今日から始める!FF14新生エオルゼア!【エオキナ.com】

FF14の新規&初心者さんへ向けた丁寧な攻略・解説をお届けします♪

【FF14-EoLife】SSで見るシロガネの魅力(EL-107)

エオキナ運営やAkiのエオルゼアライフ日記のバナー。マウントのグゥーブーとミコッテ。

SSで見るシロガネの魅力

ハウスが無理でも個室(アパルトメント)がある!

皆さんはハウジングの家はお持ちですか?え、買えない?確かになかなか買えませんよね……。
でも、アパルトメントやFCハウスの個室はいつだって安く確実に買うことが出来ます。狭すぎて面白くなさそう?いえ、そんなに言うほど狭くはありませんよ?

個室ハウジングの具体的な中身の記事を書いたような気がしてたけど書いてませんでしたね……。今度書きます!とりあえず個室ハウジングの魅力や特徴などなどをまとめた記事があるのでどうぞ♪

シロガネSSギャラリー

シロガネの街を空高くから全体を見下ろして撮影したSS。街全体が夕焼けに染まっている。(FF14)

シロガネの街並み

ハウジングエリア『シロガネ』はエオルゼアの東方にある街で、和風情緒あるれる場所です!

 

シロガネのアパルトメントを遠くから拡大して撮影したSS。左側に大きくアパルトメントの外観が写っている。(FF14)

アパルトメント

アパルトメントはというと、外観はこんな感じ。すっごく大きい建物です。アパルトメントならまずいっぱいで買えないということはないので、土地が買えなくても、いつでもシロガネの街に住むことは出来ますね!メインクエストを紅蓮編まで進めてたり、フレンドさんやFCハウスがシロガネにないと進入出来ませんが。

 

夜の和風な街並みが、オレンジ色の街灯に照らされている。シロガネのマーケットの入り口の大きな鳥居?が正面に大きく写っている。(FF14)

シロガネのマーケット

石の階段や、特徴的な赤、暖かな提灯の灯りがほっとするような、そんなシロガネのマーケットです。和風は和風でも、昔の日本の田舎というよりは何ていうんだろう……あまり歴史詳しくないので言葉が出てきません笑

 

シロガネの石畳を歩く、番傘に和服を来たミコッテ(左)。(FF14)

雨のシロガネ

何となく、晴れ=良い、雨=悪い、というイメージのもと日々生活ってしがちですが、シロガネは雨もすごく合う街です。

 

シロガネの浜辺にある休憩所で横になって寝ている和装のミコッテの後ろ姿。外はうっすら白くなっており雨が降っている。(FF14)

浜辺で仮眠

ミストヴィレッジのようなリゾート感のあるビーチとは違いますが、シロガネの海もすごく落ち着きます。シロガネだとビーチではなく、浜って感じですね!
あちこちにある休憩所?ではこんなふうにのんびり過ごせたり。近くに家があったらプライベートスペースみたいですね。夜みんなで集まってお話しするのにも良さそうです。

 

シロガネの山の上にある温泉から夕暮れの海と空を写したSS。湯煙と夕焼けで幻想的な雰囲気を醸している。(FF14)

温泉!

シロガネには山の上の見晴らしがすっごくいい開放的な温泉と、海辺の洞窟ある秘湯って感じの温泉があります。湯煙と夕焼けが幻想的ですね。

 

シロガネにある竹林(左)の前の舗装されていない小道を歩く和装のミコッテとナマズオの後ろ姿。(FF14)

竹林を眺めながら散歩

私は竹林とか好きなんですけど、皆さんはどうです?まぁ家と隣接して竹林があったら、家が大変なことになりそうで怖いですけど。

 

竹林の中にある温泉(右奥)に向かう和装のミコッテの後ろ姿(左手前)。(FF14)

うちの庭

私の個人宅の庭です。シロガネの雰囲気に合わせたハウジングをするとより一層シロガネ民を満喫できます!

 

シロガネにあるハウスの庭の温泉に浸かって空を見上げるミコッテ(左下)。

自宅の温泉

ハウジングの庭ぐには『温泉』もあるので簡単に自宅でも温泉が楽しめるのも魅力です!

 

和風のハウジング室内(Lサイズ)。手前に竹、その奥に向かい合って話している2人のミコッテ、その後ろには囲炉裏のテーブルや商店などが見えており、屋外風になっている。(FF14)

和風ハウジング

ハウジング室内を和風にする家具も今はたくさんあるので、シロガネに家や部屋を買ったらぜひ楽しんでみてください!
和の解釈は人それぞれだろうけど、一番作りやすいのはモダンな雰囲気の和風ハウジングです。私は古民家にもあるような昔の日本の和を想定してこの部屋を作っています。そんなそれぞれの個性が楽しいですよね!

 

石畳の玄関を箒で掃除する和装のミコッテ。かまどなど和風な雰囲気のものが周辺に置かれている。(FF14)

和風の部屋

家の中はいろんなエリアに分かれていますが、例えば古民家っぽい玄関はこんな感じ。土間っていうのかな。
私はスポット的なスタジオハウジングってしないので、全体がそのまま繋がっている感じ。
この土間を上った後ろには引き戸があってそこを出ると左に飾り棚。右に廊下が続いて少し広い板の間や階段があって中二階の布団置き場の部屋があったり、外に続く通路を抜けて、ドマミズキを眺めながら入る露天風呂があったり。
この正面からは建物の外(といってもシステム上は中ですけど)に出ることが出来て、向かいには商店があったり、そこで働く人たちの生活も垣間見れるような作りになっています。
建物の2階のテラスから外(実際は中)を眺めたりも。

そんなふうに出来たハウジングは、その結果がどうというより、それをつくる過程こそがすっごく楽しかったりします。

シロガネ散歩

さて、そんな感じで今日はブログとしては珍しくSSがいっぱいでした!
ほとんどがこの記事のために撮り直したものじゃなくて、『シロガネ散歩』っていうシロガネの観光ガイド記事があって、そこで使っていたものです。

『「シロガネ」はこんな所/ハウジングエリア散歩(EK-222)』の記事へのリンクとリンク先記事のタイトル画像

ここには載せていないSSもたくさんあるし、ロケーションも詳しく解説していたり、和のハウジングについての想いがあったりなので、まだご覧になっていない方はお時間ある時にご活用ください♪

再開するはずだったハウジングの強制撤去タイマーですが、世界情勢を鑑みてそのまま停止されることが決まりましたね!

【FF14-EoLife】ハウジングタイマー再開!『必須知識』と『役立つアイデア』

色々、何が起こるかわからない状況ですもんね……。

 

これが、すぐに土地を買いたい人が買える最後のチャンスになる可能性もありましたが、最新情報の記事に書いた通り、今後も区画によっては先着順で買えるシステムになるようです。ライバルに勝つ必要は出てきますが、空いたらその日のうちに買える可能性があるっていうのはそれはそれでいいことですね!

 

それに加え、今後はそんなふうに何時間も張り付けない人(も一部なぜか張り付いてる人はいるようですが)も、抽選販売システムによって土地を買えるようになるのも朗報です!

\ EoLife新着をお知らせするだけのアカウント /

マウントのグゥーブーの顔のアップと頭に乗るミコッテ。下部にEoLifeのテキストのあるエオライフアイコン

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.