今日から始める!FF14新生エオルゼア!【エオキナ.com】

FF14の新規&初心者さんへ向けた丁寧な攻略・解説をお届けします♪

【FF14】一緒に始めよう!FF14新生エオルゼア!新規・初心者さんサポート企画♪

『今日から始める!FF14新生エオルゼア!第134話』

FF14を始めようかと思っている方や、すでに始めたけどどうしていいかわからなくて困っている初心者さんを誘って、一緒にFF14を始める企画!のトップ画像。キャラクターはミコッテ。(FF14)

update

 最終更新日:2018/08/22

  • 募集再開に伴い別記事に移行しました。

▼最新情報は以下の記事に移行しました!▼

www.mandra-queen.com


FF14が気になっているけど、後一歩始めるきっかけがなかった方。始めてみたけどどうしていいかわからなくて遠い目をしている方。ゲーム内で、ちょこっとサポートするので、一緒にFF14を始めましょー!楽しみましょー!という企画を実施しています♪

要は、この攻略ブログがそのままゲーム内でご一緒する感じです。実際チャットも、リアルの話し方すらこんな感じですので、ここに馴染みがある方は違和感ないかと 笑

元の記事に追記が増えてちょっとごちゃってきたので、要点や現状を新たにまとめておきますね!

この企画の目的!

ファイナルファンタジーならでは壮大な物語や音楽、そして人との関わり合いの中で生まれる数え切れない思い出。これは、ほんっとに真面目な話体験してもらいたいのです!

特に今まで「ゲームなんて」みたいにあまりやってきない方にも!ほんの最初さえ乗り切れば、それを許容できるのがFF14の魅力でもあります。それに、当攻略ブログの出発点でもあります。

でも、最初は誰しも不安があるものですよね。

「急に話しかけられたらどうしよう」

「人とどんな会話すればいいんだろう」

「上手くやれなかったら怒られないだろうか」

そんな最初の不安を一緒に乗り切るのがこの企画です♪

それを越えたら、もういつの間にかこのブログの初心者向け情報なんて過去のものになっているはず。

 

人を集めることは目的としていませんので、私からのサポートは慣れるまでの最初の頃だけです。すでに自分でどんどん先に進めたくなった頃には、もう自分で一緒に遊ぶ仲間を探したりも出来るようになっていますから、大丈夫♪

この企画に向いているのはこんな方

原則1対1の少数コミュニケーションです。色々な人が話しているチャットで、初心者のうちにどんどん会話をするのは多分結構辛いです。なので、いつでもなんでも気軽に訊けるように専用のチャットをご用意します。

そんなわけなので、向いているのはこんな方です。

  • 少人数コミュニケーションが好きな方
  • 大勢でワイワイが苦手な方
  • ゆっくりマイペースを大切にしたい方
  • 1人の時間も大切にしたい方
  • 何かと色々悩んだり考えたりしちゃう方
  • オンラインゲームが初めての方
  • ゲームが下手だと思って、自信が持てない方
  • コミュニケーションは最低限にしてゲームだけを楽しみたい方

この企画以外の方法がオススメなのはこんな方

私が1人で、短いプレイ時間の中でするサポートなので、良くも悪くも賑やかではありません。そんなわけで、以下のタイプの方は別の始め方や楽しみ方をご提案したいと思います!

  • 大勢でワイワイ楽しみたい方
  • オンラインゲームに十分慣れている方
  • チュートリアルばりの密着サポートがお好みの方
  • ゲームでのコミュニケーションに不安はない方

そんな時は、むしろ普通に始めてしまって大丈夫です!光の戦士が勧誘に来てくれますから、指示に従ってフレンド登録や、その人のフリーカンパニーへ加入すればOKです。コミュニケーション下手な方にはオススメではありませんが、もしちょうど声かけがなかったら、一旦チャットの使い方だけ少し練習したら、シャウトというそのエリア全体に聞こえるチャットで、初心者なので、誰か教えてー!と叫ぶと、反応が返ってくるはずです。

あとは、Twitterで専用アカウントを作ってフレンドさんを募集するというのも有効ですね!その際は、サーバー名やキャラ名もわかるようにしておくと、声もかかりやすいと思います。初心者さんを直に募集している人もいますから、検索してみてはいかがでしょう♪

ほとんどの方は、普通に始めてしまっても、良い人たちに巡り会えますし、しっかりサポートしてくれる親切な人もたくさんいますから、大丈夫です!初心者嫌いという人は、少数なので不安になることはありません。

初心者さんの募集人数とサポートの期間

募集人数

入れ替わりで3名以下の少数を募集してます♪実際は、今ならあと2人くらいまではご一緒出来そうな気がしています!

ただ現在は、サポートしきれなくて放置になってしまっては元も子もないので、もともと計画していたサポートの新規募集は一時停止中です。(7/10更新)

募集再開しました♪のんびりお待ちしておりますので、お気軽にご連絡ください♪

チャットのみのサポート希望の方もOKです〜。(7/14更新)

ご参加に大感謝!一旦再び募集停止とさせて下さい。

Twitterやお問い合わせなど、この記事とは別の経緯でご一緒させてもらうお話になっている方はこの限りではありませんので、もしこの記事に気がついてもお気になさらず!

 

また、手薄なサポートにご理解いただける、「たまにチャットで訊きたいこと訊ければ全然おっけーだよ」という方であれば(エレメンタルデータセンターは完全に守備範囲外です。ごめんなさい。)いつでもご連絡ください♪あ、ごく序盤のダンジョンであればご一緒することも可能です!完全に会話だけでOKな方は、むしろTwitterでDMを送ってもらったほうが確実なやりとりが出来ます!そちらもご検討ください♪

 

試験的にですが、新たに半分普通に初心者さんとして、半分スタッフとして一緒にのんびり遊んでくれる方の募集をしています!

無料トライアルを終えた以降くらいの方で、レベルにしたら40くらいになってるかなぁくらいの比較的ゆっくりめでプレイされている方を想定しています♪じゃないと私ともペースが合わなすぎちゃうので。製品版に移行したら一気にどーんと50、60、70という方だとちょっと合わないかもしれません。ジャンプポーションを使って一気にレベルを上げた方も、多分合わないかと。

どちらかというと面倒見のいい方だと、なおありがたいです!

試験的なので、この先どうなるかわからないのもご理解ください!あ、もちろん必要とされる限りは、サポートはいくらでもして行きますけどね!

詳細はまた別途記事にしまーす。

期間

無料トライアル終了か、製品版なら無料期間終了くらいまでを想定しています。そこまで楽しめたら、あとはこんな企画がなくてもエオルゼアを思いっきり満喫出来ると思います!

基本的には、そろそろ慣れたな〜と思った時にお声かけいただいて、フリーカンパニーやチャットグループを抜けて、新たな気持ちでさらにエオルゼアを楽しんでもらえればと思っています♪

きっと、落ち着いて自分の気になるフリーカンパニーも探せるだけの余裕もある頃です。もちろん無所属だって全然問題ありません♪

その後

その後、特に希望がなければ私からくどくど解説したり、様子を確認したりなど、粘着はしませんのでご安心を 笑

初心者さん専用フリーカンパニーは抜けていただくことにはなると思いますが、もうこれでお別れね!って意味ではありませんので、そこからはお互い1人のプレイヤー同士として良い関係を築ければ嬉しいです。とはいえ、今の私ののんびりプレイスタイル具合じゃ進行が追いつかないので、どうかお気になさらずご自身のペースで楽しんでください!

 

お世話になったしと思ってくださる心優しい方も、基本的にはフェードアウトで大丈夫です!プレイフィールドも変わってきますしね!

私はFF14の楽しさを体験して欲しかった。

ご自身はFF14を楽しんでみたかった。

この関係において、すでに目的は両方とも達成されているわけですから!中途半端に引きずらず、お互い次の目標に向かって楽しみましょう!

 

同じように超のんびりさんで、私と一緒にやるのがツボったという方は、いつまでも、教える人、教えられる人という枠に捉われず、改めてお友達から始めましょう!そしたら素のおつきあいをしますので♪

フリーカンパニーとかはどうするかという話はあるので、検討しておきます♪

参加いただく方法

お問い合わせフォームから

Twitterをやっていない方や、そちらでは関わりたくない方、秘密裏に事を進めたい方(笑)は下記のフォームからご連絡ください♪入力いただいたメールアドレスに直接返信メールを送る形でご対応します。もちろんメールアドレスはFF14に関して連絡を取り合うこと以外には使用しませんし、内容を公表することもないのでご安心ください♪

サーバーなどについて

メインのサポートキャラがいるサーバーをお知らせしますので、そこでキャラクターを作ってみてください♪

すでに始めている方でもデータセンターが同じならチャットしたり、一緒にダンジョンに行くことなら可能なので、ご興味持ってくださった方はお気軽にご連絡ください♪

ただ、すでに始めてらっしゃる方で、無料期間を終えるまでプレイされている方や、サブキャラでの参加はご遠慮ください orz

とはいえ無料期間は過ぎちゃったけど、全然プレイしてなくてわからず困ってるなど事情があれば全然構いません!サーバーが違うけど、一旦サブキャラを作って慣れるまで一緒にやってから、メインキャラの方に戻りたい、というのもいいアイデアかもしれません♪歓迎です!

この企画の最近の様子

ニッチ過ぎてお声かけいただけないかと思っていましたが、複数の方にご参加いただき、私自身も新たに刺激を受けながら楽しく過ごさせていただいています♪

私のプレイ時間に対してはそろそろ許容量なので、一時的にメインとなるサポートの新規募集は停止しておりますが、チャットでのサポートくらいならまだいけます!

募集を再開したということは枠が空いたという訳でございまして……。いえ、泣いてませんよ?そのためにやっているのだから、嬉しいのですが、やっぱり同時に寂しいものですね〜。とこっそりここで言ってみる。笑

あまりお会いできなくて申し訳なさがいっぱいですが、みなさんありがとう!

 

フリートライアルの方とはチャットグループにて、製品版の方とはフリーカンパニーとチャットグループにて細々とサポートをさせていただいています。いや、サポートというか一緒に楽しんでいるだけかもしれません 笑

 

私のイン時間は22時から0時くらいで、時々いない日もある感じです。

それぞれインできる時間で遊びながら、時間が重なったときに、悩んだところの相談や、新しいダンジョンの解説やご一緒するなどといった感じの日常です。

 

雑談やダンジョン以外では、フィールドでのレベル上げの他、討伐手帳というコンテンツを一緒に進めたり、2人でエオルゼア観光やスクリーンショット撮影に巡ったり。一緒にミラプリコーディネートを考えたりさせてくれた方もいて、何やら私が一番楽しんでいるんじゃないかという噂も……。

 

攻略記事を書きながらなので、それほど長い時間ご一緒できていませんが、皆さんそれぞれのスタイルで楽しまれているようで私も嬉しくなっています。

 

良き出会いに感謝♪

そしてまだ見ぬ皆さんと交流が出来る日も、楽しみにしています♪

 

▼元の募集記事はこちら▼

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.