今日から始める!FF14新生エオルゼア!

FF14をこれから始める方と初心者さんのためのブログです!

【FF14】攻略本レビュー「最新ミラプリ本・エオルゼアコレクション2016-2017」

『今日から始める!FF14新生エオルゼア!第97話』

ミラプリ、踊り子コーデで踊るミコッテ。(FF14)

2冊目の攻略本レビューです。今回は、当攻略ブログでも力を入れているミラプリ本のご紹介です。類似本としては3冊目になる「エオルゼアコレクション2016-2017」です。でもこの本、今までのおしゃれ装備カタログ的なイメージとは違うので、買う前に、ここでしっかりチェックしておいて、これを買うか、一つ前のを買うかを検討してみてくださいね♪

今回も、濃厚に紹介していきますので、興味がある所だけ読んでみてください♪

エオルゼアコレクション2016-2017とは

この本も、スクウェア・エニックスが企画・制作している、FF14の公式ガイドブックです。前回は戦闘やバトルジョブメインの本をご紹介しましたが、こちらはミラプリとハウジングに的を絞った一冊です。

タイトル:ファイナルファンタジーXIV エオルゼアコレクション 2016-2017

発売時期:2017年12月4日初版

定価:1,806円+税

企画・制作:株式会社スクウェア・エニックス

ISBN:978-4-7575-5237-1

Amazon販売ページ:ファイナルファンタジーXIV エオルゼアコレクション2016-2017 (SE-MOOK)

2017年1月までに実装された装備品と調度品について扱っていますので、それ以降に実装されたものは掲載されていません。とはいえ、ミラプリ初心者やミラプリ愛好家には必携の1冊だと思っています。あえてこの本が必要ない方をあげるなら、ミラプリ中級者くらいのそれほどやらない方ですかね〜。

本の主な内容

この本は、ミラプリのコーディネートカタログが主な内容です。装備品、おしゃれ装備を検索出来る総合カタログだと思って買うと、失敗します。ちなみに私もコーデカタログを書いてますが、別にこれに影響されてるわけではありません。この前のさらに前の本が出る前からミラプリコーデ記事を書いてますから!!と、いらん情報をお伝えしたところで書籍自体の目次から内容を見ていきましょう。

目次で見るエオルゼアコレクションの内側

ミラージュプリズムコーディネート
  1. タイプ別ファッション
  2. 季節コーディネート
  3. ジョブ専用コーディネート
  4. メガネ好きによる着回しセブンデイズ
  5. 種族コーディネート
  6. オールジャンルファッション
  7. 歴代流行ファッション
  8. 開発スタッフのお気に入りコーディネート
  9. ミラージュプリズムコーディネート装備品入手方法リスト
ミラージュプリズムシリーズカタログ
  1. 交換装備
  2. ダンジョン装備
  3. レイド装備
  4. PvP装備
  5. 製作装備
  6. おしゃれ装備
ハウジングコーディネート
ハウジングオールカタログ
COLUMN
  1. ミラージュプリズムお役立ち術
  2. グループポーズを使って撮影してみよう
  3. 見た目の変化を活用したミラプリ術
  4. アイテム同士を組み合わせて匠を目指す
  5. ハウジングアイテム設置後のカスタマイズ

項目別解説「ミラージュプリズムコーディネート」

このミラプリガイドブックの中でも一番私がお勧めの項目が、ここです。この項目では、数字で箇条書きにした内容にそって、様々なおしゃれ装備を組み合わせたミラプリコーディネートが紹介されています。

タイプ別では、○○風キャスター、○○風竜騎士のようなタイプ別のコーデが紹介されています。具体的には、高飛車系ヒーラーやヒーロー風竜騎士、ポストマン風忍者、薬師風忍者など。

 

季節コーデでは、季節感を出したミラプリコーデがぴったりな背景とともに撮影されているので、まさにファッション雑誌を眺めているような気分にさせられます。ここもけっこう楽しいですね。スクリーンショット撮影のアイデアという面でも刺激を受けられるかもしれませんね〜。

 

メガネ好きの項目は、メガネ好きには気になる所ですよね!シチュエーション別にメガネを使ったコーディネートが紹介されていますが、ボリュームはここはちょいライト目で7コーデです。

 

種族別では、ミコッテやルガディン、ララフェルなど各種族毎にお勧めコーデが紹介されていますが、トータル256ページの本に対して種族の数を考えれば各々のボリュームは控えめなのはご想像の通りです。ただし、種族の雰囲気に合わせたベーシック、かつ比較的入手しやすい装備品が多用されているので、迷った時にはここを参考にして見るのはアリです!

 

オールジャンルでは、なりきりコスチュームなどが紹介されています。どれも面白いです!目を引くのはNieR : Automata(ニーア オートマタ)風コーデとか。スクリーンショットの撮り方も勉強になるかもしれませんよ〜。

項目別解説「ミラージュプリズムシリーズカタログ」

この項目では、パッチ3.1以降のシリーズ装備を一通りセットで装備した時の見た目が紹介されています。このシリーズ装備って全部装備した時はどんな感じなんだろうという疑問に答えてくれるコンテンツですね。

ただ、私個人としては、その辺は現在は割と簡単に試着でわかるので、それよりも自分でコーデを考える時のパーツの逆引きカタログ的に活用できるなぁと思っています。

項目別解説「ハウジングコーディネート&カタログ」

ミラプリ好きは、多分ハウジング好きなので、もしまだやっていない方がいたら楽しんでみてくださいね!そんなハウジング好きには多分ここ、楽しめます。特に、アイデア湧かないで部屋作りが進まない初心者さん。そして、ハウジングは自分でも散々楽しんでいるけど、まだまだ色んな人の色んなコーデを見て刺激を受けてもっと楽しみたい上級者さんにおすすめです!!

具体的には、子ども部屋コーデや、博物館の庭コーデ、大衆向け居酒屋風コーデ、図書館コーデなどなど他にもいっぱいあります。図書館コーデはすでにやっていても、細かいアイデアの差異すら楽しめるというような上級者の方は多いと思いますから、イイ刺激を受けてください♪

カタログの項目では、パッチ2.0〜3.5のハウス外観や庭具も含めた家具(調度品)を全てカタログとしてずらーっと紹介してくれています。ハウジング用品って、マーケットの最初から最後まで全部確かめたことはありますか??けっこう大変ですよね〜。でもそうでもしないとどんな調度品があるのか把握出来ないのが現実です。しかも装備と違って試着もできないので、実際の置いた感じはわかりません。そんな悩みを解決してくれるのがここのカタログです。適当にパラパラと眺めているだけでも、あ、こんなのあるんだ!とか、そうそうこういうの欲しかったんだよね!というのが見つかったりしますよ♪それさえわかれば、あとはその後の新しいやつだけ把握するのはゲーム内だけでもそんなに大変じゃありません。

 

このガイドブックをオススメしたいのは

このミラプリ本をオススメしたいのは、冒頭でも書きましたが、ミラプリ初心者さんと、ミラプリ上級者さんです!

ミラプリ初心者さん

ミラプリを始めたばかりは、なかなかトータルコーディネートを考えるのは難しいものですよね。その理由は二つあって、まず、おしゃれ装備にどんなものがあるのか、大部分を把握できていないからです。そしてもう一つは今までやってないことのアイデアは最初は浮かばない、ということです。

この本は、そのうちの後者を満たしてくれます。ミラプリコーデのアイデアという意味ではこの本以上のものを他で得るのは難しいでしょう。気に入ったものがあれば、その装備と、どうやって入手できるのかはすぐ本でチェックできますからまずやってみるといいと思います!

ミラプリ上級者さん

ミラプリ上級者さんは、自分のみならず他人のファッションも楽しんでいますよね。街行く人のコーデも気になって仕方がない。自分とは違う趣味の相手のミラプリを見せてもらうのも好きだったりして、コーデトークが止まりません。そんな方にもこの本はオススメです。理由は眺めているだけで楽しいから!自分の好きなファッション誌を鼻歌交じりに眺めている時、楽しいですよねぇ。実際買わなくても、お、こんなのいいなーとか、この組み合わせもかわいいよね!とか、かっこいいよね!とか。今度この系のコーデ考えようかな〜とか、ね!好きでしょ???

 

 

ではでは、今日は以上です!また他の攻略本もレビューしますね!

それでは明日も、良い一日を!!

 

www.mandra-queen.com

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.