今日から始める!FF14新生エオルゼア!【エオキナ.com】

FF14の新規&初心者さんへ向けた丁寧な攻略・解説をお届けします♪

【FF14-EoLife】可愛すぎでしょ!スマイルトン!【5】(EL-91)

エオキナ運営やAkiのエオルゼアライフ日記のバナー。マウントのグゥーブーとミコッテ。

注意

このお話はストーリーのお話ではありませんが『暁月編』のコンテンツのSSや話題が含まれます。コンテンツ内のSSや地名、多くのメディアで既出ではありますが、キャラクタの話題など、ネタバレと感じる方は閲覧注意です!
まだの方もいると思うのでストーリーを解説するような無粋なことはしませんが、個人的には暁月未クリアの方にはちょっと閲覧非推奨なお話です。
ココ、長くしといたので、見ない人はここでスクロールストップ!

可愛すぎでしょ!スマイルトン!

ビッグなチーズ!

長らくのスマイルトン探検もついに終着地点です!

スマイルトンの最終ボス、ビッグチーズがいた場所。円形の枠の中央に深い穴が空いている。しゃがんで枠を観察しているミコッテの後ろ姿(左下)。

同テキストが表示されたSSの切り抜き。

『ビッグチーズ』

ビッグチーズ!
うさぎはチーズが好きなんでしょうか。レポリットたちのことだから何かすっごいかわいい理由が隠されているのか、それともいくつかはわかりませんが元ネタのFFを知っているとわかるのかもしれませんね!

私が思うに、きっとピザ!
普段あまり食べることはありませんが、どこかの国では国民食としては日々親しまれており、きっとピザは幸せの象徴なのでしょう!
ドミノピザでビッグチーズを頼むと税込3,700円だそうです!ふむふむ1ピースあたり416kcal……416キロ?!すごいな……。きっと2ピースとか食べるんですよね?あれそれともピザのピースって一枚のこと??

昨日から登場のスタバ『さくら ストロベリー 白玉 フラペチーノ』のトールサイズが362キロカロリーです!高そうに思えるフラペでもそれくらいなことを考えると、ピザの暴虐さが際立ちますね……。さくらフラペ好きなので楽しみです!
(追記:美味しかったです!!定番の桜フレーバーと白玉の確かな食感が、最後まで飽きさせないスタバの春を堪能させてくれました。禁断の大物の具が入っててちょっと笑ったけど、それもすごくよかった!)

もうちょっと真面目に考えると、ビッグチーズというのは重要人物や大物を指す隠語としての意味を持っているようです。チーズはかつて富の象徴で金銭にも近い価値を持っていたからそう言われるようになったとか、いやいやチーズはそのチーズのことじゃなくて別の言語で物や事を表す言葉が語源になっているんだ、とか諸説あるみたいですね!

私としてはそんな何のかわいげもない理由でレポリットたちが名付けたとはちょっと思えませんけど。

かわいいいようで結構怖いスマイルトン!

笑顔あふれる正門

『世にも素晴らしい市街地』にあった『笑顔あふれる正門』。
そこで笑顔あふれる大歓迎を受けるわけですが、こんな歓迎の言葉があったことに気がついていましたか?

「ここは笑顔あふれる街、スマイルトン!侵入者の皆さん、生命活動中止の準備はよろしいですか?」

本当は怖い何とかみたいじゃないですか……。この前もタンクさんが一瞬で生命活動中止させられててびっくりしました。再開させておきましたけど。

ビッグチーズ

『工事中:ご迷惑をおかけしております』エリアの最奥にいるビッグチーズですが、こんな言葉をかけてくれます。

「ご迷惑をかけて、まことにすみません!!」

あ、なんか結構ちゃんとしてますね。敬語を使い慣れないのに一生懸命言ってるような感じがちょっとかわいいくらいです!

「あぶないから、はいってはいけません!!安全第一で爆殺しまーす!!」

ば、爆殺……!!!
入ると危ない。危険な状態だから、危険な状態を危険じゃない状態に戻すために一番の近道は、爆殺してしまうことという結論なんですね。確かに危険な状態から復帰することは出来る……。うーん。常識にとらわれない柔軟な発想ですね!
善意や良心を持たない人格。反社会性パーソナリティーっていうやつでしょうか。そう考えると、人間だって全ての人が持ち合わせているわけではないだけに、人工的な知性体に人間的な善意や良心を理解させるのって大変そうですね……。

ボスを観察

笑顔あふれる正門

スマイルトンの笑顔あふれる正門でのボス戦の様子。

ひげ!

落ち着いてよく見ると、ヒゲがダンディだった。略して髭男と名付け……たら怒られそうですね。

同テキストとデバフアイコンが表示されたSSの切り抜き。

ニコニコの呪い

ニコニコの呪い……。なんかもう狂気を感じますね。

ビッグチーズ

スマイルトンで遠くからビッグチーズ(左上)の背中を見ているミコッテ(中央)。

チーズのお仕事

タンクさんがまとめてるところ範囲を避けるふりして撮影したのでちょっと見えにくいですが、こちらがビッグチーズさんの普段のご様子です!(左上)
後ろ向いて何かしてますね。ちょっとかわいい 笑

スマイルトンのビッグチーズを正面から撮影したSS。

ビッグチーズ!

正面からのビッグチーズさん。うさ耳がいっぱい生えてたりして、よく見…………ても全然かわいげない。右のはるか後ろの方で作業してるうさロボットの後ろ姿はちょっとかわいい。

さて、5回に渡ってしてきたスマイルトン探検も今日で終わりです!
ありがとうございました♪

【FF14-EoLife】可愛すぎでしょ!スマイルトン!【1】(EL-73)

【FF14-EoLife】可愛すぎでしょ!スマイルトン!【2】(EL-74)

【FF14-EoLife】可愛すぎでしょ!スマイルトン!【3】(EL-78)

【FF14-EoLife】可愛すぎでしょ!スマイルトン!【4】(EL-86)

ナマズオ族の『ギョシン』の顔のアップとそのセリフ。

「意味はあるか、無駄じゃないか、得はあるか……そんな言葉はたくさんっぺよ。」

\ EoLife新着をお知らせするだけのアカウント /

マウントのグゥーブーの顔のアップと頭に乗るミコッテ。下部にEoLifeのテキストのあるエオライフアイコン

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.