今日から始める!FF14新生エオルゼア!【エオキナ.com】

FF14の新規&初心者さんへ向けた丁寧な攻略・解説をお届けします♪

【FF14-EoLife】切れたぁぁぁーーー!(EL-88)

エオキナ運営やAkiのエオルゼアライフ日記のバナー。マウントのグゥーブーとミコッテ。

FF14xモンハンコラボのマウント『リオレウス』をグループポーズで撮影したSS。翼を広げて飛んでいるレウスを下から撮影しており、レウスがこちらを向いて大きく口を開けている。

マウント『リオレウス』

切れたぁぁぁーーー!

行ってきました!

皆さんはリオレウスとはもう戦いましたか??FF14では実装することが出来ていなかった尻尾の切断表現ですが、暁月のフィナーレから切断されるようになっています!
せっかく切れるようになったのに全然行く機会がなかったので、先日行ってきました!

FF14xモンハンコラボのリオレウス討伐後尻尾が切断された状態で倒れているレウスを尻尾側から撮影したSS(本体側切断面が右、左の画面端に切れた尻尾)。リンボ・ディフェンダー装備のミコッテが剣を構えて立っている(左)。

切れた!!

切れると分かっていても、それが普通でも、感動せずにはいられません!!
ハンターにとって『尻尾を切る』のは狩りの象徴のような作業ですもんね!

コンテンツへの愛とお仕事

これ、紅蓮時代のコンテンツですからね……それを当時出来なくても可能になる時を待って、暁月時代になってまで、そこにこだわって仕様を変更してくれる。そのFF14開発陣のFF14やモンハン、そしてそれぞれのプレイヤーに対する愛を感じたシーンでした。

本気でいいものをつくろうと思っていたら、やっぱりこの尻尾を切れないままには出来ませんもんね!私が開発なら徹夜も厭わずやると思う!……スクエニくらいの規模だと、仕事があるからといって自由に残業出来るわけじゃないのかもですけど。
逆に私の知るような職場だと「定時って何??」的な空気があるから自分の気が済むまで仕事出来るのは幸せなのかも??なんかブラックホワイトの基準がどこにあるのか意味わからなくなってますけど。

暇で仕方ない人向け無駄話

関係ない空想

『時間』って足りませんよね……

でも好きでやってる仕事で、本気でいい仕事をしたいと思う人にとったら、いくらでも仕事していい環境っていうのはありがたいものだと感じる部分もある気がする。
ほんとに仕事が出来る人は残業要らずでものすごい成果も出せるわけですが、私はそんなの空想上の生き物だと思います(ていうか仕事によるのかも)。

さらにプライベートもやりたいことがいっぱいだったら、1日が24時間っていうのは少なすぎるし、何より人生がせいぜい100年くらいっていうのも短すぎますよね。

足りない時間を足らせるなら電脳化?

一説によると人体の肉体としての限界寿命は115年くらいだとか。うーん……やっぱり電脳化が必要ですよね。
もしくは個人という存在がネットワークの中に住む者になれば、今まで生きるために必要だったことも趣味の一環としてやればいいことになるし、例えば超絶豪華な料理だってなんだって、データならリソースは無限だから環境問題にもならない。寝なくてもいい世界でもあって、ずっと寝ててもいい世界!イイ……!

ただ、そうなるとリアル側のインフラの維持は誰がするんだろう。ネットワークに住む『人』がリアルの機器を中から操作して保全していく?

今って、リアルからネットワークに接続する世界だけど、そしたらネットワークからリアルに接続する世界が来る……?そしたらゲーム感覚でリアルを『仮の肉体』で歩き回ることが流行ったりして。

回帰と現在

そんなことをしてる間に、個人をその仮の肉体に移し替えてリアルをリアルで歩きたい人が出てきて、やがて人類は肉体を取り戻す……。そうしてるうちにいつしか、なんでも出来たネットワーク時代を人類は忘れ、ネットワークにある無限の自由に夢を描き始め、またFF14のようなゲームを楽しむようになる。

一周して戻ってきたけど、果たしてそれが本当に一周目なのだろうか……という疑問にも辿り着く気がします。
もしも現生人類はすでに無数にそのサイクルを繰り返してきているとしたら、肉体や寿命、技術、未来や古代に対する見方がちょっと変わってきますね!人を創った神様のような存在だって、ネットワーク上に自我を移した人類だったのかもしれない。……でもそうすると動物とか植物とかはなんなんだろう。
妄想は尽きませんね笑

ネットワーク仮説?

シミュレーション仮説なんてものもありますが、それだとその中にいる人の他に、生命体か否かわかりませんがなんらかの観測者がいそうなところに面白さがあると思うけど、今の空想だとどこにも観測者はいないから、現実にそのまま当て嵌めてもそれほどファンタジー感がないところが空想してて反対の意味で楽しい気がします。
それに現実として、『流行』に代表されるように私たちはいろんな物事を反復して、忘れた頃(世代)に古いものを新しいものと錯覚して生きてるわけですし。

FF14のサントラでもLPレコード版が販売されてますよね。一部の音楽好きの人を除けば、私たちの世代からしたらそういう時代があったという知識はあっても、自分で触ったり聴いたりしたことはないから、マニア向けもしくは新しいもの感が強い。でも両親世代では実際に昔聴いてたかもしれないわけじゃないですか。その現象がすでに面白いと思いませんか?当時、今のCD*1とかみたいに一般的なものだったのかはわかりませんが。

そんな風に『古い』と『新しい』は時にイコールになるのが人間社会なんだから、『太古』と『未来』が時にイコールで繰り返されていても不思議はないかなって思えちゃいます!

切れなかった頃!

漆黒時代以前の、尻尾を切っても切れずに地面に横たわっているリオレウスの全身。首あたりでミコッテ2人が素材を剥ぎ取っている。

切れないー!

切れなかった時代のSS、やっと見つけた……!!何年も遡っちゃいました。2019年の8月!

そもそもなんで切れなかったのかだけど、詳しくは知りませんが吉田さんの話をちょっと聞いた印象では、多分身体の一部が切断されて身体を離れるような表現って、場合によってはかなり過激な表現じゃないですか。
だから、もともとそういうゲームじゃないものとして開発販売されたゲームに、後から簡単にそういう過激表現を付け加えることはお約束上出来なかったってことなんじゃないかなって思います。全然違うかもだけど笑。

正確な情報に興味ある人は調べてみてください、きっと情報屋な発信者さんまとめてくれてると思います!

【EoLife】FF14とモンハン(EL-10)

【FF14 x MHW】竜騎士必見!モンスターハンターワールドコラボ(EK-227)

読み返してて思ったんだけど、リソース無限で何もかもが『好み』で生きられて、時間の肉体的制限もなくて、ってそれ、空想上の『天国』のイメージに近い気がする……!天国ってまさかネット……?なんか急に夢がなくなりましたね。

\ EoLife新着をお知らせするだけのアカウント /

マウントのグゥーブーの顔のアップと頭に乗るミコッテ。下部にEoLifeのテキストのあるエオライフアイコン

*1:毎日何かしら聴いてはいるものの、私はこだわりないし、違いのわからない人なのでサブスク派ですが……。子供の頃に買ってもらったCDプレイヤーがあるけど、壊れててディスクトレーが閉まらない……。無理矢理閉めるんだけど、絶対開く……。どうやっても閉まらないから物を置く棚にしました!

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.