駆け抜ける2人のミコッテの後ろ姿。

戦場を駆ける

この辺りから一緒に撮影する習慣がすっごいついてきていた気がする。私も撮影長いけど、Nさんも長いから安心して楽しめる笑

ようこそクリスタリウムへ

クリスタリウムの入り口でNさんを迎えるAkiが写っているSS。

ようこそクリスタリウムへ

ついにクリスタリウムへ到着したNさんをお出迎えすることも出来ました。これくらいになると新しい都市でのお出迎えってしたことなかったので、私としても新鮮でした。これを撮影する前も入り口でああでもないこうでもないって、ずーっと撮影してました。

夕暮れのクリスタリウムの屋外で、座って空を見上げているAki(右手前)とNさん(右奥)。

夕暮れのクリスタリウム

漆黒でさらに伸びる撮影時間

この辺りからどんどん撮影時間が長くなりだして、初見IDクリア後には強制退出まで撮影してるなんてことも当たり前になっていきました。どんだけ……

ドォーヌメグの木々の間を並んで、こちらへ向かって歩いてきているミコッテ2人。

クリア後撮影

中でわざわざ着替えて撮影してますからね……!
私の服は前に紹介したコーデ!

グルグ火山の白いエリアで遠くに立っている2人のミコッテ。

もうすぐ漆黒も終盤

全然全部のコンテンツに一緒に行ったってわけじゃないけど、それでも毎回何時間も撮影しててボリュームがすごかったので、すっごい一緒にいたような気がしています。

グルグ火山クリア後の階段の前で並んで立っている2人のミコッテ。

もうすぐ漆黒も終盤2

「手書き?」と思わせておいて「テキストだよね。同じ文字は筆跡が同じだし」と思ってよく見ると「あれ、同じ文字も違う?やっぱり手書き?!」ってなったところで、結局手書きではないです……!一文字ずつ形を手作業で変えてある手書き感!どうでもいいですかそうですか。

宇宙空間に浮いているミコッテの後ろ姿。

終末

このSSは前掲載出来なかったけど、空中撮影シリーズの記事で撮影アイデアに挙げていたシーンです!撮影手法はこちらの記事をどうぞ♪

真っ暗な空間で背中合わせに立つ2人のミコッテ。

何もないあの場所で

何もないあの場所……いつも撮影に悩むけど、この時はこんな感じに。一緒に撮影し慣れていると、ただ並ぶだけじゃない連携もスムーズに出来て楽しい。

漆黒クリア記念に

漆黒クリアのお祝いにNさんにプレゼント?したSS。

アーモロートで武器を構えるミコッテ2人。光の加減や火の粉などの加工が加えられている。

かっこいい……!Nさんを最高にかっこよく撮ろうと思って試行錯誤したSSでした。
せっかくなので加工前後比較も載せておきます♪
FF14の素の世界観を第一にしつつ仕上げたつもり。

JPG保存したSS、例2の拡大画像PNG保存したSS、例2の拡大画像
未加工◇加工後

アライアンスレイド

工場

漆黒のアライアンスレイド辺りが一緒に過ごした終わりの頃。
一緒に過ごしたって言ってもお付き合いしてたとか、一緒に住んでたとか、全っ然そういう「一緒に」じゃないですけどね!

この頃には友達が始めたFCはマスターがいなくなって消滅しちゃってたので、残ったみんなは自分たちで新しいFCをおこしたり、私は元々プライベートに1人で過ごしていたFCに戻ったりしていました。今もだけど。

複製サレタ工場のスタート地点から奥に向かって歩くミコッテ2人の後ろ姿(右)。奥には廃墟の建物や空が写っている。

工場・モノクロ

私はメインはモンクなんですが、メインジョブを出すのってメインクエストの時と新コンテンツの時くらいなので、この頃はほとんど学者で過ごしていました。Nさんは漆黒は暗黒で進める!って決めてて、ずっと暗黒でした。そういうこだわりを持って楽しむスタイル、私も好きです。

ポッドを掴んで空を滑空するミコッテの後ろ姿(左)。奥には工場廃墟が見えている。

ポッドで!

このSSは後ろ姿だけだからって、空中SS撮影技法の記事で載せちゃったものですが、そのせいで中での知り合いに身バレ?してしまったという……。読者さんとして出会った人以外にはエオキナのことは一切触れないんですが、なぜかみんなにバレているという現実……。直接中で会う読者さんには、エオキナのTwitterアカウントのフォロー解除をお願いして、フォロワー繋がりにならないようにしたりもしてたんだけど…………うん、でも、活用してもらえるのはすっごく嬉しいです!こっちのコーナーまで見る人はあまりいないと思うので、こっちではもう開き直って好きなように行きます!

壊れた機械の前にしゃがみ込むミコッテの後ろ姿。

あちこちでじっくり

Nさんとこんなところ歩いたら、いつまでだって撮っちゃいます……。

右足から火花出て止まらなくなっている。

足が燃えて消えなくなったNさん

配管の中を滑ってるSSを撮影したら、右足の火花が消えなくなってしまったNさん。本人には見えてなかったみたいだけど私の方ではずっとこれで笑いが止まりませんでした……。

足から火花を出したまま座るNさんと驚くAki。

えええ

ただでさえ笑えて仕方ないのに、ちょっと目を離したら座り込んでいたNさん。いやいやいや、それ大丈夫……?!そのちょっと恍惚感な表情もやめて……!

右足から火花を散らしながら追いかけてくるNさんと逃げるAki。

消して!消して!

恐怖のあまり追いかけてくるNさんの図。最高でした笑
Nさんがジャンプすると、火花は足を離れて地面のそこらじゅうを激しく移動してました。

人形

元気に楽しく踊るミコッテ2人。

なんで踊ったんだろう

確か足元に転がってる人形が、踊ってるみたいに見えたから踊ったんだけど、結局肝心の人形を写さずにただ踊ることになっているSS。よくわからないけど楽しそうですね!

2Bの部屋のベッドを汚すAkiとそれに慌てるNさんのSS。

いたずら

強制退出まで撮影してるといろんなことしますよね。

アートな雰囲気の空間で前を向いて立っているNさん(左)と後ろを向いて立っているAki(中央)。

アートな空間

塔の中にはアートな雰囲気の場所がいっぱいだから、もう撮影ずっっっっっとしてました。私は珍しく踊り子!

簡易移動の結晶?を眺める2人のミコッテ。

不思議な宇宙空間?

宇宙空間っぽく見える……かもしれませんが、私には電子顕微鏡の中の世界にしか見えません……。いろんな結晶を大きく見るとまさにこんな感じですっごく綺麗な形をしてるんですよ!お仕事上身近なのですが、電子顕微鏡で見る世界、私は大好き。ゾクゾクします。ほんとは生体試料も見てみたい…………。

上とも下ともつかない不思議な塔の中を歩くミコッテ2人。

塔を登る?

星空のように見える空間を階段の途中で見上げているミコッテ2人。

星空を見上げて

『塔』の最終ボスエリアで並んでいるミコッテ2人。背景にはたくさんのビルが写っている。

終点

すっごい長さになっちゃった。誰もこんなとこまで読まないですよね笑

Nさんとの思い出をまとめました!いつかまた、一緒にSS撮りたいですね!暁月で待ってます♪

最近、スプライトって書いちゃってないかすっごい何度も確認しちゃう。

\ EoLife新着をお知らせするだけのアカウント /

マウントのグゥーブーの顔のアップと頭に乗るミコッテ。下部にEoLifeのテキストのあるエオライフアイコン

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.