今日から始める!FF14新生エオルゼア!【エオキナ.com】

FF14の新規&初心者さんへ向けた丁寧な攻略・解説をお届けします♪

【EoLife】可愛すぎでしょ!スマイルトン!【1】(EL-73)

エオキナ運営やAkiのエオルゼアライフ日記のバナー。マウントのグゥーブーとミコッテ。

注意

このお話はストーリーのお話ではありませんが『暁月編』のコンテンツのSSや話題が含まれます。コンテンツ内のSSや地名、多くのメディアで既出ではありますが、キャラクタの話題など、ネタバレと感じる方は閲覧注意です!
まだの方もいると思うのでストーリーを解説するような無粋なことはしませんが、個人的には暁月未クリアの方にはちょっと閲覧非推奨なお話です。
ココ、長くしといたので、見ない人はここでスクロールストップ!

可愛すぎでしょ!レポリット!

レポリット……ずっと眺めていたいくらいかわいすぎますよね!私が大好きなのは手の振り方!それも手を振る前の動き!(ニッチ!)
サブクエをやらない派の人にもシャーレアンには『ご褒美クエ』がいっぱいあるのでやってほしい!

手を手前に差し出しながら街の解説をするミコッテ(右)と、足元で首をかしげるうさぎのレポリット。

レポリットかわいさは、見た目以上にその一生懸命さ……!
お持ち帰りたいよぉぉぉ!!

私にとっての動物の魅力もそんな感じかもしれません。動物って何をするにも本気で一生懸命じゃないですか。それがどんな目的でどんな形であったとしても、その真っ直ぐさが魅力的だなって思います。くねくねじゃもじゃに曲がりくねった私の性格を、少しだけときほぐしてくれる感じ。私の知る範囲ではO型の人も真っ直ぐなので大好き。そっか、そんなに真っ直ぐに考えられるんだ、って色々気づかせてもらえる感じがします。

ところで、虹色なプティングについてちょっと調べてた時に知ったんだけど、この子達、過去作の登場人物なんですよね?原作にも興味出てくる!

可愛すぎでしょ!スマイルトン!

そんなレポリットたちの秘密基地(ではないけど)スマイルトン!行きましたか?行きましたよね!
でも、初見以降ってエキルレなんですよね。光の速さで動きたい光のタンクさんを回復しなきゃで、ご飯食べることすら許されない感じだからほとんど気がつかずにいたんだけど、スマイルトン、よくみたらめっちゃ可愛いじゃないですかぁぁぁ!ってお話!
なので、のんびり探検してきました!
(こっちも元ネタがあるのかもだけど、あくまで新規のFF14プレイヤーとして!)

市街地

何がかわいいって、地名!
あのレポリットたちがごにょごにょと、みんなが笑顔になれる地名を一生懸命考えて、自分たちでつくった場所をそう名付けた姿を思うと、かわいすぎて取り乱しそう……。

SSは微塵もかわいくないです。がっかりしないで……!

スマイルトンの『世にも素晴らしい市街地』を歩くミコッテ(左下)。背景にはたくさんの建物がそびえたっている。

同テキストが書かれているSSの切り抜き。

『世にも素晴らしい市街地』

あ、ほんとになんか素晴らしいそう……!って思いました!ちょっとロンドンの街並みを思わせる雰囲気がイイ!
よく見るとカオスを感じるのは、トラブルの影響なのか、レポリットがカオスなのかはわかりません。前者だと思いたいけど、どこか後者だったらかわいいなとも思う。

上のSSの場所で、ミコッテ(右下)の背後側から撮影したSS。街並みの奥に巨大なタワー(左上)が見える。

でもここってメインクエじゃないんですよね。今はエキルレ指定だからいいけど、もうしばらくするとそこからも外れて『レベル90ダンジョン』指定になるわけで。
今まだ漆黒にも入っていないくらいの人たちは、一度も行くことがないまま進む可能性もあることを考えると、ちょっともったいないですよね……。

日刊であんまり長いのもどうかと思うので今日はここまでで続きはまた明日♪
皆さん、今日も素敵なエオルゼアライフを〜!

【FF14-EoLife】可愛すぎでしょ!スマイルトン!【1】(EL-73)

【FF14-EoLife】可愛すぎでしょ!スマイルトン!【2】(EL-74)

【FF14-EoLife】可愛すぎでしょ!スマイルトン!【3】(EL-78)

【FF14-EoLife】可愛すぎでしょ!スマイルトン!【4】(EL-86)

【FF14-EoLife】可愛すぎでしょ!スマイルトン!【5】(EL-91)

エキルレはずっとヒーラーで回ってますが、装備も出揃ってきてるからタンクさんごとの差が激しい時期になってきました。

 

私の装備は全く変わってなくても、最後まで一度も個別に回復を投げる必要がないタンクさんから、リソースを全部吐き出して回復を連打し続けてもやばいタンクさん。いやこれ次のグループどうすんの……でも絶対まとめるんでしょwってなる。

 

要因は色々あるけど自戒って視点では、その理由に関わらず、ヒーラー1人に全部の理由の処理を押し付けるタンクにならないように気をつけたいですね!

 

他人はどうにも出来ないから逆に言えば、それでも構わない人がヒーラーをやるっていうのが現実だけど…………ヒーラーってドMですよね。かと思いきや、他人に超厳しいめっっちゃドSなヒーラーさんもいるから面白い笑

 

私は痛い攻撃大好きなMヒーラーなので、もう最近エキルレは結構退屈。

あぁ、FF14全部のIDが常に下限になればいいのに。

\ EoLife新着をお知らせするだけのアカウント /

マウントのグゥーブーの顔のアップと頭に乗るミコッテ。下部にEoLifeのテキストのあるエオライフアイコン

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.