今日から始める!FF14新生エオルゼア!【エオキナ.com】

FF14の新規&初心者さんへ向けた丁寧な攻略・解説をお届けします♪

【FF14】ハウジングの土地価格は結局1日でいくら下がるのさ!

『今日から始める!FF14新生エオルゼア!第96話』

【エオキナ.com】

ハウジングエリア・ミストヴィレッジの夕焼け。記事のタイトルが書いてある。

重要

ENDWALKER暁月のフィナーレ(パッチ6.0)が2021/11/7に正式リリースされます。その後に予定されるパッチ6.1の実装に伴い、本記事主題となっている「プライスダウン」のシステムそのものが廃止されます。理由は、土地のニーズの拡大により、価格が下がるほど土地が空いてる時間なんてなくなり、実質機能していないシステムになったから。

ということで、この記事が意味を成すのはおよそ2022年始めくらいまでとなります。その後は「こんな時代もあったんだ……!」っていう邂逅記事となります。ご注意ください!

本日は、結局の所ハウジングの土地の価格は一日でいくら下がるの??というお話です♪

※数字は目安と考えてください!もしちょこっとずれてて買えなかったとしても私は責任とれませんからね〜。

パッチ5.3ではまだ土地が追加されてないのでもちろん未検証ですが、基本的に変化がない部分なので、次回土地購入の参考にしてみてください♪

パッチ5.35で新たにハウジング区画が追加される予定です。

パッチ6.xで新ハウジングエリアが実装されそうです!

パッチ6.1で新ハウジングエリア「エンピレアム」の実装が発表されました!

Ver.5

記事作成日:2018/05/25

最終更新日2021/11/10

どんな話?

ハウジングについても色々と解説してまいりました。直近では、土地は一体何番地が何等地なの??地価の区分によって何が違うの?どんな風に分布してるの?各国の特徴は?そんな記事でしたが、ご覧いただけましたか??

【FF14】ハウジングガイド「何番地が何等地?」まとめ!

記事の中では、何等地がいくらなのかという解説、そして待ってみてもそれほど下がらないので、欲しい土地は早めにゲットしてしまうのがオススメです!というお話をしましたね!

でも、私はそれでもいつも思います。あと一日待ったらいくら下がるんだろう。「絶対ココ!!」ってほどでもないから、もうちょっと様子を見て、もし来週まで待ったら??えぇと、ここはこの前の記事からすると1等地だから、半額まで30日で、今の値段から引いて、7日経つと……。あぁぁ!めんどくせぇ!!!買っちゃえ!!となるわけです。

そんなわけで、その土地が何日経つと、いくらになるのか、一体何ギル節約出来るのかを確認できるようにまとめました。同じような方のご参考になれば何よりです♪

 

 

土地の価格についての復習と注意点

土地の価格システムについて、改めて復習しておきましょう。土地の価格は、その土地がS、M、Lどのサイズなのか、そして何等地なのかで基準となる金額が決まっています。この金額は発売時点での価格です。

しかし、買い手がつかないまま時間が経過すると、6時間に1回、つまり1日に4回値下がりしていきます。

そのまま30日が経過した時点で土地の値段はおよそ半額になります。ここが下限です。

前回のハウジング記事でわかるように、実はLサイズの1等地はエオルゼア3国にはミストの1軒しかありません。なので、実際はそう30日も売れ残りません。そんな土地は他にもあるので、安くなるのを待ちすぎるのはがっかりな結果を招くかもしれませんから、気をつけてくださいね!!

今回は、30日経過までの値段の推移と、6時間辺りに各土地がいくら下がるのかを計算しました。前者では上限価格から下限価格を引いた変化量を30日間にならして、後者では1日辺りの変化量を4分割して計算しています。実際の価格とは微妙に異なる可能性がありますが、大きなズレはないはずです。

 

 

初回プライスダウンについて(追記)

土地が空いてから6時間ごとにプライスダウンというのは決まっていますが、時期(もしくは土地が空いた理由)によって初回のプライスダウンまでの時間は異なっているようです。

下のSSは、自分の家の自動撤去を目の前で見届けた約1秒後のサインボードです。

ハウジングの土地の自動撤去直後のサインボードの情報

土地の自動撤去直後のサインボード

初回のプライスダウンまでのカウントは10時間から始まっています(2018年)。

次のSSは2021年の初回プライスダウン前のサインボードです。

ハウジングの土地が空き、最初のプライスダウンがされる前のサインボード情報

土地の初回プライスダウン前のサインボード

2018年には10時間から始まっていましたが、2021年は20か24時間から開始しているようです。

ですが、2020年の土地追加に伴う引越しで空いたと思われる土地では初回プライスダウンは6

時間から開始されてます。

POINT

ということで、この変化のある初回プライスダウンまでの時間幅は公式の「土地の価格は1日に4回、6時間(地球時間)ごとの値下がりし」という記述から、以降は特に断りなく、初回プライスダウンを6時間後として計算しています。実際は初回のみ最大24時間要することがあるのでご注意ください!

重要

ここでは価格のことにしか触れていませんが、実際は空いたばかりの土地には基本的に購入制限がついています。数時間から10数時間程度と思われますが一定ではありません。空いてから24時間買えないというほど長かった経験はありません。

 

Sサイズの土地の価格推移

まずはSサイズの土地の価格の推移から見ていきましょう。今回もこれまでと同じく、1等地を赤2等地を黄3等地を緑4等地を水5等地を青の色で表しています。ざっくりと調べるには、グラフを参照ください。現在の価格から何日後にいくらくらいになるのかをつかめます。正確な金額を知りたい場合はその下の表から辿ってください。最後に載せている表では、1日のうちで、例えば次のプライスダウンまで待ったらいくら下がるのか、というのが土地区分ごとに確認できます。プライスダウンまであと30分とかだったら、悩みますもんね!これでその30分が何ギルになるのかご確認を♪

ハウジングSサイズの土地の価格推移を、経過日数毎にまとめたグラフ。(FF14)

Sサイズの土地の価格推移を表したグラフ

数字を視覚化しただけなので特別解説はありませんが、例えば、Sサイズの1等地が今300万ギルくらいだとしたら、その土地が売り出されてから12日が経過していることになります。

12日残っているならまだ数日は売れ残っている可能性もありそうですよね。もし一週間待ったとしたら260万ギルくらいまで下がります。この40万ギルの差は大きいですよね!

ハウジングSサイズの土地の価格推移を、経過日数毎にまとめた表。(FF14)

Sサイズの土地の価格推移表

ハウジングSサイズの土地の価格の減少量を、6時間毎にまとめた表。(FF14)

Sサイズの土地の6時間毎の値下がり量

1等地で6時間あたりに下がるのは約16,000ギルです。24時間で63,000ギル。多いと感じるか少ないと感じるかは各々の懐具合だとは思いますが、所持金がギリギリで、あともう一声安くなれば買える!!なんて時は、ここで計算した分待ってみるのはイイ作戦ですね!!

 

 

Mサイズの土地の価格推移

Mサイズの土地の価格推移にいってみましょう。Mサイズくらいになると元の金額がだいぶ増えるので、変化量も大きくなりますね。微妙な時間調整も結構になりそうです。

ハウジングMサイズの土地の価格推移を、経過日数毎にまとめたグラフ。(FF14)

Mサイズの土地の価格推移を表したグラフ

Mサイズ1等地を今目の前にして価格が1,700万ギルだったとします。ということは9日が経過している土地ですね。

さきほど同様に1週間まってみるとすると、価格は1,460万ギルくらいまで下がりますね。その差240万ギル!うーん、Mサイズになるとけっこう大きいですね。

逆に1週間で240万ギル稼ごうと思ったら多少慣れていないと難しいのかも知れませんね。下限になるまで21日待つと約1,000万ギルですからその差700万ギル。

ちょっと頑張ってMサイズを買おうかな!という冒険者さんなら、待ってみて、その分を家具に回した方がいいかもしれませんね!

POINT

2021年10月現在は、待つのは全く得策ではありません。買える土地はすぐ買いましょう!ただ、次回の土地追加やハウジングエリア実装時の制限次第では値下がりを待つ余裕もある可能性もなくはないかも……?とはいえ、FF14プレイヤー全員の所持金がすごく増えてる時代なので、今後時間とギルがトレード出来るような環境は生まれにくいかもしれません。

ハウジングMサイズの土地の価格推移を、経過日数毎にまとめた表。(FF14)

Mサイズの土地の価格推移表

ハウジングMサイズの土地の価格の減少量を、6時間毎にまとめた表。(FF14)

Mサイズの土地の6時間毎の値下がり量

Mサイズ1等地だと1日あたり34万ギル近く下がるわけですね。そうなると1日ならずとも6時間まつだけでもけっこう変化は大きく感じますよね。すぐ買うにしても、もしプライスダウンのタイマーがあと数10分とかだったら、それだけでも目の前で待つ価値はあるかもしれませんね!

 

 

Lサイズの土地の価格推移

Lサイズになると、いよいよ価格の変化は大きくなります。が、Lサイズを初期付近の価格で買うプレイヤーにとって、待ってまで下げるほどかと言えば……まぁどうでもいいですよね。でも、ちょっとだけ背伸びして頑張ってLサイズを買ってみよう!という方には、これは要チェック情報です!!

ハウジングLサイズの土地の価格推移を、経過日数毎にまとめたグラフ。(FF14)

Lサイズの土地の価格推移を表したグラフ

Lサイズ1等地5,000万ギルの土地は1週間経つといくらになるでしょうか。答えは約4,400万ギルですね!1週間で600万ギル……。そう考えると待ちたい気もしてきますね。ただ、1等地ですからね。そんなことより買った方が得策でしょうね。前回の土地拡張の際も、みんな一斉に走って買ってましたよ!逆に5等地だったら1週間後の変化は500万ギル弱くらいですかね〜。それでもそれなりに大きいです。

ハウジングLサイズの土地の価格推移を、経過日数毎にまとめた表。(FF14)

Lサイズの土地の価格推移表

ハウジングLサイズの土地の価格の減少量を、6時間毎にまとめた表。(FF14)

Lサイズの土地の6時間毎の値下がり量

Lサイズになると、どの土地も6時間で20万ギル近く下がります。Sサイズの家の建設に必要なギルが45万ギルですから、1等地だと半日待てばそれくらいの額になってしまいます。Lサイズは全体で数が少ないので、悩ましい所ですが、その分待つ恩恵は大きいことが改めてわかりましたね♪

 

本日は以上です。皆様のハウジングライフに役立つことを祈っています♪

 

 

パッチ5.1追加の新区画の販売状況について(2019/11/06)

最新情報を少しだけ追記しておきます。漆黒のヴィランズが実装されて、次の大きめパッチである5.1がリリースされました。ハウジング関連の目玉はなんといっても、ミスト、ラベンダー、ゴブレット、シロガネ、の4国でハウジングの土地区画が新たに3つ(19, 20, 21区)。拡張区も合わせれば6つ追加されたことでしょう。

 

まずLサイズですが、パッチ後10分間程の間にゴブレットビュート以外の全てのエリアで完売していました。続いてMサイズも早々に完売。

しばらくこうしたサイズの空きがなかった状況が続いていましたし、それなりお金を持っている冒険者さんが増えたことが大きいと思います。

 

なので、こうした拡張時にMサイズ以上のハウスの購入を検討している人は、パッチ直後にダッシュする心構えが必要だということですね!

 

Sサイズは追加後一週間ほど経過した現在では、ミストではかなり空きが少なくなっていますが、何れにしても新区画ならまだSサイズを購入することが可能な状況です。

 

※土地の埋まり方、残り方はサーバー、ワールドによって異なりますので、参考程度とお考えください!

 

重要

パッチ5.35で予定されている区画追加ではこれまで行われていた、新規購入制限がなく、誰でもすぐに購入が可能です。買いやすくて良いことですが、上記のペースよりも早い段階で土地が埋まってくる可能性が高いかもしれません。安くなるまで待ってると無くなってしまうこともあるかも??

追記:パッチ5.35であった土地追加についてまとめた記事があります。

www.mandra-queen.com

 

 

おすすめの関連記事

ハウジング関連のおすすめ記事をご紹介しておきますね!

とりあえず知識ゼロからでもハウジングを始めたい方の購入ガイドです!もう、これを読んで今日決めちゃいましょう!

www.mandra-queen.com

 

狙った土地を買うために事前準備のガイドをご用意しました!初めてのハウジング。絶対買いたいよ!という方は事前にご一読いただくと、もしかしたら買える可能性が上がるかも?

www.mandra-queen.com

 

土地の価格やハウスを建てるための費用など、結局のところハウジングを始めるためにはどれくらいの費用がかかるのか、ということをまとめた記事です。

 

ハウジングエリアは一体何番地が何等地なのか、という記事の最後にそれらをまとめた記事がこちらです。今回の価格推移とも相性のイイ記事なので、ぜひご一読ください!

 

通常街と拡張街の差、真面目に考えたことはありますか?通常街が空いてない時に選ぶのが拡張街、くらいに思っている方は、ぜひこちらの記事をチェックしてみてください。

 

シロガネの観光ガイドが完成しました!和の街並みを一緒に散歩しましょう。観光に便利なロケーションマップがSS毎に付属しています♪

www.mandra-queen.com

 

その他にも、ハウジング入門記事や、ハウジングの楽しみ方などの記事があるので、以下のカテゴリページもどうぞ〜。引越のシステム紹介や、自動撤去についてなどなど色々あります。

www.mandra-queen.com

 


【更新履歴】

  • 2018/05/25-Ver.1
  • 2019/11/06-Ver.2「漆黒のヴィランズ・パッチ5.1に合わせて加筆修正しました。」
  • 2020/09/17-Ver.3「最新パッチへの対応確認とリンクやデザインの更新変更」
  • 2021/10/01-Ver.4「初回プライスダウンについて追記とその他加筆修正」
  • 2021/11/10-Ver.5「暁月のフィナーレ・パッチ6.1情報の追記」

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.