今日から始める!FF14新生エオルゼア!【エオキナ.com】

FF14の新規&初心者さんへ向けた丁寧な攻略・解説をお届けします♪

【FF14】友達招待キャンペーンガイド3「招待されたい……。」

『今日から始める!FF14新生エオルゼア!第82話』【エオキナ.com】

今日は寒い寒い1日でした。この記事を書いたのは5月9日です。なのに!こんなに寒い。もう上着なんてしまっちゃいましたし。まぁ、あってもちょっと着たくないですが。さて、本題に入りましょう!

友達招待キャンペーンのガイド3日目です。招待される側の特典とその解説、そして招待する側の特典とその解説、そして招待コードの送り方などをお話してまいりました。本日はちょっとおまけで、ひとりでFF14を始めたから、招待してくれる友達がいない方へ。招待してくれる人探しのアイデアをいくつかあげておきますね!

Ver.3

記事作成日:2018/05/09

最終更新日2021/05/10

特典アイテムのおさらい

友達招待キャンペーンで、招待されたい理由はもちろん、特典です!普通にやっていたらもらえないアイテムが無料でもらえるんですから、わるくない話ですよね!

もらえるアイテムを再確認しておきましょう。

  • 「フレンドシップサークレット」獲得できる経験値を20%もアップ出来る装備です。序盤の装備からしたら、見た目もベリーグッドです!余談ですが、これ、レベル25までです!それを過ぎても付けている初心者さんが時々いらっしゃいますが、なんの効果もありませんので、普通の装備に変えるのをお忘れなく!
  • 「転送網利用券(99枚)」テレポ無料券です。しかも99枚ですからね!ビギナーのうちはテレポ代もけっこうもったいないので、めちゃくちゃありがたいです。○○ギル以上の時に使う、のようなマイルールを決めて運用すると吉です。
  • 「エモート(フィストバンプ)」拳を前へ突き出すエモートです。
  • 「シルバーチョコボの羽」装備と交換することが出来るアイテムです。対象装備はどれも専用デザインのものなので、よく吟味して交換してくださいね!見た目にこだわりがなければレベル60(交換する時期により随時更新されています!2021/05/10現在はレベル70装備まで交換できます)の、アイテムレベルが高い方の装備がお得です♪詳細は本ガイドの第一話をご参照ください!

やっぱり、最初にゲットしておきたいのはフレンドシップサークレットと転送網利用券ですね〜。特にサークレットは後々まで活用できるので、ぜひ一つ欲しいところです!

 

タイムリミットを再確認する

招待されたことが確定するのは、相手からもらった招待コードを自分のアカウントで登録した時です。なので「招待」といいながらも実は応募はFF14を始めた後なんですね〜。なので、すでにFF14を始めてしまっている方でもOKです。むしろまだ始めてない方は入力できません。

そして、タイムリミットは、最初の利用料金を支払いするまでです。

30日間の無料期間があると思うので、それが終わるまでに招待してもらって、コードを入力すればOK。

 

方法その1:私(Aki)に招待させる

どうしても知らない相手と話すのは苦手だという方には私が招待コードを送ります!ご連絡ください♪24時間以内くらいには返信できると思います!

現在はコードを送るだけの仕様なので、チャット、メール(ブログの問い合わせ)、TwitterのDMなどでOKです。ブログのお問い合わせフォームから連絡をくれる方が多いですが、メールアドレスを書かなくていい分、Twitterの方が気軽かも?お好きな方でどうぞ!

@Eokina_com

記事自体が古くなっていても対応しますので、いつでもどうぞ。

私自身が招待数を稼ぐ目的ではないので、もし身近に頼める人がいたら、そちらをぜひ優先してくださいね♪

 

方法その2:街行く人にお願いする!

え、迷惑じゃない?と思うかもしれませんが、招待した方にもちゃんと魅力的な特典があるので、やりかたを知っている相手なら、大抵の人が快くコードを送ってくれると思います。

簡単にあいさつして、「最近FF14始めて、友達招待キャンペーンというのがあると聞いたのですが、一人で始めたので……。もしよろしければ招待していただけませんか?」みたいに聞けばOKです。相手がキャンペーン自体を知らなかったらどうにもなりませんが……。

ちなみに、友達招待といいながら、招待してもらった人とフレンドになったりする必要も、自動的になったりもしません。

デメリットは、どこの誰とも知らない人に、自分のメールアドレスを教えなければならないことです。ただし、FF14で登録に使っているアドレスでなくてもいいので、教えても良さそうな好きなアドレスでOKです。この一文は無しです!チャットで教えてもらってそれを自分でコピーすればOKです。過去は単純なコードではなく、招待のメールを送るようなシステムだったのでアドレスが必要でした。繰り返しになりますが、現在は単純にコードさえわかればOKなので、アドレスは必要ありません。

一番のメリットは、そこから交友関係につながる可能性があることです。面倒見がいい人ならついでにフレンド登録もさせてもらえば、定期的にアドバイスくれたり、初見ダンジョンにつきあったりしてくれるはずです!イイ縁に出会えるといいですね!

あと、もしかしたら【FF14エオキナ】メンターとビギナー「Mentor Guide 2」(#183)の「呼び止めのアイデア」の項目が参考になるかも?しれません。

 

方法その3:パーティ募集する

ゲーム内で誰かに何かをお願いしたい。そんなときの王道はパーティ募集です。今回のキャンペーンに限らず、初見だけでダンジョンに行きたいとか、初見に理解があってお付き合いしてくれる人を募集したりとか。いろいろな用途に使えるので、一度試してみることをおすすめします♪

方法その1と違って自分が出している募集に相手の方からアクセスして来てくれる形になるので失敗がありません。相手にもメリットがありますから、募集を出せばそれほどかからず誰かしら反応してくれると思います。

 

方法その4:転がってるコードを探す

私よりもずっと親切な人が、Twitter上などなどで自分のコードを公開してくれていたりします。ひとつのコードを複数の人で共用できるのかは私にはわかりませんが、そういう方の好意(?)に甘えるのもいいかもしれません!

その場合も、相手に「招待した人がコードを入力したよ」という通知は届きますが、キャラやアカウント情報、アドレスなど個人がわかるような情報は一切知られることはありませんのでご安心ください♪

 

以上、ひとりで始めたけど、友達招待キャンペーンに参加したいよ!という方へのアイデアメモでした♪

それでは明日も、良きエオルゼアライフを!!

 

▼友達招待キャンペーンについての他の記事はこちらから▼

www.mandra-queen.com

 

メンターシステムについて▼

FF14には、熟練プレイヤーが、初心者さん、ビギナーさんをサポートする「メンター」システムがあります。以下の記事で解説していますので、もしご興味ある初心者さんはどうぞ♪

www.mandra-queen.com

 


【更新履歴】

  • 2018/05/09-Ver.1
  • 2019/03/23-Ver.2「サークレット説明文に加筆・アドレス不要について各所追記」
  • 2021/05/10-Ver.3「項目の入れ替えや修正、その4の加筆など」

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.