今日から始める!FF14新生エオルゼア!【エオキナ.com】

FF14の新規&初心者さんへ向けた丁寧な攻略・解説をお届けします♪

【FF14-EoLife】オススメ記事・初めての初心者さんへ『PvPフロントライン入門!』(EL-85)

エオキナ運営やAkiのエオルゼアライフ日記のバナー。マウントのグゥーブーとミコッテ。

オススメシリーズ記事『PvPフロントライン入門!』

PvPは意外にも初心者さんでも楽しめるコンテンツ

PvPは楽しんでいますか!
PvPはプレイヤー同士で戦うコンテンツなので「下手だから」「なんか怖い」と敷居が高くなってしまうのはとってもよくわかります。でも、ライトプレイヤーが楽しむタイトルであるFF14ですから、そんなに敷居が高いものではないです。

もちろん最初はやられてばっかりなのは『負けることを約束してくれている』モンスター相手ではないので仕方ないことですが、普段野良では怖くてID行けないよ……なんて人でも慣れると普通に楽しめてしまうコンテンツでもあります。

そんなPvPの中でも特に初心者さんが始めやすい『フロントライン』を取り上げて、何もかも初めての所から、人並みに戦えるくらいまでをサポートする、フロントライン入門シリーズの記事があるのでご紹介しておきますね♪

まずはここからPvP入門

PvPやフロントラインの種類など全般的な特徴を解説しています。
これを読んでおけばFF14のPvPの全体像がなんとなく掴めるはずです。
敷居が高い、無理だ、と感じている人向けの解説もあるので、諦めてしまう前に一度ご覧いただけたらと思います♪

開放からXHBの設定まで

フロントラインの開放やクロスホットバーの設定について解説しています。
PvPは普段とはアクションも全然違うしXHBも独立しています。普段とは操作も少し違うので、それに適した設定などをご紹介。設定関連は自分で出来る方は飛ばしてしまってもOKです。

フロントラインで使える便利なマクロを紹介解説

普段の戦闘に比べると、人が多くて結構ごちゃごちゃしています。ターゲットとかもしにくかったりするので、面倒なことはみんなマクロにお任せしちゃいましょう!
コントローラー派のヒーラーさんが素早くパーティを回復するためのマクロも紹介しています♪

PvP用HUDレイアウト

世界観を楽しむことを普段は大切にしている人は多いと思います。でも、PvPではどちらかというと必要な情報を少ない視線移動で把握できる方が快適にプレイが出来ます。
そんなフロントラインにオススメなHUDレイアウトを紹介している記事です。ガッチガチの最強を目指すより、不慣れでも気軽に参戦して、最低限の情報を効率的に確認できるようなコンセプトになっています。

フロントラインでの戦い方・動き方・考え方

共通戦術

フロントライン全競技共通の基本戦術を、初めての人でもわかるように解説しています。
色々な記事をあれこれ読むのが苦手な方は、これ一つだけでも読んでから参戦すると、慣れるまでの時間を大きく短縮できるはずです。

競技別入門

もう少し詳しいことを把握してからじゃないと不安な方や、何度か参戦してもう少し競技それぞれに対する理解を深めたい方向けに競技別の入門解説もあるのでご活用ください♪

【FF14】今日から始めるフロントライン6「外縁遺跡群(制圧戦)入門」

【FF14】今日から始めるフロントライン7「シールロック(争奪戦)入門」

【FF14】今日から始めるフロントライン8「フィールド・オブ・グローリー(砕氷戦)入門」

【FF14】今日から始めるフロントライン9「オンサル・ハカイル(終節戦)入門」

PvP入門追加情報

フロントラインでオススメのマウント

どのマウントを使うか……劇的な変化もなければ基本的に何を使ってもOKですが、実際は意外と大きな差があります。好きなものを使うにしても、どう違うのかを知った上で選ぶと、よりフロントラインを深く楽しめると思います。

PvPを継続して楽しむポイント

楽しみ方のポイントが掴めないと、どうしても継続していくのは難しいものです。
フロントラインを長く意欲的に楽しむためのTipsをご紹介しているので、ある程度参加してみたら一度読んでみてください♪

サスタシャ侵食洞で向かい合って手を握って楽しそうにしているミコッテ男女。

最近出会った陽気で元気が良さそうなオスッテさん!

「Akiさん、オレちゃんとやれたよ!!!」

みたいな笑顔がかわいすぎる!大好きなあの人にちょっと似ていてすっごく好み 笑

\ EoLife新着をお知らせするだけのアカウント /

マウントのグゥーブーの顔のアップと頭に乗るミコッテ。下部にEoLifeのテキストのあるエオライフアイコン

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.